今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/11/24
鳥取市徳尾 「和ごころ上田」の牛肉のひつまぶし

湖山池遊覧を終え、ランチですが近くに無かったかな~と相談。よこりんがホット
エアーさん紹介
の和食の店があったはずと言うので、店名を確認しお伺いしました。

住宅街の一角にそのお店はありました。格子調の外壁で外観がちょっと落ち着いた
感じです。まだ時間前ですので暖簾も掛かっていません。鳥取市徳尾の和食店、
「和ごころ上田」さん。
01



お昼のお品書きはボード案内されているので、それを見て決めておきます。ランチ
のお休みが土日なのでハードルが高いですね。
02



開店を待って入店。店内はこじんまりとしていて、4人用テーブルx2とカウンター
席。お座敷もあるみたいです。白木の明るい店内で、カウンター席の前が板場です。
板さんと女性合わせて3人で営業なさっていました。

店内のお品書きを開くと、一部表のボードとは違っています。あれっと思ってお聞
きしたら、1500円の品が今日から変わって表まだ書き直してなかったそうです。
1500円のだけ2~3か月で変えるとの事。
03






牛肉のひつまぶし丼(1500円)。これにおみそ汁、食後のデザートとドリンクが
付きます。
04



鹿児島県産のサーロインとメニューに書いてありました。それが予想外にびっしり
と丼を覆っています。まずはそのままでどうぞ、その後お出汁をかけてと説明。
肉の焼けた香ばしさ、脂は少なめ、やわらかく旨い。タレは玉ねぎ、醤油、酒、砂
糖かな~、煎り胡麻がポイント。
05



ミディアムな焼き加減でした。その後、かつおと昆布の合わせだし?をかけます。
薬味は、わさび、あられ、海苔、ネギ、かれぎ。とても上品なだしとタレが溶け合っ
て、とても美味しいです。脂身がありますが、それもとろけます。お肉の量が多く
とても満足。
06



小鉢は2品。牛すじ大根はよくしみ込んで、とろり、煮汁まで飲んでしまう。揚げ
出し風の牛乳豆腐はたっぷりのかつお出汁にひたしてあり、美味しかったです。
07




こちらは、和ごころ御膳(1000円)。同じくこれにおみそ汁、食後のデザートと
ドリンクが付きます。
08



天ぷら種は、京にんじん、ししとう、さつまいも、えび。ハラリと崩れそうなうす
衣でした。
09



小鉢は2品はひつまぶしと同じです。お造りとして、とろ~としたアジのたたき。
たっぷりの茶碗蒸し、甘さは無く、お出汁が利いています。具材はいろいろ入って
いましたが、底にむかごが沢山入っていて、そのエグミが何とも言えない美味しさ
でした。すりおろしの柚子が散らしてあったので、最後まで柚子の香りが続いてい
ました。
10



食後は密でしっとりしたチーズケーキとコーヒー。
11



あっと言う間にテーブルもカウンターも満席でした。

座敷はランチでは使われていない様でした。帰りに説明して下さいましたが、仕切
りを開けると15名まで入れる座敷だそうです。

夜は予約でお任せ。コースは3000円からだそうです。ぜひ夜のコースをいただ
いてみたいです。
  1. 2014/11/24(月) 23:09:49|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取市福井 「天穂日命神社」の波うさぎ | ホーム | 湖山池遊覧 2014秋>>

コメント

私はまだ訪問出来ていないのですが、
周りの評判はかなりよく聞いています。
ひさごんさんのレビューを拝見しても、
やはり間違いなさそうですね。
早めに伺ってみたいと思います。
  1. 2014/11/29(土) 16:34:14 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

ななはるさんの周りで評判なら、間違いなしですね。
夜コースもよかったと聞いていますよ。
ぜひ、どうぞ。
  1. 2014/11/30(日) 08:41:57 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search