今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2014/12/27
自作料理 アジ団子甘酢あん、明太子パスタ、鶏てん、カキアヒージョ、マリネ、サーモン炙り

今年は沢山料理作りました。ただ同じ料理の繰り返しなる事がとても多くなったと
思います。たぶんそれが、普通なんでしょうね。


11月12日
鮮魚売り場で目にとまったのはアジのミンチ。団子汁的なものでも作ろうかと購入。
いざ、調理にとりかかろうとしたら、別の料理はどうかと、レシピもないけど思い
つきで向かいました。

1.アジ団子と揚げ野菜の甘酢あんかけ
2.野菜と油揚げの煮物
3.鶏唐揚げ
4.しめじと油揚げのみそ汁
01




【アジ団子と揚げ野菜の甘酢あんかけ】
アジミンチに生姜と椎茸みじん切りを加え、片栗粉をつけて揚げ、いんげん、なす
は素揚げしておく。きのこと長ねぎの甘酢あんをかけて完成。団子が固くなり過ぎ
て、いまいちだめでした。甘酢あんも酢が不足。
02



【野菜と油揚げの煮物】
しいたけ、白菜、油揚げをかつお出汁とうすくち醤油で、盛りつけ後柚子を添えて。
【鶏唐揚げ】
もも肉に塩こうじ、すりおろし生姜を加え。一日おいたもの。美味しかったです。
03








11月24日
3連休、あちこち出かけてすっかり疲れたので簡単料理

1.明太子パスタ
2.いただいた手作りチーズ・ドライトマトパン
3.トマトスープ
04



にんにく香りだし後、スライス玉ねぎ、しめじを弱火で炒め。生クリームと牛乳を
加え、熱が通ったら、明太子を入れ和えておく。パスタの茹であがり2分前に春菊を
加え、茹で上がったパスタと茹で汁を多めに加え、強火で和える。生クリームと明太
子は外れないです。
05






11月27日
最近は大根の炊いたんが美味しく、そればっかり。

1.ブリ照り焼き
2.鶏てん
3.大根の炊いたん
4.白菜のかつおマヨネーズ和え。
5.玉ねぎと春菊のみそ汁
06



【ブリ照り焼き】
醤油、みりん、酒、生姜に5時間漬け込んで焼きました。いんげんと大根おろし添え。
【鶏てん】
鶏むね肉をそぎ切りにして、塩麹を両面にさっと塗り黒胡椒も振って5時間置いて、
天ぷらにしました。トマト、スナップエンドウ添え。柔らかくなり、糀の匂いも少し
あり美味しいです。かなり塩麹は除いて天ぷらにしましたが、塩分がきつい。
07



【大根の炊いたん】
かつお出汁、醤油、酒、砂糖、上にはいりこを4つ乗せて炊きました。よくしみて
美味しい。いりこ風味もいいな~。
【白菜のかつおマヨネーズ和え】
ボイルした白菜にみじん切り柚子を混ぜ、マヨネーズとかつお出汁のドレッシング
で和えました。少し魚粉も追加。いまいちかな。
08






12月4日
新しい料理の練習をかねて、アヒージョを初めて作りました。セロリが安かったので、
セロリ料理も。

1.カキとマッシュルームのアヒージョ
2.鶏てん
3.ナスとセロリのトマト煮込み
4.セロリのふりかけ
5.わかめスープ
09



【カキとマッシュルームのアヒージョ】
ひたひたになるほどのオリーブオイルににんにく、鷹の爪、ローズマリーを入れゆっ
くり香りを出す。カキとマッシュルーム、塩ひとつまみを加え、とろ火でじっくりと
煮込む。塩分きつめだったけど、濃縮された美味しさでした。
10



【鶏てん】
塩麹に一晩漬けた。表面の塩麹をしっかり落としてから天ぷら。添えたのはルッコラ、
レタス、トマト、自家製ドレッシングバジル風味。
11



【ナスとセロリのトマト煮込み】
たっぷりのオリーブオイルでナス、セロリを炒め、ドライトマト、自家製と市販の
トマトソースを半々で加え、オレガノをこれでもかと入れて煮込みました。セロリ
の風味と食感がとても良い。
【セロリのふりかけ】
ゴマ油で炒め、醤油、砂糖、酒を加えて、水分無くなるまで炒め、かつお、から煎
りしらす、ごまを混ぜる。ご飯がすすむ。
12






12月10日
料理の本見ながら、マリネ3種に挑戦。

1.イワシのマリネ
2.マグロのマリネ
3.キノコのマリネ
4.塩さば
5.白菜、かつお出汁ひたし
6.玉子やき
7.みそ汁
13



【イワシのマリネ】
大羽イワシ、ハーブ類と白ワインビネガーで蒸し煮。庭のタイムは葉を落としてい
たので、横のセージで代用。骨の食感が残っているが、時間経てばいいのか?
【マグロのマリネ】
メバチマグロの冊使用。卵黄、オリーブオイル、米酢のマリネ液にカレー風味をつ
けて、和えただけ。ディルがないのでルッコッラ入れてみた。野菜は何でも良さそ
う。セロリとかどうかな~。
【キノコのマリネ】
エリンギ、マッシュルーム、しいたけ。レモン風味、ピンクペッパー。同じくディル
がなく、代用で大葉のみじん切りを使用したが、キノコが完全に冷えていない時に散
らしたので風味が落ちた。マッシュルームはもっと薄く切った方がいい。
14



【白菜、かつお出汁ひたし】
白菜を茹でて、冷水で〆、切りそろえてからかつお出汁を張ったけど、味がぜんぜん
しみていません。やはり一度出汁で煮てから、自然に冷ました方が良い様です。
【玉子やき】
何度やっても上手く巻けないので、菜箸で巻くのは諦め、フライ返しを使用。
15






12月12日
この日は初めての砥石での包丁研ぎ。研いだ包丁の試し切りは、オフ会向けに試作
した焼豚。五香粉と蜂蜜。
16






12月20日
いつものメンバーでの集まり。カキのアヒージョ、サーモン燻製、キノコのマリネ、鶏むね肉とえびの天ぷら、ササミとチーズの燻製、アボカドとトマトのサラダを作りました。
17



おちょきん君作、鶏がらから出汁をとった、もつ鍋。
18






12月24日
クリスマスイブだけど、これと言った特別な料理などありません。普段と変わらぬ
料理内容ですが、ちょっと寂しいので、一品作ってみました。

刺身用のサーモントラウトの冊をできる限り薄くそぎ切りにして、耐熱容器に重な
らない様に並べ、バーナーで炙って、岩塩強めにふって、オリーブオイルを注いで
カルパッチョ風に。脂が出てきて美味しかったです。
19





来年はもう少し巾を広げたいと思います。いつかはエスニック料理を作りたい。


自作料理一覧


  1. 2014/12/27(土) 22:04:27|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<三朝温泉 フレンチと温泉 「みささガーデンホテル」 万葉牛コース | ホーム | 鳥取市弥生町 「味暦あんべ」の親がに丼 2014>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search