今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/08/16
倉吉市上井 「胡同食堂(ふーとん食堂)」の担担飯(タンタンファン)

パンを購入した後所用を済ませたらもう2時近い、さて今日のランチはどこにしよ
うかと。どのお店も2時頃までなので、どうかなー。そう言えば以前同じ様に遅く
行った事があるこちらを思いだし、久しぶりのお伺いとなりました。よこりんは、
何度か行っているようで、ハーフ&ハーフが出来ていたよーと。ご存じ好記(ハオジー)
さんの奥様がきりもりしていらっしゃる倉吉市上井「胡同食堂(ふーとん食堂)」さん。
01



お店を閉められようとしていましたがOKして下さいました。後から分かったので
すが、オーダーストップは1:45、とっくに過ぎてました。
今日は初めてのテーブル席でいただく事に。以前は壁にメニューが貼ってあったの
ですが、今回はメニューノートが出来てました。説明も以前より詳しく書いてあり
ました。
(クリック拡大)
02



メニューの4番が新しいのですね。このメニューはツイッターやブログなどで紹介
されていていましたので、ぜひいただいてみたと思っていました。メニュー名は坦
坦飯?・・・・でなく担担飯。危うく間違えて表記するところだった。

その担担飯ランチ(750円)。このプレートに薬膳風のスープが付いています。
ひき肉部分だけを食べるとかなり辛く、味も濃いめなのでご飯がすすみます。この
辛さは唐辛子。酸味もあります。炒められたピーナッツは香ばしく、またピーナッツ
と合わさって美味しさが増します。さらに黄身を混ぜると、コクが増しマイルドに
なります。
03







胡同さんの顔と思っている麻婆豆腐ランチ(700円)。わざわざ鼻を近づけて、
確認します。そんなアホな事しなくても、口に入れれば否応もなく山椒の香りが押
し寄せてくるのですけど。毎回この痺れと格闘するのですが、本当にクセになります。
痺れは舌の両側面を攻撃し、喉から胃まで辛さが落ちて行き、その内に胃が燃えて
くる。「激痺れは病みつき」。さすがにもっと山椒多くして下さいとは言えません。
04



2つの料理が胃の中でハーフ&ハーフ。かっかかっかとした胃をなだめるのは、
自家製ジンジャーエール(450円)と杏仁豆腐(380円)。右側はジンジャ
ーがけバニラアイス、店主さんにサービスしていただきました。ありがとうござ
います。ストローで飲もうとしたら、生姜の繊維に阻まれて役にたたんかった。(笑
ピリっと爽やかなジンジャーと甘い芳香の杏仁をいただきながら、これから温泉に
でも行こうかと。
05



帰りに店主さんが、「羊肉どうでしたか」と、「美味しかったです。クミンはクセ
になります。また行きますね」と。これは2日前におうかがいした好記さんの
羊肉串のお話。

過去記事 2011/02/26
過去記事 2010/06/05
過去記事 2010/04/25

  1. 2011/08/16(火) 22:55:05|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県苫田郡鏡野 大釣温泉 | ホーム | 倉吉市山根 あずさパン工房>>

コメント

///

見てるだけで汗が吹き出そうになりますが
どれも刺激的で美味しそうですね

  1. 2011/08/22(月) 12:16:02 |
  2. URL |
  3. ばとα #-
  4. [ 編集]

>ばとαさん

きましたねー。止められなくなるとはこの事。中毒とも言います。はい
  1. 2011/08/22(月) 21:05:44 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

この写真を見たら食べたくなりますよね。先日伺い担担飯を戴きました。いやーピリッとしていて最高でした。お口がひーふー言ったのでコーヒーを後で戴きました。お店の方とtwitterの話で盛り上がりました。ラーズジーディンはお勧めのお料理だそうですので今度チャレンジするつもりです。
  1. 2012/05/14(月) 01:36:28 |
  2. URL |
  3. まさちゃん #-
  4. [ 編集]

>まさちゃんさん

先日行かれたんですね。あの辛さが絶妙ですよね。アットホームなお店で、またまた足を延ばしてしまいます。ラーズジーディンもピリ辛ですが、僕は麻婆豆腐のしびれ具合を一度試していただきたいです。中国山椒の香りがすごいですよ。
  1. 2012/05/14(月) 07:52:48 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search