今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2015/12/13
鳥取市国府町雨滝 「豆腐料理 あめだき」 2015冬再訪

すっかり季節外れになった雨滝に向かいました。滝への手前1kmに豆腐工房と豆腐
料理のお店があります。鳥取市国府町雨滝の「豆腐料理 あめだき」さんでランチ。
01



雨滝の豆腐と聞けば冷たい豆腐を想像してしまいます。雪こそ降ってはいないけど、
シーズンオフ感が漂って、流石にお客様もまばらでした。
02



メニューはこちら。季節毎に変わるのでしょうね。今は冬だけど秋メニューです。
冬は不定休の様です。御膳や一品料理、他に豆乳スイーツやドリンクもあります。
03






最初に出てきたのは単品の湯葉しゅうまい(540円)。かなり大きな包み、皮が湯葉
です。餡はどことなくおからの感じがしたのでお聞きしたら、豆腐を混ぜ込んである
そうです。豚挽き肉、椎茸、玉ねぎ、えびなど入ってました。しかし、この後の御膳
にも1つ付いていたので、かぶってしまいました。
04



汲み湯葉膳(1650円)。
05



器の蓋をあけると豆乳に浸かったたっぷりの湯葉。取り皿に掬って、専用の出汁醤油
をかけていただきます。好みで薬味のねぎ、わさびを。温かいので豆乳の匂いがはっ
きりしています。湯葉は甘く濃厚、厚さがあるので食感はぷりぷり。とても美味しく、
最後の豆乳一滴まで飲み干す程。
06



小皿にはかぶった湯葉しゅうまい、固めの豆ちくわ、伊達巻き。ポテサラ、漬け物。
豆乳茶碗蒸しには緑の大豆数粒、鰹だし。お吸い物には、厚揚げと汲み上げ豆腐。
07



揚げだし膳(1500円)。揚げだし以外は汲み湯葉膳と同じでしたが、お吸い物は厚
揚げの代わりに湯葉となっていました。
08



たっぷり、熱々の甘めの鰹だしにどっぷり浸かっています。外はカリだけど中はふ
わふわ、箸でつまもうとするとぷるぷると揺れる程。こちらも美味しかったです。
揚がった外側と花かつおの相性が良いです。
09



あんクリドーナツ(2個で380円)は、豆乳ドーナツに粒あんとクリームがこれでも
かと挟んでありました。食べようとすると横からはみ出して大変、開いて少し減ら
してから閉じて食べる。ホット生しぼり豆乳(250円)は、熱々なので表面に湯葉が
出来ています。少し青臭い大豆風味。
10



豆腐製品も販売されています。豆腐、湯葉、プリン、レアチーズ、ドーナツなど。
湯葉しゅうまいは持ち帰り販売はなさっていませんが、お願いしたら快くOK。
汲み湯葉が美味しかったので湯葉と豆乳を購入して再現してみようと計画。湯葉は
購入できたけど、豆乳は売り切れで残念。しかし、岩美の道の駅に置いてあったと
思い出し購入。豆乳と湯葉を一緒に温めて、添付のだし醤油でいただきました。
11



過去記事 2007/04/14
  1. 2015/12/13(日) 22:50:34|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取巨木巡り 「雨滝のカツラ」 | ホーム | 東伯郡琴浦町逢束 「ちっちゃなレストラン」のステーキ 2015冬>>

コメント

はじめまして

はじめてコメントさせていただきますがブログはちゃっかり前々からブックマークさせていただいてました!(笑)

この日、私も雨滝へ行ってお豆腐を食べて帰ったので奇遇だなぁーと思ってコメントしました(*^^*)

雪がすごくて滝を見ずに帰っちゃったんですけどね(´Д`)

これからも楽しみに更新待ってます。
  1. 2015/12/24(木) 00:17:55 |
  2. URL |
  3. にこ #yiqT9ys2
  4. [ 編集]

>にこさん

いつもブログ見ていただき、ありがとうございます。
この季節の雨滝はやはり誰も行きませんよね。雨滝はやはり夏が似合う様です。

お豆腐は夏も良いけど、冬の方がもっと美味しく感じます。美味しかったですよね。

これからもよろしく。
  1. 2015/12/24(木) 23:17:12 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search