今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2014/06/04
鳥取巨木巡り 「上法万の大山桜」、「伯耆の大シイ」

大きな木を見ると感動する事が多いです。お出かけの途中、偶然案内など見て訪れるので、木そのものを目的に行くのは醍醐桜以外ありませんでした。
鳥取県には、どんな木があるのか調べていたら、人里の巨木たちと言うHPに遭遇、全国の巨木を回っていらっしゃいます。写真付きなので、よく分かり、見ていたら急に巨木熱が出てきました。

近い所を捜すと、ありました。「伯耆の大シイ」と言う巨木で国の天然記念物に指定されているそうです。

と言う前置きで、琴浦町でステーキ丼いただいた後は、今日の目的の巨木巡りスタート。小雨が降っていてコンディションはよくないですが決行。

ナビに従って進むと偶然巨木の案内を発見。なんと5カ所もあるようなので、道に沿って全て回る事にしました。
01





上法万の大山桜」 (琴浦町上法万のバス停)

道路十字路の角に広がっていました。写真では背景と一緒になって分かりにくいですが、左右がギリギリ収まる様に撮りました。左右均等に広がっているので、姿は綺麗です。白い桜が咲けば羽を広げ飛ぶ鶴に見え無くもない、その幅おおよそ25m。
02



前後にも広がっているので、真上から見たらたぶん傘の様な形ではないでしょうか。道路にはひろく斜めの白線があり、そのあたりまで枝が覆い被さっています。枝の先端は垂れ下がってアスファルトまで1m。車で進入すれば枝にぶつかってしまいます。
03





枝の内側に入ってみると、とても低い位置から四方に枝分かれ、低い枝は這うように横に伸びています。
04



幹周りは3m強ぐらい。勢いよく伸びているのが感じられます。低いのでつい登ってみたい衝動にかられる。
05



頭につかえる高さの大きな横枝。花の季節にこの下に佇んでみたいと思いました。
06



バスがやって来て桜の前でしばし停車し、ぐるっと回って引き返して行きました。バス停なんですね。
07



(2016年4月追記)
雨の日で空は曇って色は少しくすんでいましたが、満開の桜を見る事ができました。とても形が良く、末広がりの形、あるいは鶴の飛翔を彷彿させます。
19



道路上まで枝が伸びてます。樹下は濡れた花びらでびっしり。
20



(2023年3月27日追記)
すっかり満開、少し散り始め。高さはレーザー簡易測定で10.2m。
21



幹周りは枝分かれ下辺り(地上から1m)を実測、3.35m。
22




伯耆の大シイ」 (琴浦町宮場 春日神社)

2022年10月19日、再度訪ねました。


次は今日の目的の巨木、国の天然記念物になっていると言う大シイ。上法万の桜からまっすぐ奥に進むと左側にはっきりわかる案内が見えてきます。少し行き過ぎた所に広場があるので、そこに車を止め石段を上ります。写真右の坂道を進んでも行き着けません。(笑
08



40段の石段を上ると、鳥居が見えてきます。初めは全く気がつきませんでしたが鳥居の右斜め奥の木々の密集に見えたのが、伯耆の大シイでした。
09



あまりにも大きく、また背景の緑と同化しているので、大きさの判断がし難いです。写真も全体を撮る事はできませんでした。
10



巨大な根元は、若枝の葉が茂り幹そのものは見えにくいですが、目測幹周り12m程。3m程立ち上がって枝分かれしています。その枝がこれまた巨大。
11



枝の下をくぐって行き過ぎ振り返ると全容が少しばかり良く分かる様になります。それでもカメラには収まりません。左の枝先は地面に接しています。
12



説明板によると、平成元年の環境庁の調査で、シイとしては島根県八雲村の「志多備神社のスダジイ」と共に巨木日本一と認められたそうです。帰って調べてみるとその後もっと大きいシイが発見され日本一ではなくなったようです。説明板には幹周り11.4m、僕の目測も良い感じになってきてます。

鳥居をくぐると春日神社への下りの石段があります。石段の途中から右斜め上に斜面に生えているシイが見えます。
13



石段を下りて振り返って見ると、石段の上まで枝が伸びているのがよく分かります。ただこの写真ではその大きさを伝える事はできていないですね。
14



春日神社へは、再び石段があります。苔むした石段を進み、門をくぐってさらに上って行くと拝殿が見えてきます。
15



拝殿に参拝後、本殿をぐるっと回ります。下写真の中央、弊殿の垂木の曲線が綺麗でした。アリ地獄が沢山あり、幼い頃神社で遊んだ事を思い出しました。
16



拝殿右手の小さな社の彫り物もすごいね。
17



左手は杉の大木が乱立し、右側に一本イチョウの木、手前の大きな葉はホオノキ?
(2022年10月19日追記、ホオノキではなくトチノキでした)
18



道路から神社までは40段の石段を上りシイの巨木に参って、鳥居をくぐって石段を下り、再び長い石段を上ってやっとお参りできる様になっていました。

鳥取巨木巡り一覧


  1. 2014/06/04(水) 23:05:11|
  2. 巨木・神社・温泉・旅|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取巨木巡り 「転法輪寺の大イチョウとムクロジ」、「古布庄の大スギ」、「別宮の大イヌグス」 | ホーム | 東伯郡琴浦町逢束 「ちっちゃなレストラン」のステーキ丼>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

04 | 2024/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search