今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/04/13
九州・山口旅(8) 長門湯本温泉 「恩湯(おんとう)」

俵山温泉を後にして、まっすぐやって来たのは長門湯本温泉の共同浴場「恩湯(おん
とう)
」。この赤い橋と湯殿の建物、何度となく写真で見ていました。
01



2階建ての建物は屋根は赤瓦、湯殿は切り妻造り、手前入り口部は入母屋造り風もし
くは千鳥破風風、その下1階部は大きな唐破風、軒と庇の垂木と独特な形でどことな
く情緒が漂う。
02



橋を渡って、まっすぐに広い駐車場。洗面器を携えた人が「恩湯」の横の坂道を上っ
て行かれたが、これはもう1つの共同浴場「礼湯」へ向かわれる様です。

ずっと前から行ってみたかったこの湯、やっと入る事ができます。入ってすぐ発券
機で入浴券200円を購入。親切な受付のおばちゃんが脱衣所のロッカーは100円で
返ってこないから、貴重品はどちらかにまとめた方がエエわと。

広い脱衣所、コインロッカー以外に普通のロッカーも沢山。浴場との仕切りはガラス
戸なのでよく見えます。
03






浴槽は2つ左右に隣り合わせであり、どちらも源泉が注がれています。
04



大きさも同じで3.5mx2.5mぐらい。深さはへそ上とかなりの深さ、内側に2段に腰掛
けが設けられていて、深い方の腰掛けは顎下までありました。
05



注がれる源泉は右の浴槽の方が湯量が多いです。そして注がれる湯音がよく響く。
06



湯温はぬるめで、じっと入っている人がほとんどです。縁からは溢れる湯。
07



一方は明かり取り入れのガラス壁、所々色が入っています。そこから射し込む光で
浴室はかなり明るい。
08



深い湯船で首まで浸かり、目を閉じ、じっとしているのは温泉冥利に尽きる。そして
長年の念願だった「恩湯」に入って満足感もひとしお。

九州・山口旅(1) 福岡県柳川市 「柳川の川下り」
九州・山口旅(2) 福岡県柳川市 「皿屋福柳の鰻せいろう蒸し」
九州・山口旅(3) 天ヶ瀬温泉 「華水(お宿編)」
九州・山口旅(4) 天ヶ瀬温泉 「華水(温泉編)」
九州・山口旅(5) 天ヶ瀬温泉 「共同露天風呂巡り」
九州・山口旅(6) 「魔林峡・猿飛甌穴群・青の洞門」と「門司港レトロ館」
九州・山口旅(7) 俵山温泉 「山口屋別館」と外湯「町の湯」
九州・山口旅(8) 長門湯本温泉 「恩湯(おんとう)」
九州・山口旅(9) 山口県長門市 「青海島」の絶景
九州・山口旅(10) 山口県長門市 「浜屋のうに釜めし」と「千銀蒲鉾」
  1. 2016/04/13(水) 22:12:25|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<九州・山口旅(9) 山口県長門市 「青海島」の絶景 | ホーム | 九州・山口旅(7) 俵山温泉 「山口屋別館」と外湯「町の湯」>>

コメント

1400キロ弱に及ぶ大旅行お疲れさまでした!露天風呂巡りも圧巻でした(笑)。長門湯本温泉の恩湯は自分も好きな共同湯です。確かぬくまる君だったかな、ゆるキャラの走りのような看板も個人的には好きです。俵山にご宿泊されたのですね、白猿の湯が工事中だったのは残念でしたが、自分がお邪魔する時もいつも町の湯です。俵山は湯量自体がそれほど多くなく既存の源泉を大切にされているので、町の湯一号浴槽がとても貴重な存在に感じます。少し前にバスツアーでいった柳川も懐かしく拝見しました。ひさごんさん達のパワーにいつもながら脱帽です!
  1. 2016/05/07(土) 11:07:35 |
  2. URL |
  3. sattoru #-
  4. [ 編集]

>sattoruさん

お久しぶりです。露天の事を全く知らずでしたので、朝の一時、大慌てて巡りました。抜かれてしまったのには大笑いでした。俵山温泉の町の湯、夜と朝と2回つかりました。もっぱら1号湯の浴槽で。白猿の湯は規模が大きく、ちょっと興味を失ったのでよしとします。
恩湯はどうしても入りたかった湯、やっと念願がかないました。深い湯船で首までつかり、注がれる湯音を聞いているとほっとします。
  1. 2016/05/07(土) 17:09:38 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search