今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/05/03
米子市上福原 イタリアン「TRATTORIA ROCCO」

連休の初日は、以前から一度は行こうと思っていた「やすぎ刃物まつり」へ。生憎の
雨の中、商店街の両脇に全国から刃物屋さんが出店されていました。包丁研ぎをしっ
かり見て上手く研げる様にしたいので、次々研ぎ作業を見学しました。あっちでも
こっちでも、あれこれ聞く事ができ満足。
01



研ぎ屋さんは予想以上に多くあちこちで作業なさっていました。新聞紙にくるんだ
包丁を地元のおばっちゃん達が沢山持参して研ぎの依頼。中には真っ茶色のものも
ありました。

もちろん、包丁にも興味あります。整然と展示してある包丁見ては、欲しいな~と
溜め息。「青紙」と書いてあるのが安来の最高級の鋼を使用してあります。ステン
レスと鋼の違いも聞く、10年以上は持つらしい。
02



イベントらしく飲食他の出店もいろいろ。出雲なんきんの優雅な泳ぎっぷりを見たり、
割ごそばを食べたりと。
03






包丁を見ては行ったり来たり、「守谷宗光」さんで試し切りもさせていただき、欲
しかったペティーナイフを購入。帰ってから早速りんごの皮むき、すごい切れ味で
した。この様な切れ味にできないかと家の包丁を研ぎ出す。いろいろやってみるが
いまいち。研ぎの腕が悪いのか、包丁の材質なのか。
04




**************************************************


ランチは米子市上福原のイタリアン「TRATTORIA ROCCO(トラットリア・ロッコ)
さんへ。昨年オープンしたと思います。
05



入って左が広いフロア、右は2人席などあるフロアとなっていました。
06



ランチメニューはこちら。パスタランチ(1200円)とピザランチ(1000円)
があります。どちらもミニサラダ、スープ、ドリンク付き。パスタの方にはパンも
付きます。追加でハーフのパスタやピザも可能。他にキッズランチもありました。
07



パスタとピザはこちらから選びます。
08



そして、この日の季節と本日のパスタ・ピザはこちら。
09



ベーコン、玉ねぎ、にんじんの酸味の少ない、旨味が強すぎるミネストローネ。
ちょっとくどい感じです。パスタにはパンが2種。大山小麦を使った自家製と説
明。南瓜の種・けしの実・黒ゴマが表面にあり、中は少し茶色で匂いは全粒粉風
味、食感はもっちりでした。なかなか美味しいパンです。
10



季節のパスタ「豚肉のラグーと春キャベツのトマトソース」をチョイス。トマト
ソースと脂が混ざってこってり、キャベツは確かに甘いです。豚肉は役目を終えて
パサパサ。粉チーズはすでに振りかけてありました。
11



ピザは「スフィンチョーネピザ」。オーダー時、どの様なものかと聞いたら、アン
チョビのピザと説明がありました。生地は薄くて中央はもっちり。トマトソース・
玉ねぎ・ハム・たっぷりのチーズ・表面にはパン粉。
12



酸味の無い、オレガノの風味がよくわかるトマトソース。アンチョビと聞いたけど
アンチョビ風味は全く感じられません。鼻の利くよこりんは微かに感じたそうです。
黒オリーブの姿は見えないけど、匂いはしていました。玉ねぎが甘くて好みではあ
りませんでした。
13



後日「スフィンチョーネ」を調べてみたら、シチリアのソールフードで今回いただ
いたものと具材はほぼ同じ。しかし特徴であるはずの厚いパンの様な生地は今回は
ピザ生地だったと思います。
  1. 2015/05/03(日) 22:18:46|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取巨木巡り 「ふじ寺(住雲寺)の六尺藤」 | ホーム | 倉吉市明治町 「花はなカフェ」>>

コメント

あらまぁ

刃物まつり でしたら、私も足を運んでいたのに。
と、いいつつも、私が足を運んだのは天候がいまひとつだった二日目でした。
それなりに賑わっているお祭りでしたね。
  1. 2015/05/07(木) 22:59:30 |
  2. URL |
  3. 【uz】 #M/yirZcE
  4. [ 編集]

> 【uz】さん

お久しぶりです。
刃物まつりいらっしゃったんですね。一日目も雨降りでした。刃物屋さんには雨は天敵で、苦労されてましたね。
包丁を見たり手に取ったりした男性の方が多いのではないかと感じました。
  1. 2015/05/08(金) 07:26:44 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search