今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/02/05
倉吉市上井 Mariko Sugar(マリコシュガー)

倉吉にお砂糖で作品を作られる方がいらっしゃって、時々シュガー教室なども開催
されていると聞いたのはかなり前でした。HPでカフェの準備もなさっているとア
ナウンスがあり、それは楽しみと思っていました。でも、木金土の3日間で、それ
も午後から夕方までとあってはなかなかお伺いできませんでした。チョコバットさ
は常連、記事を見る度に行ってみたいなーと思っていました。

そんな特異なカフェが倉吉市上井の「Mariko Sugar(マリコシュガー)」さん。
やっとお伺いできました。カフェOFF日は、シュガークラフト製作や教室に精を
出していらっしゃる様です。
01



興味津々で店内へ。以前のお店の時と変わらず低い天井で、入り口近くはシュガー
作品の展示と焼き菓子のスペース。奥側にテーブル席が4卓ありました。物語に出
てきそうな窓、少しだけ開けられたカーテン、そしてにこっとするシェード。
02



奥の席から、入り口側を見た所、白い壁に暖かい白熱電球。よこりんはベニシアさ
んの本に夢中になっていました。
03







それぞれケーキセットをお願いしていると、小豆の入ったお菓子のサービスがあり
ました。芥子のプチプチも良い感じです。
04



よこりん ティラミスのセット(800円)。ぷるぷる揺れるティラミス、ミルキ
ィーでアーモンドの食感も良かったです。
05



ひさごん ガトーショコラのセット(800円)。そそり立つガトーショコラを崩
しながら、クリームとラズベリーソースを交互につけながらいただきました。濃厚
だけどくどくない、とても美味しかったです。クリームに入っていたのは、ピスタ
チオかなー?。
06



女性客だけですねー。焼き菓子だけがお目当てのお客様も次々といらっしゃってい
ました。お願いしてシュガー作品を撮らせていただきました。こちらが作品の展示。
ぜひお店に行って、間近で見て下さい。
07



とても精緻な作品。これってお砂糖でできているんですよね。聞いていなければ全
くわかりません。花びらに触りたい誘惑、触れば崩れてしまうのかなー。
08



こんな小さな作品もありました。
09



こちら焼き菓子のコーナー。季節がらバレンタインのチョコも販売されていました。
10



買い求めた焼き菓子。ほろほろクッキーの美味しいこと。スコーンをいただきなが
ら、クローデットクリームがあればなーと。
11



女子の時間が流れる、そんなお店でした。

  1. 2011/02/05(土) 23:41:49|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市賀露 お食事処「若林」のかにランチ、そして 白兎神社 | ホーム | 倉吉市上井 Cafe Doa 楽>>

コメント

マリコシュガーさんのガトーショコラ美味いですよね~。洋酒も効いていて、濃厚だけども何個でもいける感じ。


営業時間がかなり絞られているので、なかなかレアな空間です。そこも良さだったりしますね。


ほろほろクッキーは家に常備しておきたい逸品です(笑)
  1. 2011/02/12(土) 05:02:28 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

> チョコバットさん

やっと行ってきました。すごいお菓子でした。一度はマリコさんが製作されている所を見てみたいものです。

そうそうガトーショコラの香り、洋酒でしたねー。美味しかったです。
焼き菓子は他にもいろいろあったなー。次の機会にいただきます。
  1. 2011/02/12(土) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search