今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/10/18
岡山県総社市駅前 「薬膳カフェ LiuLiu」

黒豆畑を後にして向かったのは巨大ハンバーグのお店。しかし、お店に到着すると、
10月唯一のお休み日がこの日と貼り紙。

岡山のグルメ雑誌をパラパラめくって、近いお店を選んでやって来ました。道路側
からは、飲食店には見えない長方形の建物、駐車場に入って回り込んでやっと確認
できました。総社市駅前の「薬膳カフェ LiuLiu」さん、クリニック内のお店でした。
01



建物入って、1Fの右側がカフェとなっていました。お店前のランチの案内。
02



大きな窓でとても明るく、フロアもテーブルもすっきりとした色調です。
席数はかなりあり、テーブル席以外に写真では切れていますが、窓際のカウンター
席もあります。
03






店内メニューには、他に白身フライランチ、パスタ、中華粥などありました。お茶
は、工芸茶、青茶、緑茶、紅茶にそれぞれ数種類ありとても充実しています。

蒸し豚旬菜セット(1500円)。これにドリンク、デザートが付きます。
04



丸い蒸籠には、予想外にたくさんの煮豚。厚みもあり、トロトロになっています。
この豚バラが薬草で煮込まれていて香りが独特、微かにわかったのはシナモン、他
は何かさっぱりわかりません。タレは2種類、甘めの柚子みそと辛みそ。辛みそは
にんにく、りんご、八角、甜麺醤ではないかと推測。美味しかった~。上に散らし
てある赤いのは紅花だそうです。
05



野菜もたっぷり。しめじ、いんげん、れんこん、パプリカ、にんじん、だいこん、
かぼちゃ、白髪ねぎ。薄くスライスされていて、かなり柔らかくなっていました。
06



副菜は紅白なますとこんにゃく煮物、ご飯は五穀米、スープはわかめスープでした。
07



こちらは、特製カレーセット(980円)。同じくドリンク、デザート付きです。
08



こちらも量はしっかりあります。五穀米にチキンベースのカレー、紅花散らし。
薬膳の香りが多いです。辛さはそれ程にはありませんが、甘さなどは一切無し。
鶏むね肉がほぐれる程とろとろに煮込んでありました。中に四角い大きなキクラゲ
が入っていてびっくり。
09



野菜サラダとわかめスープ。
10



ドリンクは、中国茶、コーヒー、紅茶より選択。コーヒーと中国茶をお願いしまし
た。この日の中国茶は西湖龍井(さいころんじん)、デザートは黒ごまプリン。
プラス150円でドリンクは生薬茶も選べます。
11



唐揚げセットの説明に陳皮と紫蘇が入っていると書いてあったけど、以前陳皮を混
ぜ混んで揚げたら焦げて苦くなった経験あるけど、どんな風にできているか興味が
あります。
  1. 2014/10/18(土) 23:45:49|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ガイナーレ鳥取応援 ブラウブリッツ秋田戦 2014秋(10月) | ホーム | 岡山県総社市清音軽部 「黒豆の枝豆」 2014>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search