今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/04/22
鳥取市賀露 お食事処「若林」の限定御膳

今日はいとこの陶芸の展示が鳥取市で開かれているので向かいます。その前にラン
チですが、出発がかなり遅れたのでどこのお店も終わっている予感。そんな中で思
い出したのがこちらのお店。暖簾がでていて一安心。
01



お店の前で、目玉商品の確認、限定御膳がいろいろあります。これ以外にも魚御膳
がいろいろありました。そろそろ2時半になろうとしてますので、限定はどうなん
でしょうか。
02



とりあえず入店。入り口のあがりに台風一過の様なスリッパの数を発見して、こりゃ
遅かったと諦め。お2階の食事広間へ、喪服姿の一組のみ。メニューを持っていらっ
しゃり、限定は「お椀御膳」が一食のみ残っていますと。諦めていたので、ひとつで
も残っていればありがたいですね。

ちなみに限定御膳のお品書きはこちら。それぞれ10食と書いてあります。で右下の
お椀御膳が残っていたわけです。
03






何がお椀なのかさっぱりわかりませんが、広間で目の前の賀露の港をぼーと眺めなが
ら、のんびりと待ちます。隣の喪服組もいたってくつろいでいらっしゃいます。
04



で登場したのは、一抱えもありそうな巨大なお椀、その蓋を開けるとお料理の数々。
そうかお椀とはこの巨大な器の事でしたか。こちら、よこりんがお願いした最後の
限定、お椀御膳(1050円)。
05



本当に大きなお椀には小鉢の料理が綺麗に並べられています。これに煮魚のカレイ
が付いていました。
06



今が旬のほたるいか沖漬け、とろりとして旨い。
07



他にあれやこれと華やかでした。
08



ひさごんはこちらの季節限定、4月いっぱいなさっています。食後のコーヒーも
付いていて1000円です。
09



和定食(1000円)の登場。小鉢の数はひけを取りません。お刺身、フライ、
煮魚などなど。
10



ついに我々だけになり、大広間で焦る事もなくゆっくりと食事をいたしました。
小鉢の数々、「食べ散らかしちゃいました」。
11



過去記事 2011/02/06
  1. 2012/04/22(日) 22:28:31|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市栄町 カフェ・レッシュ・コパン(Cafe Resh Copain) | ホーム | 倉吉市上井 「すし誠十郎」でささやかなお祝い>>

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
  1. 2012/05/03(木) 10:36:30 |
  2. URL |
  3. 特技の履歴書 #-
  4. [ 編集]

>特技の履歴書さん

えっこれって魅力ある文章ですか?
いたって普通と思っています。
  1. 2012/05/03(木) 20:27:13 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search