今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/05/05
島根県浜田市 アクアスにて石見神楽「倭川戸神楽社中」、そして大田市温泉津町 小浜温泉「才市の湯」

アクアス館内から出ると聞き覚えのあるお囃子。これはと急ぎ足で向かいました。
石見神楽の上演です。

倭川戸神楽社中さん、演目はわかりません。以前別の社中のものを観た事があるの
でたぶん「塵輪」かなー。それにしても、ステージ前はちびっ子のかぶりつき。見
上げる表情はまさに引き込まれている感じ、中には上がろうとする子もいたりと。

そろそろ、クライマックス近く。踊りも一段と激しくなりました。しかし今は15
時、午前中からずっと立っていたのとランチもまだでしたので、なごり惜しいけど
すぐ横にあるお店へ。

神楽のお囃子を聴きながら「はまだラーメン」さんで一息。 食べ始めたら、お囃子
が最高潮に達し、急に静寂。終わったんだなー。

あれ、またお囃子が始まりました。まだ続くのかなーと思いながらラーメンを食べ
ていても、お囃子は一向に終わる気配はないので、食事後再び神楽観劇。
演目が変わっていました。たぶん「大蛇」です。

固唾を呑むとはこんな事かもしれない。何度観ても引きこまれてしまいます。お囃
子には小さな子供も交じって演奏なさっていました。

演目も全て終了。一時大蛇の頭との記念撮影などありました。先程のお囃子の子供
が頭を引きずって幕の中に消えて行きました。

石見神楽過去記事 2011/01/04
石見神楽過去記事 2011/01/03
石見神楽過去記事 2008/08/15

さて、ひたすら帰るだけ。帰りは9号線をのんびりと帰る事にしましたが、やはり
ふらふらと寄ってしまいました。今日立ち寄った温泉は、温泉津温泉街のすぐ隣り
にある、小浜温泉「才市の湯」

入浴料300円。17時前でしたが、すでに地元の方々で賑わっていました。長円
を半分にした浴槽。湯ノ花と土浮遊がかなり多く、薄緑茶色に濁っています。口に
含めば塩味と土類のエグミと炭酸味があります。

椅子もありますが、洗い場に直に座って湯船から掬い湯をして洗うスタイルです。
このスタイルは、ほとんど見かけなくなりました。

さて、今度こそまっすぐ帰る事にしました。9号線を進み、どんどん日が傾き、
休憩したキララ多伎では綺麗な夕陽となっていました。

思いつき遠出も無事終わりそうです。
  1. 2013/05/05(日) 22:56:44|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市東町 「Trattoria La Libera(トラットリア ラ・リーベラ)」でディナー | ホーム | 島根県浜田市 「しまね海洋館アクアス」>>

島根県のJRの秘境路線三江線の各駅にはそれぞれ神楽の題目が決まっていて一度ゆっくり乗ってみたいなぁなんて思っています。小浜温泉に行かれたのですね!!こんなにしぶい共同湯は他にあるでしょうか(笑)。ガッタンガッタンと響くボイラーの音が懐かしいです。遠征お疲れ様でした。
  1. 2013/05/13(月) 22:39:43 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

JRの三江線ですか、ずいぶん昔乗った記憶があります。その頃は神楽に興味がなかったので、気がつきませんでした。面白そうですね。
小浜温泉はsattoruさんに教えていただいた温泉です。たしかこの辺りと温泉津の町に入りましたが、案内があり簡単に発見しました。この日は湯船が満員状態でしたよ。
いつかお神楽と温泉の旅をしたいと相方よこりんと話ししています。
その時はぜひsattoruさんにお会いできればなーと思っています。