今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/02/19
倉吉市山根 「焼肉 まさしげ」のももステーキカット

ぱるぴが「肉食いて~」っておっしゃり、さっさと自分で予約を入れ、連れてって
くれました。到着したら、丁度製作完了の雪灯籠が2灯、冬らしい演出もしてあり
ました。
01



入店して、厨房前を通ると中からにこっとした方が「こんにちは」っておっしゃる。
誰かと思えばあぁぁ~ベテラン新人さんでした。お元気でなによりです。笑顔が見
られて何だか嬉しくなってきました。

今日は4人席の個室へ案内され、ゆっくりいただける感じがします。こちらが今日
のメニュー。種類多いですのでちょっと迷います。近々タッチパネル式メニューに
かわるらしい。毎日の手書きのメニューも好きですけどねー。
(クリック拡大)
02



お酒がダメな3人は、にんにくホイール焼き、キムチ3種盛り、ウーロン茶、ごは
んで準備完了(笑

まずは久しぶりの和牛レバ刺し(680円)。新鮮なので弾ける感じでコリコリと
していますが、フルーティーさに少し欠けています。それでも久しぶりのレバ刺し
美味しくいただきました。どちらかと言えば塩より添えられている胡麻油の方が美
味しいと今回は感じました。
03






特選ヒレ(950円)。あれれ、かなり厚いカットです。後から調べてみたら、ヒ
レは初めていただいた様ですのでこの厚さが通常なのか不明です。それにしても厚
い切れでまさにステーキです。
04



全体を均等に焼き、肉汁を封じ込める。厚いので中央部はレアに近い焼き方が可能。
これを一口で頬ばるとジュワーと旨さが広がります。もう高級ステーキですよ。ヒレ
はこの厚さに限ります。とても旨い。
05



和牛ランプ(680円)。見たところしっとりとした感じです。厚さもそこそこあ
り、大きさも十分です。
06



片面を焼くと表面に肉汁があふれ出てきます。返さずこのまま、ぱくりと。香ばし
く、かつ柔らかく、肉汁たっぷりで口の中がいっぱいになります。
07



特選トモサンカク(850円)。綺麗なサシです。炙る感じで焼き、返して4~6秒
ぐらい。レアに近い状態で、口の中で溶ける感じです。脂がちょっと多いかな。
08



和牛もも(580円)。ももでこのカットは初めてです。先程のヒレも厚切りでし
たが、それより一回り厚い感じです。
09



これを4面もしくは6面をじっくり炙ります。厚いので中はかなりのレア、そして
さっと切れてしまう柔らかさ、噛めば肉の旨味がいっぱい。この厚さならではの美
味しさ。ヒレもランプも越えた赤身の旨さが突出していて最高です。今日のももの
美味しさは格別。後日ツイッターで店主さんが、このももは刺身やユッケに使用し
ていた部位と教えて下さいました。
10



こちらは、牛タンすじ(480円)。タン元とタンすじのミックスだそうです。
包丁が入れてあり、焼けば花が咲きます。噛み応えがあると言うか、一気に肉汁
が出るタイプではないので噛み続けていると美味しさがじわりと出てきます。
11



毎度の焼き方の研究は、パイプ(480円)。ホットエアーさんの焼き方を思い出
そうとするがよくわかりません。表面の焦げ加減、中の脂のはみ出し方、強く一気
に、あるいは隅でじっくり、どうにもうまくいきません。そもそもあの時のパイプ
とは質が違うのかも。遠火でじっくり炙ったのが一番近い様な気がします。
12



〆はクッパ(380円)。さっぱりとして優しいスープです。
13



もものあまりの美味しさに、帰り際に「厚切りとても美味しかったです」と申し上
げ、まさしげさんを後にしました。

過去記事 2011/10/23
過去記事 2011/09/30
過去記事 2011/08/21
過去記事 2011/02/12
過去記事 2011/01/04
過去記事 2010/12/12
  1. 2012/02/19(日) 23:31:22|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県久米郡久米南町  オーガニックカレー「いなほ屋」 | ホーム | 倉吉パークスクエア カレーショップてけてけ>>

コメント

最近の厚切り傾向大好きです。
特撰ヒレは一度しかお目にかかったことがありません。
かなりの当たり日ですね。

それにしてもお肉のことよく分かってらっしゃる。焼き方のこだわりに愛を感じます。
  1. 2012/02/27(月) 23:17:04 |
  2. URL |
  3. わにのゆめ #-
  4. [ 編集]

>わにのゆめさん

厚切りのよさは、その肉汁を封じ込める焼き方に尽きると思います。なので、脂の多い部位より、赤身の方がずっと良いかな~。肉の表面の焦げた匂いと噛んだ後の旨さの感じが好きです。ヒレ初めてでしたが、わにのゆめさんも過去一回なら「まさしげ」さんでは少ない方なんですね。今回いただいた「もも」は特に好みでした。ももと一口でいってもいろいろあるでしょうし、当然個体の差も、寝かした期間も違うので、毎回同じとはいかないかなー。

いろんな焼き方を試してます。自分の好きな焼き方が見つかれば、それだけでも単純にうれしくなります。
  1. 2012/02/28(火) 07:46:59 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

あの時は若い女性がいましたから、美味かったんだと思いますよ。

パイプの質はあの時は、まさしげの通常レベルだと思います。
過去にもっと上を頂いていますので、なので思い出補正が効いているのかなと思ったりしています。

最初に戻りますが、楽しい会話とイベントが最高の調味料と言うことで良いいんじゃないですか
  1. 2012/02/28(火) 18:37:17 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

なんどかパイプ焼きますが再現できないのは、そう言う事ですか。最後は、質が違うのかと思ったりです。
楽しいって一番ですね。人って単純ですね。味覚がすり替わってしまうなんて。

機会がありましたら、またパイプお願いします。
  1. 2012/02/29(水) 07:39:48 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search