今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2014/06/10
鳥取巨木巡り 「大熊神社の大ムク」、「前田氏の大タブ」、「上法万のはねり」

蕎麦ランチの後は、前回に続き琴浦町の巨木巡り。

大熊神社の大ムク」 (琴浦町高岡大熊 大熊神社)

2020年5月29日再訪しました。その時の記事はこちら

ナビで地名の大熊を入れて向かいました。以西郵便局を過ぎると家屋越しに飛び出した樹木が見えてきます。それを目印に村中に入ると、神社にたどり着きました。
神社横の広場(駐車場?)に止め、その高さに見とれます。後から分かったのですが、この写真は2本です。手前に小さな木があり、奥が巨木。右が大熊神社。
01



神社の敷地に入って、すぐ大きな塊が目に飛び込み息を呑む。それ程インパクトがあります。小さな鳥居ですが、それでも高さは3mぐらい、その左奥に黒い影。
02



下方になるにつれて八方に広がる巨体、あまりにも力強い根の張り方。まるで生き物の様です。
03






裏に回って見ると、高さ3.5mぐらいから下が急に広がっています。太くなるでなく、板状に飛び出した形が周りに何カ所かありました。すぐ後ろの建物と比べてもその大きさがよくわかります。
04



地面付近の一番広いところで4mにもおよぶ。高さ3.5m辺りの断面はまん丸でなく、3角形と思う。幹周り目測6mぐらいか。
05



太いまま真っ直ぐ伸び、8m辺りで3本に枝分かれ、その枝も横に伸びる事無く上へ上へと。
06



大熊神社の拝殿と綺麗な曲線の流造り?本殿。
07



まるで パイレーツ・オブ・カリビアンのクラーケンを彷彿させる。
08





前田氏の大タブ」 (琴浦町出上 前田家の庭)

とても目立つ町中の十字路にその大きな木はありました。根元からすでに分かれている様に見えます。
09



石垣が積まれた一段高い所から巨木は伸びていて、根元には灯籠や石などが置かれ、この町の氏神様でも祀られているのか注連縄がかけてありました。この時はまだ気付いていませんでしたが、一番手前の左右の2本は別種の木です。
10



根元の広がりは巨大で、根っこなのか地面なのかよくわからないですが、4m巾ぐらいあります。左は別種の木ですが、根っこ部分は癒着した様に一緒になっています。
11



お家側から見ると、よくわかります。地面からすぐ枝分かれしているので、何本かの集合に見えてしまう。幹周りもどの辺りを目測していいやら迷ってしまいます。
注連縄辺りで目測幹周り7mぐらい。
12



頭上を見上げると、数え切れない程枝が伸びて、道路の上まで覆い被さっています。5mぐらいの高さの所には明らかに違う種の小さな木が生えています。よくよく見ると道路側の2本の葉が違うとやっと気付きました。
13



高さ1mあたりから下にかけて大きな瘤がうねっています。
14



写真撮っていたら、おばあちゃんが出ていらっしゃり挨拶していろいろお話しました。枝が道路を越えて、隣の屋敷まで伸びたので、神主さんにお祓いしてもらってから枝を切ったそうです。勝手に切ると良くない事がおこるそうな。とても元気な木でよく伸びるそうです。地主さん?が祀られていて、昔はご近所一緒にお供えしたりしたそうですが、今は前田家だけで旧暦の11月15日にささやかにお供えしとりますと。
手前の違った木は、黒い実が生って、それは食べれるそうです。僕もおばあちゃんもその木の名前はわかりませんでしたが、ちょうど実が着いていました。ムクノキかも。
15





上法万のはねり」 (琴浦町上法万 墓地内)

加勢蛇川の東側を上法万に向かっていると、上法万の大山桜の手前100m辺り、右手に墓地が見えてきます。その墓地の一番奥に、シルエットの様に枝をみせていました。「はねり」とはタブノキの事です。
16



墓石の間を縫うように近づき、間近で見るとその姿がアンバランス。根もと近くの方が細いようです。立ち上がって、直ぐに枝分かれしています。その枝が異常に太い。
17



90°左に回って見ると、その枝ぶりがよくわかる。その枝は横にも上にも広がって、横はずっと向こうの墓石の上まで伸びています。
18



真裏に回ると奇怪な模様。太い葛が何本もへばりつく様に、のたうつ様に、まるで
血管の様です。
19



一本の根が古い墓石を傾かせ、どこに向かって這っているのか。絡む葛と言い、うねる根と言い、見る人に畏敬の念を抱かせる。これも墓地のせいなのかも。早々に立ち去りました。
20



鳥取巨木巡り一覧


  1. 2014/06/10(火) 23:10:24|
  2. 巨木・神社・温泉・旅|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<西伯郡大山町門前  「小林観光ブルーベリー園」初摘み 2014年6月 | ホーム | 東伯郡琴浦町赤碕 「鳴り石そば」 オープン>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

04 | 2024/05 | 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search