今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/09/07
西伯郡大山町赤松 森のパンや 「むぎの詩」

とても良い天気、紅葉はまだまだだけど、裏大山をドライブ。蒜山、御机、奥大山、
桝水、大山寺へと。某所のナナカマドの巨木もそろそろ色が着きかけていました。

あけまの森を目指して進み、ここら辺りだとキョロキョロ、敷地の角に隠れる様に
ある小さな案内を見つけました。
01



もうほとんど木に隠れて、一瞬営業してるのかと不安になりましたが建物内の明か
りが見えて、ほっとしました。土日の営業、冬は休業と言うとてもハードルの高い
パン屋さん、西伯郡大山町赤松の「むぎの詩」さん。
02



階段を数段上って、ドアを開き、靴を脱いで店内へ。入った正面がパンのスペース、
左がカフェスペースとなっていました。
03






この日はすでに売り切れたのも数点。どれにしようかとPOPを見ながら、迷います。
04



迷っているとお茶でもどうぞと用意していただき、途中で休憩。冷たいお茶とパン
をいただきました。
05



カフェスペースの窓からは見えるのはもちろん森。緑の光がいっぱいで、思わずた
め息。ドリンクもあるので、チョイスしたパンでカフェタイムなど時間をきにせず
過ごしてみたいですね。女性オーナーの方もどうぞごゆっくりとおっしゃっていま
した。
06



サービスをいただいた後、パン選びの続き。そして今回はこれだけいただきました。
07



バジルバゲット。バジルがたっぷり入っていて香りが強いです。生地はやわらか目、
程よい塩味。そのままより何か挟んだ方が美味しいです。僕はハムだけでしたが、
レタス、トマトとも相性いいかも。
08



右、カントリークッペ、レーズン&チーズ。こちらも生地はやわらか目。甘さの強
いレーズンが多く入っています。口の中でレーズンの甘さとチーズのコクと生地の
味が一緒なります。レーズンの甘さが強過ぎるかな~。
左、ライ麦いちじくパン、レーズンくるみ入り。ずっしりとしたタイプ。少しもちっ
とした食感です。ジャリジャリのいちじく、コリコリのくるみ、詰まった生地と風
味、美味しいです。
09



バゲット、表面はかなり噛み応えあります。まさに「しわい」。中はかなりふんわり、
軽めのバゲット。
10



カンパーニュ、レーズン&くるみ。ライ麦がどれくらい入っているかわかりませんが、
ずっしりとしてます。粉の風味がよくわかる。意外とふんわりしていて、パウンドケー
キみたい。美味しかったです。
11



こちらには全粒分50%のものや天然酵母をつかったものもあります。天然酵母はホシ
ノだそうです。

観光地にありがちな値段を想像してましたが、そんな値段ではありませんでした。
静かな森の中で、ひっそりと営業なさってました。
  1. 2014/09/07(日) 22:22:43|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<西伯郡大山町富長 「お食事&喫茶 いずみ」のジャンボカツ丼で撃沈 | ホーム | 境港市渡町 Pasta & Pizza 「RUMBLE(ランブル)」でパスタ、ピッツァランチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search