今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/02/26
倉吉市上井 「胡同食堂(ふーとん食堂)」の麻婆豆腐で痺れました

1月からツイッターを始めてみると、そこにはお店の方も沢山いらっしゃいました。
こちら胡同食堂の店主さんもそのお一人です。北京で仕入れた山椒の痺れ度が違う
とつぶやかれたのは2月半ば。行ってみようかなーと思っていると、ぱるぴが一足
先に行って薬膳スープが美味しかったとつぶやく。そのうちLazuda3月号の
表紙に胡同食堂のお二人が載っていると、これまたツイッターでつぶやかれる。

そんなこんなでランチ時間も終わろうとする胡同食堂さんに駆け込みました。
01



今日はご主人とお二人でやっていらっしゃいました。とっても優しそうな笑顔のご
主人でした。

ひさごん これをいただかなきゃと、麻婆豆腐ランチ(700円)。サラダとスー
プが付いています。手渡しされたプレートから山椒の良い香りがぐっと押し寄せて
きます。早く食べたいけど、写真も撮らなきゃと。
02



一口いただいて、思わず「うゎー」と声が出る。舌の側面が痺れてひりひりします。
目の前には目玉焼きがあるが、ここはぐっと我慢して食べすすめる。時折山椒の粒が
プチとはじけるとますます痺れてきます。胃がカッカカッカとして、後を引く美味し
さとはこんな感じ。とっても美味しかったです。
03







よこりん 辣子鶏丁ランチ(700円)。色鮮やかですねー。
04



唐辛子と山椒でピリ辛倍増です。辛さは麻婆を凌いでいます。特徴的な落花生入り
で、食感がいいですねー。
05



ご主人に水餃子出来ますかと聞いたら、ランチが終わってから仕込むんですと。
残念夜メニューでした。

カウンターに並べられた食材。右から山椒、隣は?、次がクルミ、最後がクミンか
な。?は教えていただきました「クローブ」と言うそうです。
06



自家製のジンジャーエール(450円)と同じく自家製の杏仁豆腐(350円)。
まさに生姜。混ぜても生姜の塊が漂っていました。杏仁豆腐の香りは、とても強い
です。とても好きな杏仁豆腐です。
07



ごちそうさまでした。

夜メニューの火鍋も薬膳も水餃子もスパイシー唐揚げも食べてみたいですね。

過去記事 2010/06/05
過去記事 2010/04/25
  1. 2011/02/26(土) 22:19:25|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<東伯郡湯梨浜町松崎 ピットイン湯梨浜 | ホーム | 倉吉市河原町 「ピッコロ」で夕食>>

コメント

食べたくなってきますね、麻婆豆腐。辣子鶏丁も麻婆を凌ぐ辛さですか。中国から帰られてパワーアップしとられますね~。期待大です。

あとはお邪魔する時間を作らねば…!
  1. 2011/03/03(木) 05:24:39 |
  2. URL |
  3. チョコバット #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

麻婆の痺れ、刺すような感じで刺激的でした。香りもとっても良かったです。当方は夜おうかがいしなければと思っています。お酒がのめないのがちと残念ですが(笑
  1. 2011/03/03(木) 18:42:45 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search