今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/05/16
因幡伯耆国 開運八社巡り 「天神垣神社」、「富益神社」、「豊栄神社」

こちらに、場所やグッズなど詳しく書いてあります。またパンフレットのPDFもある
ので、事前に印刷できます。
詳しい地図は、こちら


天神垣神社」 (米子市淀江町福岡1016) 2014/05/10参拝

八社巡りの神社ではありませんが、今年の干支にちなんで追加してあります。当然
来年は来年の干支にちなんだ別の神社になります。今年の手ぬぐいのモチーフには
石馬が描かれています。

米子ランチに向かう途中で寄りました。白鳳の里の向かいの道を入っていきますが、
神社前には駐車場がないので、曲がって入る所に駐車します。200m程歩いて行
くと右手に鳥居が見えてきます。鳥居の左側には重文の「石馬」の収納館がありま
すが、公開はされていません。
01



鳥居をくぐり、かなりすり減った石段を上って行きます。
02



石段を上りきった所には一対の大きな杉、その向こうにこぢんまりとした境内があ
り、これまたこぢんまりとした神社がぽつんとあります。
03






拝殿もシンプル。よく見ればこの屋根も瓦でした。
04



右横から見た本殿。
05



参拝後、拝殿で石馬の朱印をいただきます。
06



建物の右奥の荒神さんには、「八朔祭り」に使われた藁の大蛇の頭部が奉納されて
いました。
07




**************************************************


富益神社」 (米子市富益町936) 2014/05/10参拝

米子ランチの後、県道220号を弓ヶ浜の中程まで進むと、道の横に紫の幟が見えてき
ます。駐車場は向かいの社務所に2台程可能。昔は、この道は無かった様で社務所
側にも鳥居がありました。手前の鳥居と向こうの鳥居の間が220号線、車がよく
通っていました。
08



道路を渡ると二の鳥居、石段はなくすぐ境内が広がっています。
09



境内には大銀杏が数本あり、3対の狛犬に挟まれた短い参道の向こうに、なんと赤
瓦の拝殿が見えてきます。樹木の影もなく背後が青空で、なんだか南国の雰囲気。
10



左横から見た本殿。
11



本殿の彫り物・
12



賽銭箱の横で朱印をいただきます。
13



境内右側面にはお稲荷さん。
14




**************************************************


豊栄神社」 (東伯郡琴浦町勝田245) 2014/05/10参拝

西部の神社を全てまわり、残りは中部の3社となりました。

米子から中部の一つに向かいます。ナビの案内で進みますが、だいたいの位置で終
わってしまいます。案内もないのですが、目的の神社が畑と田んぼの中に見えてい
ます。少し通り過ぎてから小さな田んぼ道に入り、神社を一周する形で到着。神社
の右横に広い駐車場があります。
15



農村地帯によくある、田んぼの中のこんもり茂った神社です。
16



なんだか愛嬌のある狛犬と狐。そしてとても小さな神社。村の氏神様って感じかな。
17



拝殿。
18



それよりさらに小さな本殿。屋根の向きが違う平入りになっています。
19



さて、拝殿にていつもの様に朱印をいただきます。
20



周りの数本の老木は何の木なんだろう、カシの木の様な気もしますが。大きな木の
祠に灯籠が立ててありました。
21



さていよいよ残りは倉吉市の2社となりました。これはさらに日を改めて参拝した
いと思っています。
鳥取神社巡り一覧



  1. 2014/05/16(金) 13:18:03|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<因幡伯耆国 開運八社巡り 「福積神社」、「福富神社」 | ホーム | 因幡伯耆国 開運八社巡り 「福栄神社」、「福成神社」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search