今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/09/26
自作料理 かき揚げ、塩さば燻製焼き、ぶどうコンポート、ズワイガニ飯、グリーンカレー

8月9日
この日ランチでいただいたゴーヤのかき揚げが美味しかったので、早速まねて作っ
てみました。

1.かき揚げ。
2.塩さば燻製焼き。
3.おろしと茗荷の酢の物。
4.ほうれん草、ポン酢。
5.とうもろこしご飯。
6.玉ねぎとあぶらあげのおみそ汁。
01



【かき揚げ】
ゴーヤ、玉ねぎ、にんじん、ベビーちくわをボールに入れ、天ぷら粉を直接ふりか
け全体が白っぽくなったら水を少しずつ入れて、粘り具合をみて両手でおにぎりの
要領で固めて揚げました。さっくり上がって大成功。
02



【塩さば燻製焼き】
水分をしっかり拭き取り、冷蔵庫で3時間乾かした後、さくらウッドで20分燻煙。
すごい匂いで旨味が多くなっている感じで、針生姜がいいアクセント。
【とうもろこしご飯】
朝蒜山で購入しました。台風が近づいているので、まだ若いのも収穫して破格で販
売、品種は2色のモザイクのしあわせコーン。若いので生でも食べられるぐらい。
塩と酒の味付けで、とうもろこしの芯だけを上にのせてご飯を炊き、炊きあがって
から芯を除き、実を混ぜて蒸らす。とうもろこしの匂い、甘味、シャリシャリの食
感、とっても美味しいです。
03






8月15日
お昼は、TVで見た素麺を何となく思い出しながら、作ってみました。

具材は、大葉、茗荷、きゅうり、トマト、アボガト、いかに少々の塩をして混ぜ冷
蔵庫で冷やしておく。トッピングのササミは熱湯に入れ火を止めて5分後引き上げ
裂き、黒胡椒、塩、ごま油で和える。美味しかったです。
04






9月6日
ベニズワイガニが解禁になって、この日初水揚げ。早速境港まで行って朝揚がった
ばかりのベニズワイ購入。かなりお安いのをチョイス。
05



朝茹でたばかりと言う事でした。何も付けずそのままいただきます。ちょっと塩味
利いてます。ご飯にも盛ってみました。大葉、茗荷、しらす、ズワイガニを乗せ、
かぼすを絞ってかき込む、旨~。
06






9月9日
この季節、たくさんぶどうをいただきましたが、食べきれないので、加工してみる
事にしました。
半分はコンポート、残りはジャム。どちらも初めてなので、どうなることやら。
07



コンポートは皮をむいて、まずは皮を煮詰めて、煮詰め汁にぶどうを入れ、数分煮
ればできあがり。甘さも抑えてあり、なかなかの仕上がりになりました。
08



ジャムは皮のまま火にかけ、水分がいっぱい出てきたら、火から下す。冷めてから
皮を取り除き、砂糖、レモン汁と一緒に、ぐつぐつ煮ます。
どの程度煮詰めていいのかさっぱりわからないので、形が崩れるまでと思い煮詰め
るが、いつまで経っても崩れない。そうこうする内にちょっと焦げた匂い。初めて
のぶどうジャムは焦げ風味となりました。
09



自家製ヨーグルトにぶどうコンポートとジャムをトッピングして。
10






9月19日
今夜の一品。
ピーマンの肉みそ炒め、かつお風味。ピーマンを細く横切りにしてさっと炒め、鰹
だしを加え、しんなりしたら、つくり置きの肉みそを加えて、強火で煽ってできあ
がり。横切りしているので柔らかいです。なかなかいい出来だけど、豆板醤か鷹の
爪いれれば、パンチがでたかな。
11






9月22日
料理も毎日になると、同じものになる事がほとんど。最近は新しい料理への意欲が
少なくなっています。

1.グリーンカレー。
2.サーモンカルパッチョ。
3.サラダ。
4.小鉢3品。
5.油揚げ、玉ねぎ、カイワレのおみそ汁。
12



【グリーンカレー】
市販のグリーンカレー手作りセットを使って作りました。具材は鶏もも、なす、し
めじ。なすはカットして塩水にさらして冷凍したものをたっぷりと使用。レシピに
は牛乳と水でしたが、自家製ヨーグルトだけで作りました。ヨーグルトの酸味が広
がりとても美味しかったです。ご飯はジャスミン米でサラサラしています。
13



【サーモンカルパッチョ】
お手軽定番メニュー、困った時の一品です。オリーブオイル、岩塩、にんにく、白ワイ
ンビネガー、蜂蜜、黒胡椒。最後にピンクペッパーを散らして出来上がり。
【サラダ】
レタス、アボカド、生ハム。ドレッシングはかつお出し、お醤油、酢で和風にしま
した。
14



【小鉢3品】
左、生ワカメの茗荷風味土佐酢。中、ピーマンのひき肉炒め。右、カイワレおろし。
15




自作料理一覧


  1. 2014/09/26(金) 22:45:49|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県真庭市中島 「チキンショップ まつおか」 鶏攻めで撃沈 | ホーム | 湯抱温泉 「中村旅館」 圧巻の千枚田>>

コメント

こんにちは。

こんにちは。

コメントを書かせていただくのは2回目ですが、
ずっと、いつも楽しみに拝見しています。^^

お料理、すごいですね!
右肩上がりで、ぐんぐん上達されていますね。
メニューもあれこれチャレンジなさっていて、
お店が開けそうですね。^^

かき揚げの作り方、参考になりました。
私はいつも上手くいかないので、
今度、チャレンジしてみます。
  1. 2014/09/29(月) 14:47:52 |
  2. URL |
  3. 畦道ウォーカー #-
  4. [ 編集]

>畦道ウォーカーさん

こんにちは、畦道ウォーカーさん。いつもブログ楽しみにしています。目標はウォーカーさん家のご主人、あんな風に料理が作れたらな~と思っている所です。
最近ちょっとサボリ気味ですので、新しいものできていません。なので、毎夕のメニューがワンパターン化してます。(笑
お店は開けないけど、いろいろ挑戦してみたいと思っています。
覚えられなくて、レシピをメモ用紙に書いてから作ってますが、そのメモがたまり過ぎて捜すのも一苦労してる所、整理してインデックスでも作らないとです。
  1. 2014/09/29(月) 17:03:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search