今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/03/03
蒜山 「イル・リコッターロ(IL RICOTTARO)」のPizza生地パンとコンキリエ

先日久しぶりに蒜山へ向かいました。昨年と違って、雪ももう溶け出してます。向
こうに見える蒜山三座も上にちょっと残っている程度です。いつものこの場所で定
点撮影。
01



一年ぶりに蒜山中福田の「イル・リコッターロ」さん。昨年2月はすごい雪で、道
もなく、下の駐車場から歩いて上りましたが、この日は上まで車で進めました。
02



しばしお店の外観を見て昨年の事を思い出し、あの時はすごい事になってたなーと。
早速入店、運良く席が1つ空いていました。偶然なのかいつも全く同じ席になります。
窓の外は雪の雑木林です。外のウッドスペースも雪がうず高く、ここが溶けるには
もう少しかかるだろうなー。
03






今日は店主さん含めて3人で営業なさっています。お一人は勝山タルマーリーにも
いらっしゃる方で僕たちの事を覚えていて下さいました。

リコッターロさんのこだわりメニューは、フード、ドルチェ、ドリンク、持ち帰り
チーズとあります。今日は、フードメニューとチーズメニューを紹介します。

こちらが、今日のフードメニュー。パンとチーズをチョイスするもよし、前菜とPizzaを
チョイスするもよし。店名が示す様に基本リコッタチーズが使ってあります。
(クリック拡大)
04



こちらは、リコッタチーズの持ち帰り。種類も豊富です。
(クリック拡大)
05



僕たちはこのお店のパンがとても好きです。なので今日もお願いしましたが、今日
は天然酵母のパンはできなかったので、ピザ生地を使ったパンをお作りしますとの
事。後からお聞きしたら、新しい酵母で発酵が上手くできなく間に合わなかったそ
うです。

Pizza生地で焼き上げられたパン。表面の膨れあがって焦げた感じがまさにPizzaその
ものって感じです。
06



焼き上がったばかりの熱々にたっぷりのオリーブオイルをぶっかけると、オリーブ
果実の甘い香りとPizza生地の焦げた匂い、中からの湯気の匂いが立ち上がってきま
す。一口含むと、その塩味とオリーブの味、膨れあがって気泡もいっぱいあります。
外のカリッ、中のもっちり、その対比がすばらしいです。天然酵母のパンとは全く
違いますが、とても美味しいです。これは熱々でないと味わえない美味しさです。
07



Pizza生地は酵母パンより発酵が進んでいて、高温で一気に焼き上げて表面を固め、
中の水分が逃げない様にすると、この様な感じになるそうです。


パスタはコンキリエをチョイス。リコッタフレスカと自然栽培レモンが使われてい
るそうです。レモンのすごく良い香りとリコッタの淡い匂い。
08



シェルタイプのパスタをコンキリエ。シコシコの茹で上がりでした。リコッタを絡
めていただきます。レモンの皮とフレッシュリコッタだけと言うとてもシンプルな
パスタで、チーズを楽しむ一品です。リコッタ好きには堪らないでしょう。
09



食事の後はカフェプレスで淹れられた濃厚なコーヒーとハーフのドルチェを2種
いただきました。
今にも崩れそうなプルプルのリコッタティラミス、ハーフサイズ。ふんわりとして
口溶けがいいです。お気に入り定番の一品ですね。
10



こちらはリコッタと松の実のタルト、ハーフサイズ。松の実がこれでもかと敷き詰
められています。ナッツの香ばしさ、レモンの香り、生地はサクサクでした。
11



持ち帰り用のチーズケース。いろいろなリコッタチーズがあります。
12



ケースの上には、こんなのもあります。プローボラ、見た目はカチョカバロにそっ
くりです。違いをお聞きすればよかったなー。
13



今日はフレッシュリコッタチーズのオーブン焼き(1/4カット)。しっかり焼い
たものとか浅く焼き目を付けたものとか表面の焦げ具合の違いが置いてあります。
これはしっかり焼いたものです。凝縮され、ぐっと固まった感じで、食感はサクっ
と切れる感じです。5ミリ厚にスライスしていただきました。コクが多くなってま
す。焼き目の所はさらに固くなっていて、食感風味とままた違った感じです。
14



過去記事 2012/02/11
過去記事 2011/10/09
  1. 2013/03/03(日) 22:59:09|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市上井 「胡同食堂」の水餃子 2013春 | ホーム | 倉吉市上井 「チロリン村」、その盛りに唖然>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search