今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2008/07/27
鳥取 パスタフレスカ

夕方はよこりんと合流し、皆さんが紹介されている鳥取市「パスタフレスカ」にやっと行
きました。ホットエアーさんには名指しで煽られるが、なかなか機会が巡って来ない。一
度は予約の電話をしましたが、運悪く日曜の臨時休業でまたまた遠のく。まー楽しみは後
にとっとけ!! などと思っていました。

皆さんの突撃 まとめ
k-hzさん
ホットエアーさん
ホットエアーさん
チョコバットさん
ホットエアーさんは同じ日に昼、夜と行ったとか。かなり気に入ったようです。

そんなこんなで、生パスタのお店パスタフレスカです。
01



店の場所は2週間程前に確認済み。予約を6時にお願いして、お伺いしました。白の外観
のお店で、イタリア国旗が目印。この国旗の下にはオリーブが植えられていました。
02



案内していただいた席は、窓際の席。目の前に国旗が揺れています。運が良かったようで
気になっていたディスプレイボトルが目の前にありました。料理が出されるまで、手にと
ったりして観賞。
03



店内も白が基調で明るい。さてメニューを見ながら悩む。アンティパストもあるが今日は
サラダ、スープをお願いしてみる。そしてパスタは、3種の麺。ホウレン草、たまご、ト
マト?とあります。その他ありましたが、迂闊にも写真を取り損ねた。

[鳥取 パスタフレスカ]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 23:45:25|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:12

2008/07/27
若桜駅 SL(蒸気機関車)

若桜駅の蒸気機関車を見学する事にしました。若桜駅の構内にあるので見学には入構料が
300円必要です。ありがたい事に子供は無料ですよ。見学をお願いすると、入構許可証
を渡してくれます。時間はいつまでもいいよと。そして、3時半から運転しますと。
01



駅構内の一角にその蒸気機関車はありました。右にあるのは給水塔。
02



運転までまだまだ1時間以上待たねばなりませんが、写真など撮って時間をつぶす。
この蒸気機関車はC12ー167号機と言うそうです。製造は昭和13年。
03



[若桜駅 SL(蒸気機関車)]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 23:15:44|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2008/07/27
若桜 不動院岩屋堂

昼食もいただいたので若桜に向かって出発。方向音痴のひさごんですが、とりあえず船岡
経由で29号線まで出ようと進む。船岡の少し手前に「大江ノ郷自然牧場」の案内看板を
発見。そうだ確か美味しいプリンがあるはず 行ってみよーーと右折して、自然牧場を目
指してどんどん進む。なんだか道がとっても狭くなって、林道の様な感じになってきまし
たが、自然牧場はたぶん人里離れた深山にあるのだろうと勝手に決めて、またまたどんど
ん進む。すれ違いも不可能な道を上って行くが何ーーんにもない。急に不安が襲ってきた
が、今更引き返せない。で結局この本谷隧道にぶつかって、やっと間違えたと気づきまし
た。よこりんナビがいないとどこへ行くか分かったものではないな。後で調べてみたら、
牧場はかなり手前にあった。牧場は奥にあると思い込み、その辺りは軽快に飛ばしていた。
01



半分興味本位で、このトンネルを抜けて向こう側に下りる事にしました。こちらの道は、
もっと恐い。枝は道に覆い被さっているは、小さな石が崩れているは、ゆっくりゆっくり
慎重に下りました。下りた所は志子部と言う所でした。川沿いに下ってやっと大きな道に
たどり着きました。やれやれ ほっ。

気を取り直して、道の駅 若桜へ。ちょっと休憩しながら店内をぶらぶらする。おぉーー
鯖天うどんだーー。今日は夜予定があるので、食べませんけど。弁天まんじゅうを買い求
める。
02



さて、以前から行ってみたいと思っていた不動院岩屋堂に向かいます。道の駅から5Km
程行った所ににありました。実はかなり歩いたりしなければと思っていたのですが、車道
から川を越えたすぐそこにありました。駐車場からも良く見えます。
03



[若桜 不動院岩屋堂]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 22:45:25|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2

2008/07/27
道の駅 清流茶屋かわはら かわら亭

船岡美人温泉を後にして向かったのは、朝一番立ち寄った道の駅 清流茶屋かわはら。
01



朝立ち寄った時に鮎祭りメニューの案内版があったので、昼食は鮎と決めてました。河原
は鮎の町ですね。鮎料理専門のお店もあります。
02



と言う事で、早めの昼食を「かわら亭」でいただきます。鮎以外にも気になるメニューが
あります。はい、因幡牛ステーキ。食べてみたーーい。他にもカレーも4種類あり、こち
らも試してみたい。二人なら、シェアしていろいろ味わえるのですが、今日は一人。
03



[道の駅 清流茶屋かわはら かわら亭]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 22:30:27|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

2008/07/27
八頭郡 船岡美人温泉

今日は所用のあるよこりんを8時半に湖山で降ろす。夕方合流する約束して、一人でぶら
ぶらする事にする。まずは河原の道の駅に行って若桜、八頭などのパンフレットを見る。
ここから近い所に船岡美人温泉があると書いてあったので、早速向かう。船岡で少し迷っ
たがなんとか到着。10時かららしく、誰もいない駐車場で待つ事にする。その間、先程
のパンフレットなど見ながらこの後の予定を練る。今日は若桜へ行ってみようかな。
01



10時になったので、入る事にする。当然だが客はひさごん一人です。入浴料は500円。
休憩室は、かなり広い。畳もあるので、湯上がりにくつろげます。
02



わりと広い湯船です。洗い場も広いです。
03



[八頭郡 船岡美人温泉]の続きを読む
  1. 2008/07/27(日) 22:15:42|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

ひさごん&よこりん

06 | 2008/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search