今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/06/15
倉吉市鴨河内 うどんや「わたしの道楽」 2014年初夏

暑いので冷麺でもと思いましたが、急にはお店を思いつかず、じゃ蕎麦にしようと
関金に向かいました。途中田んぼの中の幟を見て、蕎麦からうどんに変更。こんな
事は毎度の事、やって来たのは倉吉市鴨河内のうどんや「わたしの道楽」さん。
庭の奥に暖簾が見えます。
01



入ってすぐの所のおでんコーナーが賑やかになっていました。この日は炊き込みご
飯、きゅうりぬか漬け、山椒の加工品など。
02



この季節は窓全開で涼しい風が吹き抜けて行きます。扇風機はまだ用意されてなかっ
たけど団扇が沢山置いてありました。これが、道楽さんの夏スタイル。

メニューは値段も内容も変わらずです。左がかけ、右がぶっかけ、そしてトッピン
グ違いでメニュー数は膨れあがってます。両方とも冷たいのも可能。別のページに
も他のうどんや天ぷらなどあります。
(クリック拡大)
03






うどんを注文して、早速おでんを。きゅうりとおでんはそれぞれ50円、炊き込み
ご飯は100円です。お代はかごに入れるシステム。きゅうりにかぶりつきながら
うどんの前にほとんど食べちゃいました。
04



よこりん、かけの温大盛りのきつね・温玉(560円+140円)。大盛りは2玉
で140円プラスです。かつおの香りがよくたっていました。麺は少し楕円の様な
細い麺でとても長いです。つゆは濃い過ぎず飲み干せる感じ、よこりん流で一味を
がんがん入れて汗かいていました。きつねの大きさはうどんを覆い隠す程です。相
当熱く大盛りなので時間が経ち、さすがに最後頃は少ししんなりしました。
05



天かすをどうぞと出されましたが、サービスの天ぷらも付いていました。3種それ
ぞれ2人分、嬉しいです。なんだか申し訳ない気もしてきます。
06



ひさごん、ぶっかけ冷大盛り(390円+140円)。冷水でしめられた麺は光っ
てます。そして細麺ですが凄くぷりぷりしてます。つゆは醤油味が濃くしてありま
す。生姜の匂いと醤油風味でつるつるとすする。こちらは全く伸びず最後までしっ
かりした食感でした。
07



デジイチを左手で持って麺の持ち上げ挑戦するも、長すぎるし左手思うようになら
んし無理だわ。
08



この後、関金の足湯でのんびり。屋根で日陰になっていて風が吹き眠たくなる程気
持ちがよかったです。
09



過去記事 2013/04/24
過去記事 2013/03/10
過去記事 2012/08/27
過去記事 2012/07/21
過去記事 2012/05/01
過去記事 2011/04/17
  1. 2014/06/15(日) 22:49:00|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<自作料理 トマト煮込み、いただき野菜料理、鶏ももの香草焼き、ガパオもどき、ヒラマサカルパッチョ | ホーム | 西伯郡大山町富長 「お食事&喫茶 いずみ」>>

コメント

私もこちらのうどんはとても美味しいと思います。
おでんもいいのですが、とり天も絶品なんですよね~。
また食べたくなってきました(笑)
  1. 2014/06/18(水) 10:32:24 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

はい、美味しいですね。
そうだとり天も美味しかったんだ、すっかり忘れてました。
夏限定の3色割子うどんはまだでした。
  1. 2014/06/18(水) 11:18:06 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search