今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2012/06/24
倉吉市福山 「洋菓子店チロル」のふわふわかき氷に新作登場

昨年偶然出会ったかき氷、その名も「ふわふわかき氷」。今まで経験した事のない
感触でとても好きになりました。

暑い日が続いたので、もうそろそろ今年も始まるかなーと思っていたら、あんずさ
んがツイッターで画像アップ、なんと新作もあると言う事。あれから2週間。遅く
なったけどようやく行ってきました。氷の文字が嬉しい。
01



入店するや、ケーキも見ないで「氷できますか」。「はい」と言う返事でにっこり。
お菓子のケースの上に大々的に案内が出ています。左が昨年の3種、右が今年の
新作2種。新作のお話はお兄さんのブログで。
02



店内に小さなスペースがあり、通常はケーキをチョイスして、100円のセルフド
リンクと共にいただきます。2人用と4人用のテーブル席がひとつづつです。
03






セルフドリンクもいろいろ用意されています。温かいのは、緑茶、玄米茶、各種コ
ーヒー、ミルクティ、ココア、紅茶、レモンティー。冷たいのは、ポットにコーヒ
ー、紅茶、ウーロン茶と。なんでもございますって感じです。
04



ふわふわかき氷は、お代わり自由のセルフドリンク付きで400円です。もう一度
かき氷の案内。上段、お抹茶氷、苺ライチ氷、南国氷。下段、ココナッツ氷、桃の
ふわふわかき氷。
(クリック拡大)
05



こちら、新作 桃のふわふわかき氷。ももの濃厚な果汁が削られて、ふわふわとし
ています。桃のコンポート(?)が沢山入っていて、少しシャリッとした感じです。
氷った桃も入ってます。味を整えるために、小さな半球のフローズンヨーグルトを
入れたそうです。口の中でふわっと溶けると桃の爽やかな味が広がります。
06



ココナッツにも上にシューラスクなど乗せてあります。
07



こちらの方がふんわりとしていて、口の中でさーと溶けるとココナッツミルクのこ
ってりとした感じが楽しめます。淡雪の如く、すーと溶ける。刺す様な冷たさは全
くありません。中にはナタデココがごろごろ入ってますが、しっかりした食感。温
度が低いとこんな食感、弾力があってプチンと音がしそうな。
08



ココナッツの方が温度が低く、溶けにくいそうです。桃の方は濃度が高く、固まり
にくく溶けやすいそうです。見た目同じ様ですが明らかに食感に違いがあります。

お兄さんが一人で担当していて、大型冷凍庫ないで削って、大変ですよっておっし
ゃっていました。お兄さんのおすすめは、ココナッツ。

かき氷の後、冷たい紅茶が美味しいです。
09



サービスしていただきました。なんだか毎回サービスしていただきありがとうござ
います。今年も何回か通わなきゃと2人で話しています。
10



最後に、お店のケーキケースを。
11



一部アップで。美味しいそうですが、ケーキは次回に回します。
12




過去記事 2011/09/11
過去記事 2011/08/11
過去記事 2010/01/11
過去記事 2009/12/23
過去記事 2008/11/03
  1. 2012/06/24(日) 23:03:48|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<鳥取市気高町八束水 韓国家庭料理 「ウォーカーヒル」の韓国冷麺 | ホーム | 西伯郡大山町富長 「BIKAI」でランチ>>

コメント

チロルチロルチロル~

チロル大好きです。
今年も行かなきゃ~(笑)
どれも美味しそうなので迷ってしまいそうですね。
氷もだけどケーキも食べたい(*^^)v
  1. 2012/06/29(金) 09:36:19 |
  2. URL |
  3. みつまめちゃん #-
  4. [ 編集]

待ってました(笑)

急激に暑くなったからますます氷の文字が、恋しくなったよね。

ココナッツ本当に美味しかったよね♪
他のもみんな美味しそう。
あのふわふわかき氷を食感は、なんとも不思議な感じで癖になるよね(笑)
また食べに行かなくちゃ♪
  1. 2012/06/29(金) 11:59:20 |
  2. URL |
  3. あんず #L9ACpnHw
  4. [ 編集]

>みつまめちゃんさん

ルンルンですね。
暑くなってきました、新作の氷もあるし、美味しいケーキもあるし、セルフのドリンクもあるし、さー行ってみましょう。

チロルさん、喫茶コーナーではいつもサービスして下さいます。それも楽しみのひとつ。今日は何かなーと。
  1. 2012/06/29(金) 21:23:45 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>あんずさん

本当に暑くなってきて、夏の食べ物が良い感じになってきました。

ココナッツ、とても美味しかったですねー。昨年の抹茶とライチも捨てがたいです。今度は何にしようかと悩みます。

何とも不思議な食感の氷、相当冷たいと思いますが、口の中ではそれ程には感じませんよね。そして消えるが如く溶けて行く、いいですよね。

また行こうと思ってます。
  1. 2012/06/29(金) 21:31:43 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

先日はどうもありがとうございました(^人^)
これからも更に喜んで頂けるよう楽しんで頑張っていきます(^^)
バタバタ忙しい時はサービス間に合わない事もあるかもしれませんが、出来る限りサービス楽しんで頂けるよう頑張りますので、また良かったらどうぞ(^^)
  1. 2012/06/29(金) 22:12:14 |
  2. URL |
  3. tirol三男 #-
  4. [ 編集]

> tirol三男さん

新作のココナッツとても美味しかったです。これから夏本番、毎日冷凍庫で頑張って下さい。手作業で削られているんですね、ご苦労様です。5種類もあるので、相当悩みますよね。僕は昨年の抹茶もココナッツと甲乙つけがたいと思います。

サービスいつもありがとうございます。サービス内容がいつも違うのがちょっと楽しみだったりします。(笑
  1. 2012/06/30(土) 15:06:19 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search