今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/09/18
岡山県真庭市蒜山下和 津黒高原温泉のカエル飛び込む「公園の湯」

パンで軽くランチを済ませた後は、目的の温泉。今回も無料の温泉なのですが、
心配事が1つ、湯温が低いらしい。今日は天気も良いし、ま~大丈夫じゃないかと
軽く考え、温度計持参でやってきました。津黒高原に向かう途中、進行方向右に今
日の目的の津黒高原温泉公園があります。
01



公園と言って何にもありません。写真の建物がぽつんと建っているだけです。
早速温度計を片手に坂道を下って向かいます。結構しっかりした建物みたい。
02



おお、これが無料の露天か。かなり大きいです。ぱっと見では湯も澄んで綺麗そう
です。これは入れるかもしれないとテンションが上がってきます。
03






気になるのは湯温、早速計ってみます。なんと25.5°、悩ましい温度です。
外気は31°と暖かく、無風状態なので湯上がりも大丈夫かな~と思うがなかなか
決心がつかない。
かなり広いし、深さもあり、澄んで底まで見えます。表面にはいくらか落ち葉が浮
いていますが問題なさそう。後から計ってみたら、6mx4m、深さ65㎝もあり
ました。写真向こう側には脱衣所と思われる建物もあります。
04



決心のつかないまま周りをうろうろすると驚いたカエルが飛び込んで泳いでしまう。
カエルには問題ない温度なんでしょうね。

情報によると上手に源泉槽があると言うことなので、ちょっと確認に。網が張って
ある湯貯めの槽がありました。2mx2m、深さ1.5mでした。湯温は28.7°
と若干高いですね。口に含んでみましたが、無味無臭。ちょっと苔の匂いがした様な。
05



上手から見るとこんな感じ。右手の建物が脱衣所らしい。
06



しばし悩んでついに入る決心。脱衣所はあまり綺麗ではなかったので、外で服を脱
いで持参した桶で湯をかける。ひぃ~~~~冷て~~~~。ゆっくり沈みます。
しかし、底がヌルヌルです。掃除はされていない様で苔が生えていました。首まで
浸かれば川遊びみたいなもの。
07



この湯温で小さい時夏休みは毎日川遊びだった事を思い出しました。これより、も
う少し冷たかった記憶があります。寒くなれば川から上がって、熱せられた砂場で
温まったな~。

これは上手側から見た所。
08



湯は透明で底まで見えます。しかし、動く度に苔が舞い上がってくるので、なるべ
く動かない様にしていました。
09



冷たいと言っても耐えられない程ではありませんでしたが、10分程すると流石に
寒くなってきました。これ以上浸かると確実に風を引きそうなので上がりました。
10



外気の方がかなり高くしかも無風なので、体を拭いているとっても暖かくなる。
この湯に入るには今ぐらいまでが限界でしょうね。かなりの湯量もありましたが、
湯船が広すぎるので、湯温が下がってしまいます。3°の違いは大きいですね。
小川の様なオーバーフローでした。
11


  1. 2013/09/18(水) 23:10:12|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県真庭市蒜山下和 津黒高原荘「なごみの湯」 | ホーム | 岡山県真庭市蒜山上福田 「パン工房 HOME」>>

コメント

ご苦労様でした!久しくお邪魔できず、健在か否か懸念しておりました。有難うございます。湯温からして今ぐらいの季節が限界なのかもしれませんね。ただ、こちらは設備としては立派なものだと思っています。きれいに掃除がされていればさらにいいのでしょうが…。自分は雪に埋もれたこちらに入り、その後暖を求めて(?)、三朝の株湯に直行したのです(笑)。
  1. 2013/09/20(金) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

はい、ミッション完了しました。
こちらはの湯は初めてでした。建物の周りは草がきれいに刈られて整備されていました。惜しむらくは浴槽内も清掃して欲しい所ですけど、無料なので贅沢言えません。
sattoruさんは、雪の季節に入られたのですか、それはかなり大変。寒かったでしょうね。
当方は津黒高原荘に直行しました。
  1. 2013/09/20(金) 21:16:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search