今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/04/11
九州・山口旅(1) 福岡県柳川市 「柳川の川下り」

4月11日から13日にかけて、九州・山口と巡ってきましたが、帰宅後14日から16日に
かけての熊本・大分の大地震に驚くばかりです。宿泊した所も50kmほどしか離れて
いなかったので安堵の気持ちと共に被災地域の方々に心よりお見舞い申し上げます。

九州に所用があり合わせて観光も計画しました。昨日のガイナーレ鳥取の敗戦でぐっ
たりした体にむち打ち、早朝3:00に我が家を出発。何度も休憩し交代しながら、9:00
に壇之浦PA。

どこをどう間違えたのか、ナビによると所用のある目的地までは4時間も早く到着す
ると言う。急遽目的地近くの観光地で時間調整をする事にしました。やって来たのは
川下りで有名な「柳川」。11:10、581km。

川下りしようと思うけど乗船場所がわからずうろうろ。お客様を降ろされた船頭さん
にお聞きしたら、スタート地点は4km上流で所用時間は70分との事。船頭さんの車に
乗せていただき出発地まで。多くの舟が繋留されています。料金は1600円。川下りの
会社は数社ある様ですが、今回はこちら

12~13人の乗船で出発です。レンタルのすげ笠もあります。船頭さん1人で、解説や
歌などなさいましたが、訛りがかなりあるのでほとんど理解できず。

広い幅の水路は両側には木々、ゆったりとした流れ、舟はゆっくりと進みます。

途中何カ所も橋の下を潜りますが、かなり低い所もあります。ほとんどかがんでい
ないと頭をぶつける程。松江の堀川めぐりに似ていますが、一番の違いは柳川は竿
一本で進みますが、松江は船外機で進む事でしょうか。潜る橋の数も柳川が圧倒的
に多かったです。この橋は高いのでかがむ事もなく通過。

両岸には民家も多く、また木々が川に被さっている所もあります。

かなり低い橋。全員うわぁ~と言いながら一斉に前屈。

右側はずっと柳の場所もあります。その間をゆっくりと、船頭さんの唄を聞きなが
ら滑る様に進みます。

中間地点にはドライブスルー。舟が寄せられ、アイス、飲み物、軽食など購入。

この橋の上にはミラーがあるので、我々の舟が通り過ぎる瞬間を撮影。

かなり広い所に出てきました。ここには「くもで網」があります。

水面まで枝を伸ばした木の横を通り抜けていきます。

そろそろ終点、鰻屋さんからは良い匂いが漂ってきます。たまらないな~。作戦に
まんまとはまりそう(笑

のんびりした川下りも終わりました。下船の場所はこの日最初に乗り場を捜した場
所。両側にはお店が沢山ならんでいます。

九州・山口旅(1) 福岡県柳川市 「柳川の川下り」
九州・山口旅(3) 天ヶ瀬温泉 「華水(お宿編)」
九州・山口旅(4) 天ヶ瀬温泉 「華水(温泉編)」
九州・山口旅(5) 天ヶ瀬温泉 「共同露天風呂巡り」
九州・山口旅(6) 「魔林峡・猿飛甌穴群・青の洞門」と「門司港レトロ館」
九州・山口旅(7) 俵山温泉 「山口屋別館」と外湯「町の湯」
九州・山口旅(8) 長門湯本温泉 「恩湯(おんとう)」
九州・山口旅(9) 山口県長門市 「青海島」の絶景
九州・山口旅(10) 山口県長門市 「浜屋のうに釜めし」と「千銀蒲鉾」
  1. 2016/04/11(月) 22:10:48|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<九州・山口旅(2) 福岡県柳川市 「皿屋福柳の鰻せいろう蒸し」 | ホーム | ガイナーレ鳥取応援 鹿児島ユナイテッドFC戦 2016年4月>>