今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/11/22
東伯郡琴浦町野井倉 大山滝新そばまつり そば処「一向庵」

連休が始まったけど決めた計画もなし、雑誌半額の温泉に幾つか行ってみようか程
度。新聞みていたよこりんが「新そばまつり」の案内を発見。

そんなこんなでやって来たのは、東伯郡琴浦町野井倉、一向平キャンプ場での大山
滝新そばまつり。
01



会場は、そば処「一向庵」さんです。開始の10時ちょうどに到着、流石に誰もいらっ
しゃいません。
02



外ではお土産用に手作りのお餅やおこわなども販売されていました。少し購入。
03






店内は、山小屋の食堂風。一部はバーベキュー仕様になっています。奥では薪ストー
ブががんがん焚かれていて、すすけた匂いで充満。新そばの香りは望むべくもない。
04



今年はこの辺りや野田のそばは不作だったそうです。なので、山を越えた関金の明高
産だそうです。
05



おろしそば(900円)。
06



少し緑かかった色、しなやかで弾力があります。微かに甘味も感じられます。薬味
はシンプルに大根おろし、花かつお、ねぎでした。つゆは甘さはなく、少し醤油強
めですが、美味しいです。
07



かけ(700円)。本当に弾力がありとても美味しいです。つゆはまろやかで、尖っ
ていない、返しがやわらかい感じ。おろしより、かけの方がより美味しく感じました。
08



2人であっと言う間に完食。すみませ~んとろろそば(900円)お願いしま~す。
とろろのえぐみがなんとも言えないな~と、またまたぺろり。
09



こうなると止まりません、先程購入した大山滝おこわ(400円)もいただきまし
た。冷めてももちっとしたおこわ、満足の美味しさでした。
10



10時過ぎだと言うのに久々の暴食。それだけ美味しかったと言う事でしょう。

「一向庵」さんは4月1日から11月末までの営業だそうです。冬はこの建物全体
がすっぽり雪に埋もれてしまいますとおっしゃっていました。
  1. 2014/11/22(土) 22:02:22|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<三朝温泉 「依山楼岩崎」 | ホーム | 湯梨浜町 晩秋の「今滝」、「不動滝」、「東郷湖」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search