今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/10/12
岡山県総社市清音軽部 「黒豆の枝豆」 2015状況報告

****************************************
2015年、黒豆枝豆の販売
日程:10月17日(土)から開始の予定で10日間ぐらい。
場所:総社市清音小学校の東隣、テント目印
値段:一株350円の予定
*****************************************


10月は黒豆枝豆の季節。まだ販売は始まっていませんが、状況確認に畑まで行っ
て来ました。

場所は総社市清音小学校の東隣、販売が始まるとテントが設営され、看板も設置さ
れます。見渡す限り枝豆の畑が広がっています。
01



黒豆畑はあちこち点在していて、合わせると4町2反の広大な栽培。そのほんの一部
を枝豆として畑で販売されます。

今年は生育が遅れていて、あと1週間ぐらいかかるそうです。
02



実がしっかり入っていそうなのを捜していただきました。例年より少し小ぶりな感
じですが、それでも一株はこの大きさ。
03






薄緑のぷっくりした実を早速、生食。少しの苦みと青臭さ、そして豆乳みたいな味と
甘味。サラダでもいけるそうです。
04



葉を落として持ち帰りやすくしてもらいます。
05



まだ早かったので、あっちの畑こっちの畑を捜してもらいましたが、やはり1週間
早く実入りが不十分。やっと自宅用に5株持ち帰りできました。

5株と言ってもこの量、かなりあります。
06



何が大変って、実が入っていないのや虫食いの選別しながら枝から豆を外す作業。
ただひたすら、豆を外します。5株分、計量したら3kgありました。
07



茹で時間は、例年通り8分で、自然冷却。サヤも薄皮もまだ薄緑で若いです。薄皮の
中から、薄緑の豆が出てきました。ぷりぷりで甘味とコクもいあり、とても美味し
いです。熟れてくると黒っぽくなり中サヤはセルロイドの様に固くなり紫かかってき
ます。その頃の豆は甘味よりコクが増して、いかにも豆っぽくなります。
08



過去記事 2014/10/18
過去記事 2013/10/19
過去記事 2013/10/14
過去記事 2012/10/21
過去記事 2012/10/13
過去記事 2011/10/29
過去記事 2011/10/16
過去記事 2010/10/17
過去記事 2010/10/03
過去記事 2009/10/12
過去記事 2009/10/04
過去記事 2008/10/13
  1. 2015/10/12(月) 22:12:44|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<岡山県総社市井手 パン屋「INDUSTRY」 2015秋 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 Jリーグ・U-22選抜戦 2015秋(10月)>>

コメント

まだ更新になっていませんが 昨日か今日たくさん買って帰られたんでしょうね。

私は畑に黒大豆を植えています。
10月初めから3日に1本くらい抜いて茹でています。
最初は実が小さかったけど 前回くらいからプックリして美味しくなりました。

まだまだあるので 少々硬くても枝豆で食べて 最後は黒大豆で収穫しようと思っています。
  1. 2015/10/18(日) 20:47:31 |
  2. URL |
  3. 山陰の日々 #-
  4. [ 編集]

>山陰の日々さん

残念ですが、畑には行けてません。

日々さんは黒大豆作っていらっしゃるんですね。採りたてをいただくのは最高ですね。
日ごとに熟れてきて、味の変化が楽しめるのはとってもうらやましいです。
  1. 2015/10/19(月) 08:57:22 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search