今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/02/18
岡山県真庭市勝山 冬期限定営業 手打ち蕎麦「久庵」

カンパーニュの焼き上がりまで時間があるので、パン屋さんから町並みを見ながら
下って行きます。日曜のお昼前ですが、寒波の影響なのか人にほとんど会いません
でした。
今日お昼にとお伺いしたのは勝山のお蕎麦屋「久庵」さん。ご存じの様に、こちら
は冬期限定で勝山で営業なさっています。冬期以外は、蒜山で人気の「悠庵」さん。
01



入店すると奥様がにこっと笑って迎えて下さいました。悠庵さんでそばがきをいた
だいてから、もう2年も経っていました。店内に流れている曲もずっと変わらず、
「鬼平犯科帳」と思ってしまうギター曲「インスピレーション」。

こちらがお品書き。「悠庵」さんのものそのままになってます。(笑
(クリック拡大)
02



粗挽き田舎をお願いしようと思いましたが、今日は打てなかった様です。蒜山のお
店で蕎麦を打ち勝山までいらっしゃいますが、今日は雪かきで蕎麦打てなかったよ。
今までで一番多く、蒜山のお店の前は山の様になっていて、どうなる事やらと。

よこりん、2年前に気になっていたと言う湯だめそば(田舎 850円)。蕎麦つ
ゆをかけるのではなく、蕎麦をつゆにつけていただきます。
03






前回の説明では、こちらでは十割のため釜揚げにすると溶けてしまうので、湯がい
た後冷水でしめ、その後湯に入れる。香りが一段と強くなるそうです。星のある、
弾力のある蕎麦。鰹出汁の香りもよい。蕎麦の香りは特に強くは感じませんでした。
04



ひさごん、生粉(きこ)打(900円)。薬味は、ワサビか辛み大根が選べますが、
奥様は覚えていてくださり、大根ですよねと。一番好きな蕎麦です。
05



田舎とは違って、少し緑かかった丸抜きの端正な蕎麦。こちらのお店の茹で加減が
一番好きですね。このしなやかな蕎麦を大根と一緒にちょっとつまんで一口、すー
と美味しさが広がります。次に、辛めのつゆに端をちょっと漬けすする。次に、辛
み大根を全てつゆにいれ、たっぷりと漬けていただきます。大好きな蕎麦、満足。
06



蕎麦湯はどろっとしてとても美味しいです。
07



忘れた頃にしか行かないお店ですが、ブログを始めるずっと前から通っていたので、
懐かしいご夫婦の顔を見るとほっとします。帰りにご主人が、今年は3月31日よ
り蒜山での営業をしますと。

過去記事 2010/03/28
過去記事 2009/01/25
過去記事 2007/10/08
過去記事 2005/12/30
過去記事 2005/10/02
過去記事 2005/04/17
過去記事 2005/01/22


******************************************************


久庵さんを後にして、ぐるっと回ってみました。古い町並みには、こんな風景も残
っていて、子供の頃、こんな路地を迷路の様にたどっては遊んでた事を思い出しま
した。そんな、どことなく懐かしさが漂う町並みが好きです。
08



安養寺へと続く坂をゆっくり上って行きます。手前の左手が、勝山文化往来館「ひ
しお」。
09



安養寺の境内には、所々にオブジェが置いてあります。そんなオブジェを見るのも
楽しいですよ。
10



そして、境内から回り込んで、「ひしお」の横のこの石段(三浦坂)を。この石段、
上るより下る方が格段に印象的です。勝山でも好きな場所の一つ。
11



3月2日から6日までは、勝山おひな祭り。一昨年初めて見ましたが、とても綺麗
でした。
12



過去記事 2010/03/07
  1. 2012/02/18(土) 23:47:22|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<倉吉パークスクエア カレーショップてけてけ | ホーム | 岡山県真庭市勝山 パン屋「タルマーリー」>>

コメント

そうかぁ。

そんなに前からの常連さんなのね。
凄いな。

お蕎麦も本当に色んなのあって
奥が、深いね。
どれにしようか、迷っちゃいそうw
  1. 2012/02/22(水) 20:24:23 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>あんずさん

お蕎麦が好きで、ブログ始める前から食べ歩いていました。蒜山のお店は、初めの頃はそうでもなかったのですが、土日は並ばないと入れない人気店になっています。
こちらは、蕎麦は3種、粗挽き田舎、田舎、生粉(きこ)です。製粉の仕方が違います。通の方は3種3人盛りのざるを味比べしながらいただいていらっしゃったりします。
僕は出雲育ちで出雲の黒い蕎麦で育ちましたが、この白い蕎麦も大好きです。
いろいろありますが、自分の好きな蕎麦
を見つけるのが楽しいですよ。あまり他人の評価は信じず、自分が美味しいと思ったらそれで良いと思っています。
  1. 2012/02/22(水) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search