今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/10/12
鳥取市南安長 生パスタ&ドーナツのお店「ARANCIA」でディナー 2013

いつもの所用で鳥取市へ。2時間程で用事も片付き、買い物などでぶらぶらしてい
たら、夕方になってしまいました。折角なので鳥取での夕食をいただく事にし、
やって来たのは鳥取市南安長の「ARANCIA (アランチャ)」さん。予約して、オー
プン前に到着。お店のFacebookはこちら
01



流石に先客はいらっしゃいません。奥の席から振り返って入り口辺り雰囲気。
02



メニューはいろいろありましたが、こちらの日替わりディナーセット(1250円)
をお願いしました。パスタか料理を選ぶスタイルです。2人なのでそれぞれお願い
しました。ワンドリンクはウーロン茶を。
03






この日は、キッチン、フロアそれぞれ一人での営業でした。フロアの接客上手な方
はやっぱりどこかで見た記憶がありますが、思い出せません。

かつおのたたきのカルパッチョ。にんじんのすり下ろしににんにく、アンチョビ、
オリーブオイルで仕上げた、甘さを感じるカルパッチョソースでした。真似して作っ
て見ます。白ワインとか入れてあるのかな~?
04



野菜サラダ。
05



パスタ、ツナとアスパラの明太子のせ。明太の辛さと塩旨さが和風テイストでつる
つるいけます。うどんじゃないからね。少し縮れた生パスタ、この太さはスパゲッ
ティーニ生、食感はもっちりとしてました。
06



料理、鮮魚と甘エビのフリッタ、小さなライス付き。魚は鰆で、とてもふんわり、
エビはパリパリと香ばしく、それぞれ揚がっていました。特にエビはよかったです。
07



もう少し食べたくなったのでデザートの前にアラカルトをお願いしました。こちらの
秋のおすすめメニューからチョイス。
08



秋なすとモッツァレラのオーブン焼き(400円)。一番下にトマトソース、次ぎ
にモッツァレラ、なす、一番上にパルメザンです。モツァレラがかなり糸引きます。
なすとトマト、パルメザンは相性がいいですね。自作料理にもよく似たものがあっ
たので参考になりました。
09



タプナードに惹かれて、鮮魚とホタテのソテー、タプナードソース(880円)。
魚はタラ、タラ独特のぽろりとほぐれる身離れ、ソースをたっぷりとつけて頬ばる
ととても美味しいです。こちらのお店のタプナードは、アンチョビ、黒オリーブ、
にんにく、オリーブオイルで作っているそうです。この4つの材料の分量を変えれ
ばいろいろ使えそうですね。真似てみようかな。
10



梨のグラニータ&バニラアイス。20世紀をシロップとレモン汁で煮つめて、半凍
させたそうです。しゃりしゃり、そして「つめてぇ~」でした。
11



お客様はいらっしゃらず、ゆっくり食事ができました。帰りに少しお話を聞いたら
某ピザの店にいたと言う事で、あぁ~、あそこで見たんだと納得でした。また以前
一度だけのお伺いでしたが、僕たちの事をご存じでした。

過去記事 2012/02/04
  1. 2013/10/12(土) 23:41:08|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<米子市茶町 フレンチ「Brasserie Agora」のランチ 2013秋 | ホーム | 倉吉市上井 玄米と旬野菜のお店「ねこ。」のヘルシーランチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search