今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/14
西伯郡大山町富長 「お食事&喫茶 いずみ」

ブルーベリー摘み後のランチにちょっと迷う。ここ名和辺りで食事できる所は数カ
所と限られています。今日はうどんでもと、踏切を渡った所でこのお店の前を通る
と車がいっぱい止まっています。急遽変更して、西伯郡大山町富長の「お食事&喫
茶 いずみ
」さんへ。看板のいずみの文字の下にうっすらと鱗光の文字が見えてま
す。写真は帰る時なので、すっかり車はいなくなってます。
01



店内は広く、入って左は上がりの座卓席x4卓、右はテーブル席x5、カウンター
席もあります。この日はかなりのお客だった様で空いていたのはテーブル席ひとつ
のみ。年配の奥様がフロア、ご主人が厨房の2人での営業で、片付けが間に合わな
い席が3つ。ランチタイムが終わってからゆっくり片付けるスタイルみたい。

メニューはこちら。食堂と言った感じでいろいろあ、定食が充実しています。この
中で迷ったら、別メニュー表にトップ5が写真・説明付きでのっています。
02



オーダー後、大きな日本庭園を見ると、あの大きな池が緑色に濁って、魚は全くい
ない状況。庭は雑草は刈られていますが、ほとんど手入れはされていない感じ。
30年前初めて鱗光に来た時、この池には1m超えの潜水艦の様な巨大な黒い鯉が
泳いでいた事を思い出す。
03






しかし、そんな庭など関係なく、ご近所さんや仕事の合間の人で賑わっていました。
賑わう理由にはそれ相応の理由があると思いました。喫煙自由、堅苦しくない、
量が多い、美味しいと言った所でしょうか。

人気1位の唐揚げ定食(850円)。なかなかのボリュームです。ご飯の量など普
通のお店の1.5倍ぐらいです。
04



かなり大きな塊の唐揚げが5つ。もちろん揚げたてで超熱々、にんにく生姜の利い
た衣、揚げすぎず中はジューシー。レモンを絞るのもいいし、添えられているポン
酢でもいいです。美味しいです。添えられているキャベツもたっぷり過ぎます。
05



小松菜のお浸し、だいこん・にんじんのきんぴら、漬け物、山菜酢の物、玉ねぎ・
わかめのおみそ汁とそろっています。
06



人気3位のトンカツ定食(960円)。こちらも負けじとすごい量。メイン以外は
唐揚げ定食と同じです。
07



20cm近い厚いロース、少し固めですがそれでもサクサクして歯切れも良く、濃
厚なデミソースで美味しいです。このデミソースは僕の好きな味、最後はキャベツ
を混ぜていただきました。ご飯にかけてデミカツ丼にしても美味しかったです。
08



メインも多い、キャベツも多い、ご飯も多い、小鉢等もいろいろ。老夫婦は腹一杯
ですぐには動けませんでした。

定休日はないそうです。
  1. 2014/06/14(土) 23:06:38|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市鴨河内 うどんや「わたしの道楽」 2014年初夏 | ホーム | 西伯郡大山町門前  「小林観光ブルーベリー園」初摘み 2014年6月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search