今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/10/22
自作料理 赤魚煮付け、焼きサンマ、いわしの煮付け、まいたけご飯、ブリ照り焼き

最近は買い物に行って、店内をぶらぶらしながら夕食のメニューを決める事が多く
なりました。自ずと料理は繰り返しになってしまいます。新しい料理にも挑戦しな
きゃと少々焦り気味。


9月29日
この日、大きな赤魚が格安だったので、1尾調達。そのまま煮付けにしたら、鍋か
ら尾が飛び出し、挙げ句に上側がさっぱり火が通らないので、途中でひっくり返し
ました。ほどほどにですね。
他は、ピーマンとひき肉の炒め、青とうがらしナンプラー風味。油揚げとほうれん
草の早炊き。焼きなすの土佐酢浸し。
01






9月30日
1.塩サンマ、おろし・すだち添え。
2.ほうれん草と油揚げのひき肉炒め。
3.鶏と野菜の煮物。
4.もずく土佐酢。
5.玉ねぎ、わかめみそ汁。
02



【塩サンマ、おろし・すだち添え】
脂が乗って、焼きたてはとても美味しかったです。おろしにはしらす混ぜてます。
03






【ほうれん草と油揚げのひき肉炒め】
ニンニクで香り出しして、ひき肉を炒め、その後ほうれん草、油揚げを入れ、しん
なりしたら、オイスターソースで味付け、仕上げにごま油をからめて出来上がり。
【鶏と野菜の煮物】
生姜と鶏ももをさっと炒め、ナス、ピーマンをたっぷり入れて、かつお出汁、醤油、
みりん、砂糖で煮込みました。美味しかった~。
04






10月2日
いただきもの野菜が溢れかえって、消費に精を出しています。かつお出汁は3日分
程度作り置きしてるので、それを使った料理が多くなっています。

1.アジの開き、おろし添え。
改めて開きの盛りつけ方を調べてみたが、いろいろあるようです。焼く順もまちまち、
身から焼き、皮側焼き、盛りつけは身上にしました。ちょっと焼き過ぎでした。
2.鶏と野菜の煮物。
3.ゴーヤ炒め。
4.ほうれん草の卵とじ。
5.もずく土佐酢。
6.玉ねぎ、わかめ、みそ汁。
05



【鶏と野菜の煮物】
鶏ももを油で炒め、ジャガイモを加えてさらに炒め、その後ピーマン、いんげんを
入れ、かつお出汁、醤油、砂糖で10分煮込みました。途中、上下をかき混ぜて全
体に味がしみ込む様に。ジャガイモが特に美味しかったです。
【ゴーヤ炒め】
ゴーヤのわたを除き塩をすり込んで保存していました。しっかり塩出しして水切り。
その間に肉みそ作り、ニンニク、生姜で豚ひき肉を炒め、玉ねぎみじん切りを多め
に入れ、味噌、醤油、砂糖でしっかり炒める。別にゴーヤを炒め、かつお出汁を加
え、蓋をして、しんなりしたら、肉みそを混ぜ合わる。少ししゃりしゃり感が残っ
てましたが、この食感はいいですね。噛むと苦みがぱっと広がり、その後味噌の味。
【ほうれん草の卵とじ】
ほうれん草はさっと湯通ししておく。ひたひたになるぐらいのかつお出汁、白だし、
うすくち醤油を煮立たせ、ほうれん草を入れ、ひと煮立ちしたら、卵をとじる。
【もずく土佐酢】
新生姜の針生姜をたっぷり入れ、盛りつけ後冷凍しているユズを少々。
06






10月7日
智頭でゲットした天然まいたけと依然として消化しきれないいただきものの野
菜など使いました。野菜は煮物が一番お手軽なので、最近そればっかりです。

1.いわしの煮付け。
2.野菜煮物。
3.ゴーヤとピーマン炒め。
4.わかめとおろしの酢の物。
5.まいたけご飯。
6.まいたけのすまし。
07



【いわしの煮付け】
生姜と梅干しでじっくり煮ました。骨まで柔らかくはできませんでしたが、煮崩れ
もなく、また身離れもよく、梅干しの酸味が利いて上出来。酒、醤油、味醂使用。
【野菜煮物】
いんげん、なす、にんじん、しいたけを濃いめに取ったかつお出汁、酒、みりん、
醤油で。野菜の切り方がわからなかった。にんじんは乱切りにしたらと指摘あり。
08



【ゴーヤとピーマン炒め】
鶏ももを小さく切って、生姜すりおろし、紹興酒、薄口醤油に2時間漬け込み後、
炒め、ゴーヤも加え、ある程度火が通ったら、かつお出汁を加え、蓋をしてしんな
りさせる。最後にピーマンを加え強火で炒める。盛りつけ後針生姜を散らす。
【わかめとおろしの酢の物】
わかめ、大根おろし、しらすに作り置きの土佐酢で和え、上に柚子を乗せる。程よ
い酸味とかつお風味で美味しいです。
09



【まいたけご飯】
まいたけと鶏肉を油で炒め、醤油で下味もつけておく。冷めてから、にんじん、油
揚げと一緒にかつお出しと水を半々の割合、塩はひとつまみで炊きあげる。少し固
くなったので、次回水多めにしてみよう。
【まいたけのすまし】
具は天然まいたけといんげん、白だしのみで味付け。すだちのスライスを浮かべて
みました。まいたけの香りとすだちの香り。
10






10月16日
1.ブリ照り焼き。
2.空芯菜とピーマンの炒めもの。
3.煮物と酢の物。
4.サラダプレート。
5.玉ねぎ・油揚げみそ汁。
11



【ブリ照り焼き】
天然ブリの切り身が安かったので、おろし生姜、酒、みりん、醤油に4時間漬けて、
オーブンで(220°x13分)焼きました。ふっくらして、美味しくできた。付け合わ
せは、カイワレを5秒湯通ししたもの。
【空芯菜とピーマンの炒めもの】
にんにく、生姜のみじん切りで香り出しして、鶏ミンチを炒め、塩のみで味付けし、
空芯菜の茎をまず炒め、次にピーマン、空芯菜の葉を入軽く炒めたら、紹興酒を注
ぎ、蓋をしてしんなりさせる。最後にごま油を振って強火で全体を煽って完成。盛り
つけ後、大葉の千切りを散らす。食感がよかったです。
12



【煮物と酢の物】
里芋、なす、いんげん、油揚げをかつお出し、薄口醤油、少々の砂糖で炊きました。
生もずくは作り置きの土佐酢で。
【サラダプレート】
ポテトは軽くマヨネーズで味付け後、生の明太子を混ぜて。キャベツのドレッシング
は定番マヨネーズ・レモン汁・粉チーズ・黒胡椒を合わせたもの。味玉はめんつゆに
漬けて6時間。
13




自作料理一覧


  1. 2014/10/22(水) 22:13:10|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<倉吉市上井 「洋食屋Kitchen レンガ」のステーキ定食 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 ブラウブリッツ秋田戦 2014秋(10月)>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search