今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/03/15
西伯郡伯耆町吉長 「グルの店 スパイスマジック」

昨年10月にこちらでスパイスマジックさんの復活を知り、あわてて桝水のお店ま
で行きましたが、お休み。2週間後再び桝水へ行くもそのままの貼り紙で何だか様
子がおかしい。
今年に入って、岸本駅近くでお店をなさっていると情報が入り、今度こそはとお伺
いするも、またまた戸は閉まったまま。一週間後諦め切れずお店前まで来るもまた
しても閉まったまま。
詳しい情報も得られず、縁がないのかはたまた閉店かなどと思っていましたが、
twitterで「お店に行きましたよ。チキンカレー美味しかったです。」と画像付きで
教えていただき、また電話番号もわかってやっと行けそうな予感。
にもかかわらず電話の問い合わせでも何度かふられ、別のお店に向かっていたこの
日も期待せずに問い合わせすると、初めて繋がったのです。

伯耆町、JR岸本駅の手前50mの所。畳屋さんの隣りの路地の奥が4か月追いか
けたパキスタンカレー「グルの店 スパイスマジック」さん。
01



路地の椅子に出されていたランチの案内。今は食後のコーヒーがサービス中。この
後店内ので見たメニューにはもう少しカレーの種類が多かったです。
02



メニューを見た後、奥へ進み小さな営業中の札を見て、食べてもいないのに妙に
達成感がわいてきたりしました。過去に2回、この引き戸を無理矢理開けようと試
みました。(笑
03






情報が少ないので、お店に貼ってあった営業案内を。
04



お客様はまだいらっしゃらなかったので、店内を撮らせていただきました。テーブ
ルは4卓、壁には織物の装飾が一面に。
05



店内は若い女性が担当。メニューの説明などお聞きして、「グルさんは?」と尋ね
ると「お父さんです」。娘さんがお店をきりもりしていらっしゃいました。

こちらが店内のランチメニュー。表の案内と違ってラムカレー4種もあります。
06



夜のメニューも見せていただきました。夜はカレーは単品となり、他にいくつかの
料理がありました。お聞きしたらこちらの単品メニューもランチで可能との事。
07



料理が出来るまで娘さんに10月から追いかけしていた様子などお話をして念願叶
いましたと。1月からここでお店を開いたそうです。土日営業していない時があっ
たので、結果土日動く我々は遭遇できなかった様です。今はお休みは月曜日。

単品のサモサ(500円)。ケチャップとピンクの辛いソースが添えられています。
8ピースのはずが何故か10ピースも。
08



このお皿、2008年の時と変わらないです。ずっと使っていますとおっしゃって
いました。
サクっと揚げられてます。中はカレー風味のジャガイモが主体ですね。ピンク色の
辛いソースが美味しかったです。少し酸味があり青臭さもありそして辛い。
09



ひさごん、おすすめですと言われたラムカレー4種から、シンプルにラムカレー
(1200円)をお願いしました。もちろんナンを選択。サラダも付いていました。
10



大きな塊のお肉が沢山入っていて、ルーの表面には油が浮いています。スパイスの
粒が舌に感じられる粗い仕上がりです。辛さはありますが旨さを邪魔する程でもあ
りません。特有の薬膳っぽい香り、クミンやコリアンダーなど。お肉はラム特有の
匂いがありますが嫌ではありません。独特な脂がとろりと溶けて、好きです。
11



ナンは大きく縁がふっくらとして厚みがあります。縁辺りには気泡の穴がいっぱい。
粉の匂いと微かな塩味と甘味、ふっくらとしていて、噛めばもっちりとしています。
美味しいナンです。
12



ひよこ豆などのサラダ。この器にも「gul」のロゴ。
13



よこりん、チキン・ホウレンソウカレー(900円)。
14



チキンは煮込まれほぐしてあります。ホウレンソウでまろやかになっていて、ラム
カレー程の辛さはありません。
15



グルさんの独特な模様の食器、印象的で忘れる事はないでしょうね。
16



今はドリンクサービス期間だそうです。ガツンと来る濃いコーヒーでした。
17



食後にゆっくりと壁を見ると見覚えの織物絵。米子の紺屋町の時にも側面に飾って
あったなー。あれからそろそろ6年経つか。
18



過去記事 2008/07/29
  1. 2014/03/15(土) 22:29:04|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<「とっとり花回廊」 2014春 | ホーム | 東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石カフェ」のランチ、そして鳴り石の浜>>

コメント

とりあえずは営業しておられて良かったです。
私も出掛けてみたいと思ってます。
継続的な営業が続けられると良いですけどね。

サモサ、良さそうです。
  1. 2014/03/18(火) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. SV01改 #-
  4. [ 編集]

>SV01改さん

はい、なんとか辿り着く事ができました。改さんのブログを見てから4か月かかりましたけどね。継続的って言う所が・・・・・・。
なにはともあれ、お付き合いありがとうございました。
  1. 2014/03/18(火) 19:06:21 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

こんばんは、今宵は『グルの店』という名前に惹き寄せられました(笑

十数年前?に米子朝日町で『グルの店』という店をやられていてその後中古車を輸出していた人ではないかな?と

ナンで食べる本格的なカレーを初めて食べたので今でも鮮明に覚えています。
もし同じ人だとすればまた食べてみたいですねぇ~
いつも貴重な情報ありがとうございます。
  1. 2014/03/25(火) 22:06:02 |
  2. URL |
  3. まる #-
  4. [ 編集]

>まるさん

「グルの店」をご存じなんですね。たぶん米子でグルと言えば、この人の事でしょうね。ナンが厚みがありふっくらしているのが特徴です。香辛料が独特な感じですが、それ程違和感もありません。
隠れ家の様な感じで営業なさっていました。まだこの場所での知名度は低いので、これからお客様多くなっていきそうですよ。
  1. 2014/03/26(水) 10:16:36 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

「グルの店」入ったことはないんですが、随分昔、淀江町の現ヤマト運輸さんがあった所にもお店を出されていましたね?
一度食べてみたいと思っていましたが、
いつの間にかなくなっていました
  1. 2014/04/01(火) 14:23:31 |
  2. URL |
  3. さらん #-
  4. [ 編集]

>さらんさん

コメントいただいていたのを見落としていました。遅くなりました。
いろいろてんてんとしていらっしゃる様ですね。今はまだ岸本ですので、ぜひいらしてみて下さい。ナンも美味しいですよ。ラム肉がだめならチキンもありますしね。
  1. 2014/04/10(木) 12:23:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search