今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2011/10/29
岡山県倉敷市平田 ハード系パン屋「UNION(ユニオン)」

ランチの後は、同じく岡山情報誌Oseraに紹介されていたハード系のパン屋さんに
おうかがいしました。倉敷市平田の「UNION(ユニオン)」さん。
01



店内はこんな感じ。販売スペースのすぐ後ろ、写真右側がパンの作業スペース。
作業されている様子がよく見えますね。
02



ずらっと並んだパン。見るからにハード系って感じでワクワクします。自分でトレー
に乗せるスタイルではなく、対面でお願いするスタイルです。そして、フレンドリー
にいろいろとお話してくださるのがいいですねー。
03






最初に目に飛び込むのは、こちら「ルヴァン」。天然酵母のカンパーニュです。
今回は1/4カットを購入。
04



いやー、姿からしてたまりません。こちらのバタールも美味しそうな感じです。
05



こちらからは、ベーコンエピとリュスティックを持ち帰りです。
06



バゲットもこんな感じです。クープの感じもいいですね。
07



ちょっとしたイートインコーナーもあり、自家焙煎のコーヒーがいただけます。
08



もちろんチョイスしたのは、クロワッサン。バターの香りが際だっています。表面
のカリカリ具合は今まで経験した事が無い程。パリパリと音をたてて崩れてゆきま
す。そして、中はこれまたバター風味たっぷりで、とても美味しいです。油脂は
よつ葉バターのみだそうです。
09



左上から、ルヴァン、リュスティック、チーズパン、ベーコンエピ。
10



ルヴァン、酸味の香りが漂います。他のパンと違う風味です。もちろん酸味もしっ
かりあり美味しいです。

リュスティック、断面の気泡が見事です。なのでとてもふっくらとした感じです。小
麦の甘み、癖のないパン。何かをはさんで食べるといいです。

チーズパン、もっちりとした食感です。中にはこれでもかと言った感じのチーズの
塊が入っています。

ベーコンエピ、ずっしりとした小麦粉のパン。噛み応えは相当なもの。厚切りベー
コンと相まって、噛めば味が広がる感じです。

  1. 2011/10/29(土) 23:25:56|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:10
<<奥出雲 新そばまつり 2011 | ホーム | 岡山県倉敷市真備町 韓国料理「舎廊房(さらんばん)」>>

コメント

美味しそう。

パンって大好きだから
よだれでそうwww

どのパンも結構、しっかりしたパンが、
多いのね。
食べた後、お腹大満足だったっしょ?
  1. 2011/11/06(日) 08:09:41 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

またまたステキなお店発見ですね!

噛み心地や風味がしっかり伝わってきてワクワクします。
ひさごんさんの記事には「行かないと!」って思わせる文章マジックがありますよ(o^-^o)

コションのオリーブパンを友達に紹介したら絶賛していました。

  1. 2011/11/06(日) 09:18:49 |
  2. URL |
  3. のの #-
  4. [ 編集]

わぁ~美味しそう!
ニューヨークのメトロポリタン歌劇場(MET)で上演された最新オペラを映画館で上映する「METライブビューイング」の新シリーズが全国15館で始まりました。一番近いのがMOVIX倉敷です。丁度今週(11/5~11)見に行く予定にしていますので、帰りに(通り道)寄ってみます。
ののさんと同感 私も「行かないと!」と思ってしまいます。
  1. 2011/11/06(日) 16:39:16 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

>あんずさん

こちらのパンは見た通り、ハード系です。好みはひとそれぞれですが、このタイプが好きです。風味がよかったですよ。
鳥取にはハードのパン屋さんが少ないですよね。鳥取のル・コションドールが一番すきです。
  1. 2011/11/08(火) 07:22:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ののさん

このお店は岡山の情報誌Oseraに載っていました。ハード系と紹介してあったので、早速行ってみましたよ。ハードのパンは、まずはその食感に特徴がありますが、全てがかたいと言うわけでもありません。そして、匂いと味の風味ですね。鳥取にももっとハードのお店が多くなればと思っていますが、万人受けしないからなー。
ル・コションドールのオリーブパンは当方の一番好きなパンです。お友達が絶賛とは嬉しいですね。でもあまり人気ないかも、いつも残っているので。(笑
  1. 2011/11/08(火) 07:30:10 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

やすちゃんさん、相変わらず、あちこちとアクティブですねー。
倉敷近郊にまだまだ行ってみたいお店がありますけど、遠くてなかなか実現しません。
ぜひお立ち寄りください。クロワッサンもすごかったですよ。
  1. 2011/11/08(火) 07:34:34 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

行って来ました。
「ユニオン」

車で焼きたてを食べながら映画へ

久し振り こんなに美味しいパン

こちら 以前は 喫茶店でした。 
  1. 2011/11/10(木) 23:05:32 |
  2. URL |
  3. やすちゃん #-
  4. [ 編集]

>やすちゃんさん

早速行かれたんですね。ブログ拝見しました。

それにしても大量にゲットされましたねー、顎が痛くなりそうな予感がします。(笑

焼きたてのバゲットをいただかれた様ですが、風味が良かったでしょうねー。

当方も倉敷まで行った時はまた寄ろうと思っています。
  1. 2011/11/12(土) 21:24:35 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

時折サイトを覗かせていただいておりました。
ドライブが趣味の私の参考にしております。
私の住まいからこお店には徒歩で10分くらい。
でも知りませんでした。
今度行ってみます。
  1. 2011/11/13(日) 08:37:50 |
  2. URL |
  3. なんてん #-
  4. [ 編集]

>なんてんさん

弊ブログを見ていただきありがとうございます。
なんてんさんは倉敷なんですね。こちらのハード系のパンぜひどうぞ、好みにもよりますがかなり美味しかったです。徒歩10分は羨ましい限りです。
  1. 2011/11/13(日) 16:36:29 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search