今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/01/05
鳥取市浜坂東 「ふらんす食堂 ボナペティ」のよくばりランチ

昨年末に新しくオープンしたカジュアルフレンチのお店。チョコバットさんホット
エアーさん
もすでに紹介されています。
ちょっと遅くなった初詣も兼ねてお伺いしたのは、鳥取市浜坂東の「ふらんす食堂 
ボナペティ
」さん。
01



ランチは3種類、キッシュランチ、ボナペティランチ、よくばりランチですね。最
近よく見る構成で、前菜かデザートをチョイスし、メインを肉か魚かをチョス。
02



店内は、2人用テーブル席が6卓あり、人数に合わせてセッティングされています。
今日は、僕たちの予約席以外は全て埋まっていました。
外から見えてたとんがり屋根は、内側からは高い吹き抜けの感じになっていて、狭
い店内にもかかわらず開放感があります。
窓際の席、斜面の上は砂丘へと繋がる道路ですが、いたって静か。鳥も近くの枝に
来てました。
03






今日は、前菜とデザートのよくばりランチ(1575円)をお願いしました。フロ
ア担当の女性は、もの腰が柔らかく、笑顔の接客でとても気持ちがいいです。いろ
いろ聞いたりしましたが、説明も十分して下さいました。

スープはポタージュ。甘味と辛みとが混ざったクリーミーな味、さらにかすかに酸
味を感じたのですが、これは錯覚した様です。複雑な味だったので、聞いてみまし
た。ジャガイモ、ニンジン、キャベツ、玉ねぎをミキサーにかけたそうです。
04



前菜は、キッシュ、ブリのカルパッチョ、野菜でした。とてもふんわりとした、玉
子の味が濃いキッシュ、エビやブロッコリーも入り、チーズもかなり利いて、美味
しいです。ブリは腹身と背身がそれぞれあります。旬のブリ腹身は脂が旨いです。
カルパッチョソースも何か入っていますが、よくわからないのでまたまた聞いてみ
ました。フレンチドレッシングに、粒マスタード、エシャロット、ケッパーだそう
です。そうかケッパーだったかと納得、とても美味しいカルパッチョソース。
05



パンはお代わりできます。
06



メインの魚料理は、サーモンのムニエル、マッシュポテト添え。かなり大きなカット
のサーモンには、少し酸味のあるやさしいトマトソース、素材そのままの味ですので、
サーモンの味がダイレクト。皮のカリカリ具合など焼きザケを彷彿させます。
07



肉料理は、チキンのみそ焼き、梅肉ソース。出された瞬間味噌の匂いが漂ってきま
す。西京焼きみたいな味噌が焼けた匂いです。白みそ柚風味、濃厚な味です。表面
の焼き目も香ばしいです。鶏と味噌の相性は良いですね。とても美味しかったです。
08



ドリンクは、季節のハーブティーとコーヒーをチョイス。そしてデザートは、4種
のプレート。ガトーショコラ、バナナのタルト、一口でどうぞと教えてもらった
ココナッツの焼きメレンゲ、洋梨のムース。
09



壁の黒板には、夜の案内がありましたが、あまり種類は無いようですね。内容が次々
に変るのかもしれません。
10



ランチの内容は3日で変えているそうです。お店の定休日は、水曜日。HPはまだ
未完成のようです。詳細はこれから作ろうとしてますとおっしゃっていました。

  1. 2013/01/05(土) 22:43:54|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<初詣に 鳥取市福部町湯山 「お種弁財天」 | ホーム | 米子市米原 「レストラン フクモト」で稀少部位ステーキ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search