今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/11/22
第12回 日野郡新そばまつり

この季節、あちこちで新そばまつりが開催されます。日程も同じになる事が多いの
でどこのそばまつりに行くか迷います。今年は、5年ぶりに「日野郡新そばまつり」
に。会場は根雨駅向かいの日野町役場駐車場。到着したのは11時前でしたがすでに
大混雑でした。
01



今年は、5店舗がそばの出店でした。すごい人でテーブル席が空くのを待ってから
交代で並びました。
02



まずは初めての米子の「上代そば」さん。おろしそば(500円)。星が沢山ある白い
そばで、食感の良い固さ、甘さの無いかつお出汁のぶっかけ美味しい。洗練された
感じです。
03






この日は雨こそ降ってはいませんが晩秋の寒さ、冷たいそばを屋外でいただくには
難があるので、温かいのに。「かめや」さんの山かけ(600円)。やさしい出汁、
少し粉っぽかったけど、温まってほっとしました。
04



「おかもと旅館」さんはそばと大山おこわの出店。すぐ購入できる大山おこわ(400
円)を購入。早速いただく、むかご入りで、むかごのどろ臭さがなんとも言えない
美味しさ、たまらず追加で2つ購入。
05



「たたらや」さんでかけそば(500円)を購入し、隣りの「シュッポッポ」さんで
えび天・かきあげ(350円)をのせてもらって、天ぷらそばの完成。そばはすごい
細切りで、食感的にはあまり好みではありませんでしたが、たっぷりのつゆを含ん
だ天ぷらでまたまた温まりました。
06



隣の方にどちらのそばが一番良かったですかとお聞きすると「まちづくり日野」と
言う意外な答え。早速おろしそば(500円)。たたらやさんと同じ色白ですが少し
太め、腰があり、甘めのつゆだけど美味しかったです。
07



そばまつりにやってきて一番美味しかったのが大山おこわとは(笑

過去記事 2010/11/14
過去記事 2009/11/15
過去記事 2008/11/16
過去記事 2007/11/11
  1. 2015/11/22(日) 22:10:43|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<西伯郡大山町赤松 森のパンや 「むぎの詩」 2015秋再訪 | ホーム | 西伯郡南部町福成 「おちらと庵 さえき」 2015年11月>>

コメント

こんにちは、ひさごんさん。
一度、この祭りに参加したいと思ってますが、
なかなか行く機会に恵まれないです…
今の私の定番は、上代の蕎麦になっています。
  1. 2015/11/26(木) 13:43:16 |
  2. URL |
  3. ななはるっ!!! #-
  4. [ 編集]

>ななはるっ!!!さん

こんばんは、各地でそばまつりがあるので毎年どこかのまつりにぶらっと出かけています。

ななはるさんは「上代」がおすすめですか。ずいぶん昔に一度おうかがいしました。美味しかったと記憶してます。
  1. 2015/11/26(木) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search