今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/06/09
大山町御来屋 地魚料理「恵比須」で魚定食と岩ガキ

6月に入ってそわそわする事の1つがブルーベリーです。期間は長いので、だいた
い8月中旬までですが、そこはそれ、やはり一番最初に行かなきゃと言う事であま
調べもせず大山町に向かいました。3つの園を見て回りましたが、どこも未だ開園
なさっていません。

ランチの時間になったので、御来屋漁港前、お魚センター2Fの地魚料理「恵比須」
さんへ。
01



メニューはこちら。本日のおすすめは数量限定らしいです。
02



日曜日なのか店内はお客様でいっぱいです。こちらはセルフのお店ですので、最初
にレジで食券を購入します。その時レジの女性が岩ガキをお上手にすすめられます。
今年の初岩ガキは村中水産で食べようと思っていたのですが、誘惑には勝てずでし
た。(笑
他に白いか刺身、げそ天、マグロ刺しの一品がありました。

煮付けなので少し待ちます。2人分のお膳が並ぶとテーブルが隠れてしまいます。
03






こちらが、誘惑に勝てなかった岩ガキ(400円)。大きさは中程度です。未だミル
キーではないけど、甘さ、エグミもあり、貝柱の甘くぷりぷりした感じが特徴。程よ
く海水も抜けていますので、添えられた酢醤油でも美味しくいただけました。
04



よこりん、鯛の煮付け定食(990円)。鯛は一匹の煮付けで登場です。ご飯はお代
わり自由となっています。
05



煮付けは少し甘めの味付けですが、ふんわりと炊かれていました。刺身はハマチ、鯛、
マグロ。マグロは境港で揚がったばかりですね。赤貝の小鉢も嬉しいです。茶碗蒸し
も付いていました。
06



ひさごん、セット定食(1000円)。煮付け、お刺身、天ぷらです。
07



ブリの煮付けは少しパサパサしていました。天ぷらは、エビ、ハマチ、ピーマン、ナス
です。小鉢のアジの南蛮漬けがいいですね。
08



今日の一番目的は、絶品うに丼の情報を聞く事。7月1日からうにの解禁だそうで
すが、いつ入ってくるかわからないので7月に入ってから問い合わせして下さいと
の事でした。昨年は1週間遅れて、かつ提供できたのは2週間だけだったそうです。
獲れたてのうに丼ぜひ食べてみたいと今から狙っています。

帰る時には2人がいただいた料理は売り切れとなっていました。運が良かったです。
09




過去記事 2011/06/26
過去記事 2008/08/13
  1. 2013/06/09(日) 22:24:48|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<三朝温泉 「万翆楼」の特別企画 日帰り入浴100円 | ホーム | 鳥取市商栄町 「かるだもん」のトマトカレー&フォー>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search