今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/01/23
鳥取市気高町浜村 ホットエアーさんのハーブ鶏ガラスープ

1月21日。
この日の夕方、不意に電話が入る。「鶏ガラスープ作りましたが、どうですか。今
から取りに来てもいいですよ。」とホットエアーさん。あんまり急な話で、一瞬ポ
カ~ン。
その日は所用もあるので、行けないけど、明日ならと約束する。少し話をして、ど
うも他のもの特に魚介と合わせた方がいいような。早速調べて、メニューを決め、
すぐに食材調達に走る。

1月22日。
圧力鍋を車に積んで、仕事を終えたら浜村までまっすぐスープ取りに行く。着くと
先客ツノダさんが、ペットボトルにいっぱいスープを入れて談笑していらっしゃい
ます。シンプルに鍋をするんだとか。
2人で小一時間、ホットエアーさんのレクチャーを受講して一路倉吉へ。途中不足
の食材も調達しました。

こちらが、いただいた「ハーブ鶏ガラスープ」。2リットルぐらいありました。横
にあるのは鶏油。
01



早速料理にかかって2時間後に出来上がったのがこちら。3品作っちゃいました。
02



鶏ガラスープとアゴだしでつくりました。海老しんじょうとはまぐりの椀もの。
スープは半々の割合です。美味しかったです。海老しんじょうは、白はんぺんをミ
キシングし、さっとボイルした海老をぶつ切りにして卵白で混ぜました。
03






前日から冷蔵庫で昆布だしを取って、鶏ガラスープと半々で、ホタテとチンゲン
サイのクリーム煮。生クリームでコク増ししてます。ホタテをソテーしたので、そ
の時の焦げた味と匂いが、昆布だしを完全に消してしまいました。でもホタテと鶏
で美味しいです。
04



鶏ガラスープと貝柱の炊き込みご飯、味付はヌクマム、香り付けに黒胡椒ホールを
いれました。少し味付けがうすかったです。爽やかな一品となりました。ヌクマム
はホットエアーさんに教えたいただきました。しょっつるはないので代打のヌクマ
ム。加減がわからず、ヌクマムも塩もかなり不足。黒胡椒がやけに印象深い。
05



この日の反省。「もう少し味を濃くしないとダメだと思いました。アゴだし半々が
美味しかったですよ。醤油は島根のむらげの醤(ひしお)を極少量使ってみました。
明日何作ろうかと思案中。」と報告。


1月23日。
鶏ガラスープとカツオ出汁と合わせて、豚バラ、カブ、ニンジンの煮込み。今日は
塩味もかなり利かしてみました。味が浸みて旨いわ。豚バラは煮込む前に一度しっ
かり炒めてて、香ばしさを引き出してみました。このカツオ出汁、あまり香らない
し、出汁も思うように出せない、おかしいなーとホットエアーさんに後から聞いた
ら、完全に間違えていました。カツオ節と思っていたのは混合削り節でさばとむろ
あじしか入ってなかったのです。
06



〆は、ラーメン。鶏ガラスープ、なんちゃってカツオだし、屋久島さば節煮出し。
プラス豚バラ煮込みのスープも追加して、いただいた鶏油も加えて、味を見ながら
調整してみました。基本醤油ですが、少し魚が強かったかな。煮出した屋久島のご
まさば節をトッピング。これ魚臭が強かったが美味しかったです。
07



とても楽しく料理を作りました。ホットエアーさんありがとう。

自作料理一覧


  1. 2013/01/23(水) 23:09:14|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市正蓮寺 「焼肉宴楽」の豪快ステーキと稀少部位 | ホーム | 東伯郡湯梨浜町南谷 東郷湖畔の「Café ippo」でのんびりカフェタイム>>

コメント

沢山調理していて見ているだけでも楽しいです。
ありがとうございます。
サプライズ的な連絡でしたので、次回は不明ですが、大量に仕込んで困ったらまたお願いします。
  1. 2013/01/28(月) 20:57:49 |
  2. URL |
  3. ホットエアー #-
  4. [ 編集]

>ホットエアーさん

この度は、スープのおすそわけありがとうございます。連絡いただいてから、どんな料理をつくろうかと調べたりしてたら、自分の中で盛り上がっていました。
本文にも書きましたが、味付けがいまいちだったのですが、良い経験になりました。またひとつ覚えたって所です。
機会がありましたら、また作ってみたいですね。
  1. 2013/01/29(火) 07:06:03 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search