今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/10/27
ガイナーレ鳥取応援 ヴィッセル神戸戦 2013秋

京都サンガF.C.戦
運動苦手なので、野球にしろサッカーにしろほとんど縁はなかったのですが、10月
6日、知人に誘われて初めてガイナーレの応援に行きました。
連れて行かれた所はゴル裏と言う場所。ゴル裏がどんなところかも知らず、周りの
熱狂的な応援の渦に巻き込まれて、気がつけば声を出し、跳ねて、タオルぶん分回
していました。
この日は凄く暑い日、ほとんど座る事もなく、初心者ではありますが精一杯応援し
ました。コール、歌、手の仕草など全くその日が初めて、見よう見まねで人並みに
サポーターになりきった一日でした。
食べ歩きブロガーなので、食べ物撮して、対戦を撮してと思っていたデジイチも
バッグから一度も出さず、試合にと言うよりゴル裏の熱気とサポーターに興奮した
のです。


そして再び知人とヴィッセル神戸戦の応援に参戦。ついでにスタジアムグルメでも
写真にとってと今度こそブログにしようと早くから会場へ向かいました。

昨日までの雨も止み、雲こそありますがすかっとした晴れです。10時前は流石に
人もまばらです。
01



アンケートに答えてガイナーレせんべいをGET。そして軽く何かお腹に入れよう
と、お店見て回ります。
02



かにまん、肉巻きおにぎり、ストロベリーワッフル、ホットをチョイス。冷たい
かにまん、冷え過ぎのストロベリークリーム。肉巻きおにぎりは香ばしく温かく
美味しかったです。
03






小腹を満たしたら、次のグルメを求めてぐるぐる。北栄町のブース、ダンスパフォー
マンスなど見ていたら、次第にエンジ軍団一色になってきました。
04



フライドポテト、唐揚げ、但馬牛ハンバーグスパゲッティをチョイス。スパゲッティ
は鉄板があったので、注文してから作られると思ったらまさかの作り置き。冷たい
スパゲッティーとなりました。やはり温かい唐揚げが美味しかったです。
05



前回より少し内側の後段で応援する事にしました。知人は大きなフラッグを持参し
ているので、後ろでないと思う様に振る事ができないのです。時間があるので、
アイスでも食べながら待ちます。知りあいのおちょきん君が斜め前にいるので、
心強いです。
06



この日のためにこっそり練習したコールと歌。でも歌詞をはっきり覚えてないので
不安ですが、精一杯の応援をします。
07



大きなフラッグも秋の風に気持ち良くなびいています。
08



もちろん知人のフラッグも秋の空をバックに色鮮やかに映えています。さー願いが
届くでしょうか。
09



手の仕草はなんとなく分かったので、気持ちよく合わせ、「ガイナーレ」を大声で。
10



選手が入場すると、サポーターそれぞれの思いを込めて、祈る様な気持ちで。
11



さー始まりました。もう写真など撮っているわけにはいきません。出せる限りの大
声を出し、歌います。試合を観ながら、声を出し、所々歌詞が曖昧なので残念です。
簡単なコールはほぼ大丈夫。
これがタオルのぶん回しですね。僕も何度も回しました。
12



そうこうする内に、向こうのゴールで先制の一点。この時は、周りがすごい歓声と
興奮。皆絶叫してます。隣りの人とハイタッチ、皆いい顔してました。

前半が終わって、すごい盛り上がりです。神戸のサポーター見て、「大部隊遠路は
るばるご苦労様でした。」と心の中でつぶやいてました。しかしこのまま終わって
くれればいいのにと思ったり、なんとなく不安がいっぱい。
13



後半戦が始まって、素人の僕にもなんだか動きがモタモタしているなーと思ってい
たら同点。そして、追加点と。

声出して、選手まで届けるしかできないので、もう喉痛くなってもかまわんと絞り
出して叫ぶ。隣のお兄さんも必死なので、負けられんとさらに大声を出して応援し
ます。しかし時間は容赦なく過ぎ、試合は静かに終わったのです。

選手がやってくると拍手だけ。京都戦の時は、周りからヤジがすごくありましたが、
この日の僕の周りでは全くなく、ただ拍手だけ。それがサポーターの気持ちなんで
すね。
14



声出す時は、なるべくお互い近寄った方が声出ます。隣のお兄さんの声が僕の体を
震わせ、共鳴するので、大きな声となります。離れた所で声出すのは不可能に近い
と感じました。ぐっと固まって応援しましょう。

倉田スポーツ広場行きシャトルバスの長蛇に並んで、はたと気づきました。エンジ
の軍団ばっかり、グリーンはほとんど見あたりません。バスの中では、まさにアウ
ェイの様な肩身が狭い思いを味わってしまいました。

さて来週までにもう少し歌詞覚えなきゃ。

ガイナーレ鳥取応援一覧
  1. 2013/10/27(日) 23:32:18|
  2. ガイナーレ鳥取|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<米子市車尾 「コメダ珈琲店 車尾店」 みそカツサンド | ホーム | 倉吉市八屋 インドカレー「DILLI DARBAR」>>

コメント

すっかり

ガイナーレサポターですね♪

おちょきんくんが、良く載せてるけど
その時、その時で、色んなグルメブースも出るようなので、そのレポも楽しみにしてます(*^^*)

しかし、ガイナーレなんとか
ここら辺で勝ち星欲しいね(-。-) ボソッ (笑)
  1. 2013/10/29(火) 22:38:24 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>あんずさん

にわかサポーターです。
ゴル裏は楽しいですよ、ずっと声出していてあきないです。

グルメブース、夏祭りの屋台みたいな雰囲気でたくさんありうろうろしてしまいます。呼び込みの声や匂い、行列など。

岡山戦勝ってもらう様精一杯応援行ってきます。
  1. 2013/10/30(水) 07:54:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search