今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/04/25
自作料理 ささみカツ、野菜オーブン焼き、鶏もも治部煮、ウド酢みそ和え、牛肉キノコのトマト煮、ローストビーフ、トリッパ煮込み

4月14日
オフ会向けにささみカツの練習。

チーズささみカツ。ささみを開いて伸ばし、チーズを挟んでカツにして、サルサソース
でいただきました。大葉を挟んだ方がいいかも、当日はサルサソースとタルタルソース
の予定。
01



塩銀鮭の焼き、ほうれん草としらすおろし添え。
02



いんげん胡麻和え、もずく酢、しじみの赤出汁
03







4月19日
野菜のオーブン焼き。玉ねぎ、にんじん、ごぼう、れんこん、皮付きにんにく、
ミニトマト、ブロッコリー、チョリソーをぎゅうぎゅうに詰め込んで、塩、ローズ
マリー、黒胡椒を振り、オリーブオイルをたっぷりと注ぎ、220°で35分。甘味と香
ばしさで美味しいです。塩を最後に振ったので下の方は塩が利いていない、塩振り
ながら詰め込んだ方がよかった。
04






4月20日

1.鶏ももの治部煮
2.ウドの酢みそ和え
3.アスパラのガーリック炒め
4.タコとわかめの酢の物
5.めんたい、しらすおろし
6.油あげのおみそ汁
05



【鶏ももの治部煮】
片栗粉を付けた鶏ももとにんじん、しめじをかつお出汁で治部煮、色どりにほうれ
ん草。かつおの出汁が利いて美味しい。
06



【ウドの酢みそ和え】
今が旬のウドとブロッコリー芽を酢みそで。ウドがジューシーで独特な風味。
【アスパラのガーリック炒め】
サクサクで少し青くさく甘く、また焦げたにんにくも美味しい。
【タコとわかめの酢の物】
今が旬の赤碕産生わかめを使用、甘さを抑えた土佐酢で。
【めんたい、しらすおろし】
07






4月23日
いつもついつい作り過ぎるので、抑えてみました。2品なので時間もあまりかから
ず料理時間も短くて済みました。このぐらいが適量かな。

1.牛肉とキノコのトマト煮込み
2.チンゲン菜とツナの煮浸し
3.わらびの佃煮風、生姜風味(いただきもの)
4.油あげのみそ汁
5.日向夏
08



【牛肉とキノコのトマト煮込み】
レシピでは牛ヒレだったけど小間切れで作ってみました。キノコはしめじ、まいた
け、出来上がりにパセリを散らして。香辛料やにんにくなど使っていないのであっ
さり味でした。粉チーズを振ってコク増し。
09






4月25日
いつものメンバーでの集まり。それぞれ料理を作って、テーブルにはぎっしり料理が
並びました。
10



僕はあかまる牛肉店でアドバイスいただいたローストビーフとあかまる料理教室で
教えていただいたトリッパの煮込み、他数点を作りました。

ローストビーフ用に用意していただいたのは、内もも。かなりサシが入っています。
これをクーラーボックス湯煎方法で仕上げました。
11



1日冷蔵して脂が固まってからスライス。大きな塊だったのでハーフにしてからカット。
ソースは玉ねぎソースとバルサミコ酢ソース。脂が多く、しっとりとした肉でとても
美味しかったです。
12



トリッパー煮込みは、油断して香味野菜とトマトが焦げ気味で全体が焦げ茶色になっ
て失敗。しかし、意外にも皆さんには好評。煮詰まった濃厚さが酒に合うみたい。
13



他に、炙りサーモンカルパッチョ、ディルと鮭のポテサラ、サルサソースささみカツ、
めはり寿司を作りました。にんにくオイルの炙りサーモンを韓国海苔で巻いて食べ
ても美味しい。敬遠されると思ったパクチーサルサも好評。
14



他の人が用意されたのは、その場で藁焼きしたカツオのたたき。厚切りで、岩塩or
ポン酢でいただきました。他に生春巻きと蓮根入りの春巻き揚げ、筍煮物、手作り
プチパン、チャンジャなど。
15



おちょきん君はパスタマシーンでうどん2種。細麺のひやしぶっかけ、太麺はいり
こ・あご出汁の温で。つるっとしてコシもあります。サルサソースに太麺を入れて
パルミジャーノを振れば冷製パスタ(笑
16



自作料理一覧


  1. 2015/04/25(土) 22:07:25|
  2. 自作料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<ガイナーレ鳥取応援 福島ユナイテッドFC戦 2015春(4月) | ホーム | 倉吉市八屋 「Dilli DarBar」のスペシャルランチ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search