今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/06/09
九州・山口旅2017(1) 由布院温泉 「秘湯の宿 奥湯の郷」

所用で九州へ。ついでに温泉と観光で昨年同様九州、山口のルート。それぞれ一泊
なので同じ様なコースとなりました。

朝早く4:45に出発、10:25に定番の壇之浦PA。九州に渡って3時間程所用をこなし、
途中「蔵出しめんたい本舗」に立寄り、今夜の宿に真っ直ぐ向かいました。

大分自動車道を湯布院ICまで。離合不可能の様な山道をくねくねと進み今夜のお宿に
17:10着(663km)。お宿は、由布院のかなり山奥にある一軒宿「秘湯の宿 奥湯の郷
さん。樹木の中にひっそりと佇む、平屋のこぢんまりとしたお宿。

源泉がチョロチョロ注がれ、特徴の説明が書いてあります。後程女将さんにお聞き
したら、近くに自噴している源泉場があり、そこから引いているそうです。98°の
高温のため危険なので絞っているそうです。ちなみに地熱発電していて売電もして
いるとの事。

入ってすぐがロビー兼食堂。暖簾の奥に廊下が真っ直ぐ伸び、廊下の右がお部屋。
部屋は全部で5つしかありません。廊下の突き当たりから別棟の湯殿へ行く構造。
お部屋は質素でベッドと小さなテーブルのみ。窓から湯殿が見えています。

早速温泉へ。離れの湯殿は廊下奥からでも、ロビー側からでも行けます。湯殿は
左右に浴室があり、空いていればお部屋名の入った木札をドアに掛けておく貸切
スタイル。それぞれの浴室には、内湯と露天があります。
湯殿の手前には竹箒を逆さにした様な冷却装置。上から高温の源泉を流し竹を伝っ
て落下する間に冷却される仕組み。この日は稼働していませんでした。

左の内湯。2mx2mの正方形、深さは膝上5cmぐらい。ガラス窓の向こうが露天。

底が見える薄いブルーです。初めは透明で徐々にブルーに変わるそうですが、この
日はその過程の途中あたり。湯温は43°ぐらい、口に含むと微かな塩味と石膏味、
匂いは酸っぱい感じ。泉質はナトリウムー塩化物泉、メタケイ酸は213mg。

切り通しから湯がそこそこ流れています。また湯船の縁や湯溝は析出物で白くなっ
ています。

露天は2mぐらいのこぢんまりとした岩風呂。回りは豊富な雑木林に囲まれ気持ちが
とても良いです。

夕食はロビーの食堂。食前酒はブルーベリー酒。ゆず酢みそかけこんにゃく。長いも
すり流し茶碗蒸し。白和え。わらび・筍・きくらげ・椎茸など山菜がいっぱいの酢の
物。切り干し大根わさび和えも美味しかったです。

地鶏と豊後牛の炭火焼き。地鶏がとても美味しかったです。牛部位はロース辺り、
あっさりしてました。

べーなす田楽、わらびもち、酢ごぼう。熱々のべーなす、美味しい。

ニジマスの塩焼き、焼きたての熱々。手でつかんでかぶりつく。焼き加減が絶妙で、
生っぽくなく、ふんわりしてました。

各テーブルの進み具合を見て料理されているようです。これも一日5組までと目の
届く範囲ならではの事。
もちろん天ぷらも揚げたて。普段食べられない山菜など珍しい天ぷらです。正面の
緑の葉が花いかだ、りんご、甘梅漬け、れんこん、そらまめ、山芋ワカサギ、青じそ
にくるまれたにんにく、ブルーベリー、破竹。

グリーンピースご飯、団子汁、高菜油炒め。団子と言っても、平べったい巾広の麺の
様な団子、具沢山でした。

食事途中、女将さんがそれぞれ声をかけてお話などされアットホーム感がいっぱい
でした。

食後しばし休憩して、ふたたびお風呂へ。露天は照明がないので、木々の間から月
の光が射し、見上げれば晴天の夜空に星々、風が吹き梢がざわつき、野趣満点。

朝も早くからお風呂。早い時間から争奪戦が始まりました。なぜか右の浴室が人気
の様です。

右の内湯。朝の光で底まではっきりと見えます。隣りより幾分濃いブルーの様な。
たぶん光の関係かも。

露天は白っぽく、薄い乳青色に見えます。ブルーの湯と赤いつつじの鮮やかなコント
ラストが印象的でした。

山菜や地物野菜中心の朝食。自家製のキクラゲの煮物、山菜炊き合わせ、つくし佃
煮、地鶏生卵などなど。おみそ汁には湯葉。

再びお風呂を満喫し、女将さんとねこに見送られ宿を後にしました。

九州・山口旅2017(2) 湯布院 「塚原温泉・火口乃泉」
九州・山口旅2017(3) 下関「唐戸市場」でランチ
九州・山口旅2017(4) 巨木に出会う 「川棚のクスの森」
九州・山口旅2017(5) 川棚温泉 「竹園旅館」
九州・山口旅2017(6) 青い海の「角島大橋」と赤い鳥居の「元乃隅稲成神社」

1. 2017/06/09(金) 23:56:27|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<九州・山口旅2017(2) 湯布院 「塚原温泉・火口乃泉」 | ホーム | 岩美郡岩美町浦富 「許野乃兵主神社」>>