今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/06/14
三朝温泉 「みささガーデンホテル」 フレンチフルコース2015夏

家族会食を半年ぶりに三朝温泉「みささガーデンホテル」さんで。この日は、集ま
りがあった様で駐車場もかなり埋まっていました。
01



いつもの様に小さな和室にテーブルがセッティングされていました。この日のメニュー
はこちら。前回はロースでしたので今回はフィレをお願いしました。ご存じの様に
フレンチのシェフがいらっしゃるので、フレンチのフルコースです。
02



前菜は、野菜ピクルスと鮮魚のカルパッチョ。フレンチらしい色とりどりの華やかな
盛りつけで、食べる前から期待で顔がほころびます。写真では隠れていますが、カン
パチ、マグロ、サーモン、タイ、イカ、エビとあります。鮮魚の下に敷かれているの
は茄子の蒸したのかな。野菜もいろいろ、フェンネル、茗荷、スイスチャード他。
ソースはケッパーを利かした、酸味は程々の、甘さのあるビネガーソース。赤いのは
ビーツ。量もたっぷりで美味しかったです。
03






スープは、パプリカの香りと味、微かに苦みもある特徴的なクリームスープです。
とろりとして、トマトの酸味もよかったです。
04



パンは、バゲット、丸パン、クルミパン、お代わりできます。
05



鯛と海老のマルセイユ仕立て。鯛の腹側、背側、そして海老。上には白髪ネギの
フリッタ、スナップえんどう、アスパラ、そら豆、フェンネル。下に敷かれている
のは、それぞれエリンギ、ズッキーニ、トマト。とても手の込んだ料理になってい
ます。レモンの風味のある魚だしのソースでとても美味しく、パンで残さずいただ
きました。
06



お肉は、脂はきついのでとフィレでお願いして、今回は万葉牛のフィレでした。
予想していたより量もあります。
07



カット面ではわかりませんが、サシが適度に入ったフィレ、すーと噛み切れる柔ら
かさ、肉の味がしっかりしていました。ソースはミョウガソースと書いてありまし
たがミョウガ風味は感じられませんでした。シャンピニオンソース??、しかし
くどさのない、肉の味を邪魔しないソースで、また油っ濃さもなく、美味しかった
です。満足の一品。付け合わせの野菜が可愛い。
08



サラダもあります。
09



グラスの底にいちごプリン、その上にキウイ、オレンジ、パイナップル、グレープフ
ルーツ、ピーチ、さくらんぼと盛りだくさん。一番上にはちみつジュレ。他にキャラ
メルマカロンとバニラアイスのベリー添え。
10



コーヒーをいただきながら、料理の余韻を楽しむ。
11



シェフにお聞きしたら、庭に茂っているフェンネルを今日の料理に使ったそうです。
12



過去記事 2014/12/28
過去記事 2014/08/02
過去記事 2013/10/06
過去記事 2013/07/24
過去記事 2012/10/24
過去記事 2012/10/16
  1. 2015/06/14(日) 23:13:46|
  2. フランス料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<あかまる料理教室 「自家製ソーセージを作ろう!」2015年6月 | ホーム | 西伯郡伯耆町 巨石と垂直赤岩壁の「赤岩神社」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search