今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/04/06
米子市西福原 「ブランジュリ ル リアン(Lien)」のモーニング

朝4時に起きて、4時半出発で落合の大桜に会いに行く計画でしたが、起きたのが
6時過ぎと言う大失態。2人とも目覚ましをセットしてなく、完全に相手任せでし
た。まーそれでも早く起きたので、どうしようかと相談。土曜しか開いていないお
店は・・・・・そうだパン屋さんを巡ってみよう。少し調べたりして8時に出発。

まっすぐ松江のパン屋さんに向かいます。でも営業なさっているか心配になって途
中問い合わせをすると11時頃が一番種類があるとの事。まだまだ時間はたっぷり
あるので、米子のパン屋さんに寄ってみる事にしました。

朝早くからお店を開いていらっしゃるのは、米子市西福原の「リアン(Lien)」さん。
01



すでに次々焼き上がっている感じです。MJ姐さんが美味しかったと言っていた
セサミ&チーズが見あたりません、お聞きしたら午後からで残念。
02



気を取り直して、パンの匂いいっぱいの店内をうろうろ。今日はまだまだ次が控え
ているので、抑えて抑えてです。
03






こちらのバゲットが思いの外カリッとして好みだった記憶があります。なので、
バゲットを確保。
04



パンを選んでいる時からとっても気になっていたのが、こちらのメニュー。その種
類の豊富さにとっても引かれるものがあります。2番以降はそれぞれ限定数があり
ます。
05



リアンさんのイートインはかなり広く、テーブル席も多くあります。今日もすでに
数組がいらっしゃっています。僕たちはこちらの席でいただきました。
06



壁の全面にメニューが書かれています。10食限定のパン食べ放題ランチがあるん
ですね。本日のパンはこちら、かなり手が込んでいます。
07



そんなメニューながめながら、待つこと数分。モーニングの登場です。

よこりん、パン&サラダモーニング~ニース風~(680円)。ヨーグルト付き。
ドリンクはホットジンジャーをチョイス。
08



かなりピリッとするジンジャー、パンはバケットとシリアルの2種。サラダは野菜
がいろいろ。レタス、ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、アボガド、黒オリーブ。
09



ひさごん、ロースハム&カマンベールのバゲットカンパーニュ(780円)。ドリ
ンクはオレンジジュースをチョイス。プレート上にはグレープフルーツジュース、
右奥にあるのは、オリーブオイルスプレー。シュッ、シュッ、シュッ吹きかけます。
10



厚いカマンベールとハムの間にリンゴがサンドしてあります。見た目しっかりした
カンパーニュなので、一口で噛み切れるかと恐る恐るガブリ。予想に反して、パリン
と音がしたと錯覚する様な、そして割れた様な食感。固くも、噛み切れない強さもな
く、まさにサクっと割れる感じ。この軽い感じがサンドにいいですよねー。リンゴの
甘酸っぱさとパンが合います。気になったので聞いてみたら、お店では出していない
バゲットカンパーニュだそうです。お店では一回り大きな、パンドカンパーニュが
近いそうです。でもこの大きさだからこそ、この食感がいいのだと思います。
11




今日購入したのはこちら。左から、チーズクロワッサン、全粒パンのいちじく、ロゼ
クリームチーズ、豆乳仕立てのバターミルクブレッド、奥がバゲット。
12



今回はいろいろとお裾分けをしたので、いただいたパンの感想だけです。

全粒パンのいちじく。しっかりした食感、生地は全粒らしく詰まった感じです。雑
穀が入っているらしいですが、それはよく分かりませんでした。いちじくのシャリ
シャリ、そしてなんだか発酵(アルコール)の香りもしました。

バゲットは、かなりカリカリ、中の気泡も大きく、かすかに塩味がして、匂いもよく、
とても美味しいです。僕はリアンさんのバゲットが好きです。
13



過去記事 2011/12/31
過去記事 2011/01/29
  1. 2013/04/06(土) 22:06:33|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市車尾 「ベッカライ ひがしやま 麦の種」 | ホーム | 倉吉市上井町 おかえり 山陰の黒毛和牛料理 「鶴太屋 又八」>>

コメント

パン好きな私もいろいろなパン屋さんめぐりが
趣味(?)なのですが、まだまだ知らないパン屋さんも沢山あります。
Lienさんもテイクアウトは何回かしましたが、
その場で戴いたことがないので、ここのブログは
ホント参考になります。
5月には米子の車尾にコメダ珈琲さんが出来るそうなのですごく楽しみです。またレポートお待ちしています。
  1. 2013/04/15(月) 21:27:31 |
  2. URL |
  3. さらん #-
  4. [ 編集]

>さらんさん

さらんさんもパン屋さん巡りがお好きなんですね。パンの種類もとっても多く、また同じ名前でもそれぞれ特徴があったりと面白いですよね。それぞれ好みは違いますが、自分の好みのお店をさがすのは楽しいですよ。

Lienさんのモーニングのバゲットカンパーニュは美味しかったですよ。一度、モーニングどうですか。

新しいお店ができるのですね。情報ありがとうございます。
  1. 2013/04/16(火) 07:17:38 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search