今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2016/07/22
鳥取市気高町八束水 遊漁センター 「櫓櫂」と「すなば珈琲・気高店」

神社を後にして、ランチ。やって来たのはリニューアルした鳥取市気高町八束水の
浜村遊漁センター。建物右が「櫓櫂」、左が「すなば珈琲」さん。
01



「櫓櫂」さんで食事する事にしました。入店すると正面に大きな生け簀。他にも大
小のいくつかの生け簀がありました。かなり多くの魚が泳いでいました。
02



数ページあるメニューの中でこのページからチョイス。基本魚料理です。
03






注文を済ませて、メニューを見ていると、なんと裏表紙に釜飯の単品がありました。
閉店された「遊漁」さんのイガイ釜飯も残っています。
04



貝殻節丼(1380円)。茶碗蒸しとおみそ汁付き。
05



酢飯の上に錦糸玉子、海苔が敷かれ、ホタテが10個ずらり、その上にイクラ。一部
のホタテには魚だしの田楽味噌の様なタレが塗られていました。「俺の味」と言う
青谷山崎醸造のお醤油でわさびを溶かして掛け回します。ホタテ貝柱の美味しさと
大粒イクラの濃厚さでした。
06



みそ汁には小さなイガイが入っていて、しっかりイガイの風味がでていました。
茶碗はアサリと春雨入りでした。
07



いか丼(1200円)。同じく茶碗蒸しとおみそ汁付き。
08



手前隠し包丁の入った白イカ、奥は糸造りのヤリイカ、横にはイカの塩辛。紛らわ
しく長いもの短冊も添えてあります。歯応えは白イカ。ヤリイカは薄く、ちゅるちゅ
ると口に入って行く。塩辛は醤油漬けみたいでした。
09



岩ガキ1個1200円と書いてあったけど、まさかの隠岐産とは。


食後は隣の「すなば珈琲・気高店」さんへ、もちろん同じ経営なので店内は繋がっ
て、奥のカウンター席に直結。
10



やはり海が見える窓側の席が良いかと。一段高いBOX席もあります。
11



こちらでもランチがいただけます。カレーやサンドなど。
12



カレーは数種ありました。またモーニングがドリンク料金プラス150円でパンセット
かおにぎりセットがありました。
13



アイスコーヒー(423円)、アメリカン(410円)、ロールブリュレ(378円)。
14



ブリュレは外はカリっとと書いてあったけど外も中もしっとり。表面はキャラメルゼ、
中はカスタードクリーム。
15



窓からは海が少しだけしか見えませんが、外階段を上って2階のテラスからは、目の
前に海が一望できます。
16

  1. 2016/07/22(金) 22:50:53|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市気高町八束水 「姫路神社」の狛犬 | ホーム | 鳥取市鹿野町鷲峰 「鷲峯神社」の狛犬>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search