今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2014/02/09
倉吉市上井 福州風味「勝隆店」で軽く夕食

なんだか我が家の食堂化したのが倉吉市上井の福州風味「勝隆店」さん。ま~迷っ
たらここ。と言う事でまたまたやって来ました。この日気がつきましたが、定休日
は火曜日になってました。
01



日曜日の夜7時前、ほぼ満席状態の盛況ぶり。家族連れが多かったです。

今回は単品でとメニューを取り出すといつの間にか、写真入りのメニューに変わっ
ています。最初のページには「福州風味とは」として詳しく説明されています。

メニューは5ページあります。今回はいただいたページを紹介します。まずはこち
らのメニューより。
02



旬野菜とイカ、海老炒め(880円)。湯通ししてから炒められていて油っこくあ
りません。海老、イカ、しめじ、キクラゲ、にんじん、ブロッコリー、カリフラワー、
クワイ、レンコン、パプリカ。材料は少しずつ多種、飾り切りはイカとにんじん。
クワイのシャリシャリ感がよく、美味しかったです。
03






こちらの魚介料理・肉料理のページより。
04



若鶏肉の唐辛子風味(780円)。この店の多くのメニューの中で唐辛子マークが
付いているのはこれと麻婆豆腐のみ。中国語では辣子鶏丁(ラーズジーディン)、
あのピーナッツの入ったのですよ。予想外に鶏は衣をつけて揚げてあります。辛さ
は驚くようなものでなく優しいものです。山椒は微かにかおる程度でした。風味は
にんにくとネギのみじん切りの油炒めです。少しおとなし過ぎるかな。
05



最初のページにあった、あんかけチャーハン(780円)。ベビーホタテ、クワイ、
キクラゲ、タケノコ、ヤングコーン、小松菜、イカ、にんじん。とても優しい、旨
味のあるあん。ふんわり玉子がからまってまろやか。
06



この日は、料理人さん一人でてんてこ舞い状態でした。

過去記事 2014/01/19
過去記事 2013/12/14
過去記事 2013/11/17
過去記事 2013/08/31
  1. 2014/02/09(日) 23:31:03|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市上井 食屋「咲倉(さくら)」の日替わり定食 2014冬 | ホーム | 米子市皆生新田 「キャフェマリエ」で静かなカフェタイム>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search