今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2013/11/16
東伯郡湯梨浜町旭 「ひいらぎ屋」 湖上席でランチ

ランチには少々遅くなったので、通しで営業なさっている東伯郡湯梨浜町旭、湖畔
に佇む「ひいらぎ屋」さんでランチをいただく事にしました。
01



今日のランチの内容はこちら。内容が変わるランチ2種といつもあるグリーンカレー
ですね。
02



時間が遅かったのかお客様はいらっしゃいません。ご主人にお好きな席へどうぞと。
言われなくてもお目当ては当然一番奥の席。写真中央の建物の角にある席。
03






久しぶりの一番人気の席。まるで湖の上にいる錯覚を覚えます。あるいは船の舳先
にいる様な不思議な浮遊感もあります。
1.水面からはかなり高い位置なので、下を見てもほとんど水面しか見えません。
2.コーナーの席で2面が窓で視界を遮るものが何もないです。
3.テーブルがコーナーいっぱに寄せてあります。
この3つが揃って、やっとこの感覚になるのかなー。
04



本日のランチ、豆腐挟み揚げとかぶの糀ソース(950円)。
05



チキンが挟んでありました。かぶは甘くみずみずしいです。
06



赤米ご飯とおみそ汁。
07



副菜はいろいろと品数多いです。薄紫色の海藻の酢の物。岡山で調達して海藻の名
前は知らないそうです。キャベツ、トマトのサラダ。出汁が利いたおからの炊いた
の。柿とツル菜、青梗菜のごま和えはシャキシャキ食感。
08



干しエビの入った玉子焼き。昆布の佃煮風。漬け物。デザートは梨のコンポート。
09



本日のランチ、もっちりコロッケ(900円)。
10



主菜以外は全く同じです。ジャガイモに長いもが混ぜてあり、とろりとしています。
11



外の穏やかな東郷湖、水鳥は少し離れた所で群れていました。

過去記事 2013/05/11
過去記事 2010/06/12


**************************************************


ランチの後は、ひいらぎ屋さんからも右手に見えている「パニーニ」さんへ。
軽く食後のデザートのつもりが、大辛カレーパン、紅ズワイとコーンクリームの
フレンチトースト、メイプルシロップとくるみの蒸しパン、そしてコーヒー4杯、
ポタージュ1杯、ジュース2杯と完全に撃沈。もう動けません(笑
12


  1. 2013/11/16(土) 22:20:23|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<兵庫県豊岡市但東町 「安国寺」 紅葉のドウダンツツジ 2013 | ホーム | 倉吉市上井 イタリアンDining&Bar「Doors」でペンネアラビアータ他>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search