今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/10/05
大山 フレンチ 「シェ・ランコントレ(Chez Rencontre)」でランチ 2013年秋

大山の桝水高原にパキスタンカレーのお店ができたと聞き、秋の大山ドライブがて
らやって来ました。お店に到着すると、なんと臨時休業の案内、とても残念です。
近い内に必ず食べに来るぞとお店を後にして、ランチに急遽お伺いしたのは鳥取県
西伯郡伯耆町丸山、ガーデンプレスの一角にある、フレンチ「シェ・ランコントレ
さん。この日は雨でお客様も少なそうでした。
01



今日のランチの案内。前菜、メイン、デザートそれぞれ選ぶタイプです。他に平日
ならスペシャルランチ、フルコースなどもあるようです。
02



変わらぬエンジのクロスと大きな窓。広い店内ですが、この日はお客様が少なく、
4組程でした。店内を帰りに撮影。
03






デザートランチセット(1500円)をお願いしました。

プチスープは、冬瓜の冷製ポタージュ、浮かべてあるのは食用のバラだそうです。
どろっとして、こってりとして、微かに酸味がありました。
04



前菜。よこりん、焼きナス、和風だしのジュレと高木農園のじゃがいものクーリ。
とんぶりとフェンネルが添えられています。クーリは知りませんが、フランみたい
な感じになってます。ジャガイモのペーストがふんわりミルキー。焼きなすの匂い
もはっきりとして美味しいです。
05



ひさごん、鮮魚と10種の野菜のサラダ仕立て、ベェルモットと赤ピーマンのエミュル
ション。野菜の下にはブリ、ビーツと赤パプリカのソースでした。
06



メイン。よこりんはプラス500円で、国産牛ランプ肉のグリエ、4種のキノコの
エスニックソース。ランプは程よくやわらかく、キノコのソースもくどくなく美味
しいです。付け合わせもいろいろ、レンズ豆、ゴボウ、カブ他。
ランプ肉ってどこら辺りかと聞くので、ここら辺りとお尻を指す。新見のフレンチ
の奥様を思い出しました。
07



ひさごん、大山鶏のブランケット、ごぼうとクルミオイルのソース。鶏は香ばしく
適度に脂が抜けてふんわり仕上がっていました。かけてあるソースがとても美味し
いです。お肉の下にもフレンチらしく、ジャガイモ、パプリカ、玉ねぎの3種のソース。
08



ドリンクとデザートをそれぞれチョイス。よこりん、そば粉のクレープ、赤い果実
とクリームチーズソース。クレープは薄く、かなり広い大きさに焼かれていますが、
たたまれて4角にしてあります。これを器用に広げ、細長く切って、フレークやアイ
スをぐるっと巻き付けて頬ばります。コーンフレークが多過ぎで大変。
09



ひさごん、そば粉のクレープ、小豆と抹茶のソース。
10



過去記事 2011/03/20
過去記事 2006/05/21
  1. 2013/10/05(土) 22:15:40|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:5
<<米子市尾高 「シャトーおだか」で入浴 2013年秋 | ホーム | 東郷温泉 「養生館」の露天風呂と大浴場>>

コメント

グルのお店の件では失礼しました。
臨時休業とはね、知りませんでした。一時帰国でもされていたのかもしれません。
しかし、それなりに需要の多そうな観光シーズンなのに、休むのはもったいないです。

さて、ランコントレ!
こちらのレストランには、かなり、ご無沙汰してます。
オーナーシェフの村林氏が、森と水の教会やロテル・フレールの披露宴料理のケータリングを始められて、その後、ほぼ森と水のレストランの専属シェフのようになっておられると聞き、誰が料理作っているんだろうかと思ってます。

ああ、そういえば、先日頂いたコメントにあった、マロンのシェフ、お名前知らないけど、ランコントレの出身と聞いてます。

以前、米子にあった2号店のフランフランを閉めたので、そこを見ていた岩田氏が現在担当しているんだろうか?
蕎麦のクレープが、フランフレンで良く出ていたと思います。

エミュルション(仏語)=エマルジョン(英語)=乳濁液(日本語)、赤ピーマンのピュレじゃネーミングが悪かったんだろうか?
捻り過ぎていて、逆にわかりにくいような気もします。

読み応えのあるブログを書かれておられるので、食べログにも投稿されたらいかがですか?

ブログからも投稿できまし、さらに読者が増えると思うし、何よりも、ひさごんさんの情報を共有した方が、みんなの財産になると思いますけどね。
  1. 2013/10/12(土) 17:36:14 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/12(土) 17:43:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>SV01改さん

コメントありがとうございます。
グルのお店、週末でもと思っていましたが、バーガーフェスタで混雑しそうなので、もう少し後に行く計画です。
改さんは、事情よくご存じですね。僕は全くさっぱりです。フランフランはいつ行こうかと迷っていたら結局お止めになって残念でした。
森と水の教会でもランチが可能と聞いてます。ちょっと興味ありです。
料理の名前は、いろいろな国の呼び方が入り乱れて、フレンチなのかイタリアン、はたまた北欧なのかさっぱりわからない状態。なので、後から調べて「な~んだ」と思う事もしばしです。まー僕はこだわりはないので、料理人のご自由にって感じです。お店では、いつも「これって何ですか」がモットーです。
食べログはよく参考にしていますが、自分から参加する事は今は考えていないです。何でも美味しいと思ってしまう自分には向いていないかな~。
  1. 2013/10/12(土) 21:05:15 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>何でも美味しいと思ってしまう自分
ひさごんさんのブログを見られた方が、そのお店や料理に興味を持たれて、出かけられるきっかけになったら、イイナと思ってます。

何でも美味しい。
それは、とっても素晴らしい。
ポジティブで、お料理やお店に対して愛あるコメントが食べログには必要です。

くどくてごめんなさい。
  1. 2013/10/15(火) 13:36:24 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

丁寧なご返事ありがとうございます。
せっかくのお誘いですが、僕は今のスタイルでやって行きます。

本当になんでも美味しいって思ってしまうのです。しかしながら、最近満足できない事も多くなってきたのは事実です。自分が変わってしまったのだろうと思います。その事が知らぬ内に記事にあらわれたりしています。評論家じゃあるまいしと自分を戒めています。もっと単純に美味しかったといいたいですね。

改さんの意にはそえませんでしたが、これからも変わらぬおつきあいを。
  1. 2013/10/15(火) 14:10:55 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search