今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/11/01
自作料理 黒豆枝豆料理、白バイ貝料理、北インドカレー、ノドグロ煮付け

某Nぴょんには不評の自作料理記事、お出かけ記事でないので面白くないそうです。
しかし自己満足とモチベーション維持のため、これからも続けていきま~す。



10月18日
毎年畑まで購入に行く総社市清音軽部の黒豆枝豆、茹でたり焼いたりして食べてい
ますが、今年はそれ以外のものにも挑戦してみました。

この日のメニュー
1.黒豆枝豆ご飯。
2.黒豆枝豆かきあげ揚げ。
3.焼き黒豆枝豆。
4.生鮭の香草パン粉揚げ。
5.里芋と豚肉の煮物。
6.サラダ。
00



黒豆ご飯は昆布で出汁を取り、米ともち米を半々で炊きあげました。冷凍の豆と違
って食感と風味がよかったです。
01



思いつきで作った黒豆、春菊、干しエビのかき揚げ。豆の味より干しエビや春菊の
方が強烈な味で黒豆はかすんでしまいました。
02






魚グリルに入れて他の料理に専念してて忘れていたが、煙で思い出した焼きすぎの
黒豆枝豆。
生鮭香草パン粉焼きはバジル、オレガノ、カラーペッパーを使用しバターの入った
油で焼き揚げました。付け合わせは、しめじ、エリンギのバター炒め、白ワイン蒸
しと定番茄子のオリーブ焼き。
里芋と豚肉の煮物には、柚の千切りを添えました。
サラダはシンプルに春菊、レタス。ディップはマヨネーズ、アンチョビソース、醤油、
ゴマ油で作っています。ピンクペッパーを砕いてトッピング。
03






10月23日
浜坂産の大きな刺身用白バイ貝が店頭に並んでいて、その横で紅がにボイルも格安
で並んでいたので購入。白バイの捌き方を調べ初挑戦、包丁の背でたたき割って取
り出しました。紅がには足身を取り出して用意。紅がにとは鳥取では紅ズワイ、香
住では香住ガニと呼んでいますね。

この日のメニュー
1.白バイ海鮮丼。
2.白バイの肝煮。
3.白バイとエリンギのバター炒め。
4.赤魚の煮付け。
5.大根おろしのなます
6.はまぐりの吸い物。
こんぶで出汁をとって、さらに作り置きのかつおだしを少々追加して、うっすらと
醤油風味、定番の三つ葉を浮かべれば完成。
7.清音軽部の黒豆枝豆のオリーブ炒め
04



具材は、白バイ貝、紅がに、ホタテ、薬味は定番の大葉、ネギ、カイワレ、中央に
しらすをちょこんと盛ってできあがり。タレは酒、みりんを火にかけアルコールを
飛ばし、かつおだし、醤油、白だしを加えて作りました。
白バイは若干貝の臭みがありますが、甘くて、ものすごくコリコリして美味しかっ
たいです。紅がにはむき身で売ってあるものより、はるかにジューシーでこちらも
美味しかったです。
05



生姜で甘辛く煮てみました。上にはカボスの千切り。ねっとりして、肝の味そのも
の、白ご飯に合いそうです。よこりんから初めてにしては上出来とお褒めの言葉。
僕はちょっと苦手なので遠慮しておきました。
06



バター炒めは香ばしく、白バイの食感と甘味で満足。
07



赤魚煮付けは、霜降り処理をして6分炊きました。今回煮付けに三温糖を少々加え
てみました。ゴボウとしめじも添えて、針生姜もたっぷりと。
大根おろしのなますは、たっぷりの大根おろしに生姜の甘酢漬けの余った酢と白だ
しを少々。上には紅がにと生のホタテ、大葉と生姜千切り。
08






10月25日
(カレーその1)
久しぶりにカレーに挑戦。カレーの本をパラパラめくって「北インド」の言葉に飛
びつき早速取りかかる。レシピを見ると香辛料をかなり使いますが幸いにもいろい
ろ揃えているのでこの点はクリア。
せっかく時間をかけて作ったのですが、まさかの一人ご飯になるとは。

この日のメニュー
1.北インドチキンカレー。
2.キャベツのサブジ。
3.えびのガーリックバター炒め。
4.ベーコンと玉ねぎ、マッシュルームのトマトスープ。
09



鶏もも、ホールトマト、自家製ヨーグルト。香辛料は、これでもかとずらっと使用。
にんにく、生姜、クミンシード、ターメリック、コリアンダー、ナツメグ、ローリエ、
カルダモン、クローブ、シナモン。チャツネはないので諦め、チリペッパーは一味
で代用しました。
辛さはほとんど無いが、かなりの薬膳っぽさがあります。スープカレーに近いです。
ライスはタイ米のターメリックライス、バター風味。炊きあがってから、バターを少
々混ぜます。かなりパラパラの炊きあがりでした。
10



付け合わせもインドらしくキャベツのサブジ。クミン、コリアンダー、カレー粉で
炒めただけ。TMファームのフルーツトマト添え。
えびのガーリックバター炒めはエビは半身にして、身側をじっくり焼きます。焼き
上がったら、白ワインで蒸し焼き、その後フライパンにこびり着いたエビの焦げを
一緒に混ぜ合わせて出来上がり。スダチを絞っていただきます。
11






10月26日
(カレーその2)
昨夜のカレーがこれでもかと余っているので消費しなければなりません。お昼のま
かないはちょっと手を加えて、カフェスタイルにしてみました。

インドカレーワンプレート
辛さを増やすため、自家製青とうがらし醤油漬けをみじん切りにしてライスにトッ
ピング。針生姜も追加。サブジとトマトを添えて。昨夜のスープには三つ葉を刻ん
で浮かして、自家製シナモンラッシーはレモンの変わりにスダチを絞って。
12




(カレーその3)
当然ながら引き続きカレー消費作戦。夕食もカレープレート、少しだけ変えてあり
ます。

1.カレープレート。
2.もさえびの天ぷら、鶏ももの唐揚げ。
3.サラダ。
4.ベーコン・玉ねぎスープ。
昨日の残りに、ベーコン・玉ねぎ・ピーマン・マッシュルームを多めに追加して、
具沢山のコンソメスープに変身させました。ピーマンが良い味出してます。
13



2色のライスにして、サブジ以外にナス、ピーマン、しめじのオリーブオイル焼き
を追加。針生姜もトッピングしてみました。
14



もさえびは胴のみ殻を剥いて、薄く衣をつけて揚げ、スダチをさっと絞っていただ
きました。味噌が濃厚、身も甘く、頭もカラッと香ばしかったです。
唐揚げは塩、胡椒、山椒、にんにく、まぐろ魚醤で漬け込んだ後、片栗粉をつけて
2度揚げしました。美味しかったですが、ちょっと固かったです。
15



二十日大根とTMファームのトマトサラダ。ソースはマヨネーズ、アンチョビ、
まぐろ魚醤、オリーブオイル。
二十日大根はさっと湯通しします。株の部分は30秒、茎と葉は10秒ぐらい。
16






10月28日
魚を捌いた事が一度もありません。イカなら2,3度処理しましたが、イカは捌い
た内には入らないだろうなー。
魚屋さんの前ではいつも一匹買って捌こうかどうか迷ってますが、ずっとふんぎり
がつかずのびのびになってました。

ついに小さなノドグロに手を出し、ネットで調べながら、煮付け用に捌きました。
鱗をとって、腹を割って内臓を取り出し、エラをはずすだけで思いの外簡単でした。
しかし、家の出刃の切れない事、研がなきゃだめだ。
17



この日のメニュー
1.のどぐろ煮付け
2.蒸し鶏のピリ辛タレ
3.ねばりっこの酢の物
4.小松菜と油揚げの煮浸し
18



記念すべき初めて捌いた魚煮付け。ノドグロは小さいので脂のりはあまりないです。
19



蒸し鶏のピリ辛タレは、鶏ももをレンジでチンするだけの簡単料理。タレも砂糖、
醤油、酢、胡麻油、唐辛子を混ぜるだけなのでお手軽。鶏脂が抜けているのでさっ
ぱりしてヘルシーです。
20



ねばりっこが少しあったので、自己流で酢の物に。青ネギ・ハムを加え、生姜甘酢
漬けの漬け酢使用。これなかなか美味しいです。みょうが甘酢漬けの漬け酢ではど
うかな。
食事の途中でもう一品作っていた事を思い出した小松菜と油揚げの煮浸し。作り置
きしていたカツオ出汁を使用したのでカツオ風味いっぱいでした。
21




自作料理一覧


  1. 2013/11/01(金) 22:28:30|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<ガイナーレ鳥取応援 ファジアーノ岡山戦 2013秋 | ホーム | 米子市車尾 「コメダ珈琲店 車尾店」 みそカツサンド>>

コメント

ますます

レパートリーが、増えてきましたね♪
うちのも作って欲しいわ(笑)

ひさごんさんの手料理を食べられるのを
楽しみにしてます(*^.^*)エヘッへ。
  1. 2013/11/04(月) 20:40:45 |
  2. URL |
  3. あんず #b5Im6v46
  4. [ 編集]

>あんずさん

あれこれ作ってますが、いまいち見た目が同じに見えてしまうのは何故なんか。

レパートリーと言う程には作り込んでないです。一回きりと言うのもたくさん。同じものを何回も作ってやっとレパートリになるのかなー。

あぁ~ランチ会ですね。(笑
  1. 2013/11/04(月) 21:23:46 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

先日久しぶりに鳥取にお邪魔しました。打吹山にも登りましたよ(笑)。お料理素晴らしいですね!ある芸人さんが料理ほどクリエイティブな事は少ない…、といったことを言われておりました。自分など、カレーを作るのが精一杯です。もちろん市販のルーでです(泣)。ひさごんさんを見習わなくてはいけませんね。
  1. 2013/11/05(火) 00:02:00 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

いつも拝見してます
今回もみごとな
創作料理
素晴らしいです(⌒∇⌒)ノ""
  1. 2013/11/05(火) 10:16:30 |
  2. URL |
  3. 田中です #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

鳥取にいらっしゃったんですね、打吹山にも登られたんだ。我が家から歩いていける程近いです。連絡してくれれば、湯巡り付き合えたのに残念です。sattoruさんのブログの方に少し書いておきます。
料理は時間がないとなかなか向かえないのが実際の所です。僕は退職したので、じっくりと料理を楽しんでいます。
  1. 2013/11/05(火) 13:13:26 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>田中さん

いつも見ていただきありがとうございます。
まだ創作料理のレベルには全く行っていないのです。今は本のレシピを忠実に守りながら料理しています。時々、こうした方がいいじゃないかと思う事もありますが、それはしない様に努力してます。
今は同じ料理を何度も作る事を目指しています。
  1. 2013/11/05(火) 13:18:34 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search