今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/06/11
九州・山口旅2017(6) 青い海の「角島大橋」と赤い鳥居の「元乃隅稲成神社」

お宿を後にして、向かったのは「角島大橋」(下関市豊北町)。空はどんよりして、
ガイドブックでみる様な海の青さにはなりません。時々雲が薄くなり、光が少しだけ
射すと青い海になります。

右側からの大橋。海までは下り勾配、そこから水平に続き、島辺りから左に曲がり
アーチの橋となっています。

左側の少し高い展望台からの大橋。水平部はかなり低く海に近いです。当然船舶は
通れないのでアーチ橋で高くなった所を通過するのかな。写真では見切れています
が、左側は白い浜が広がっていました。

橋のたもと。低い橋なので高所恐怖症でも問題なし(笑)と言っても運転はよこりん
に任せました。

中間辺りの島に近づきました。島の左はかなりの浅瀬で、海水が流れているのが
はっきりと見えます。

最後にアーチ橋を渡って向かいの角島へ。島内を少しドライブして次の目的地へ向
かいます。

40分程で「元乃隅稲成神社」(長門市油谷津黄)に到着。第二駐車場からてくてく
下って行くとガイドブックと同じ光景が見えてきました。あとから分かったのです
が海に近い鳥居が一の鳥居、そちらから参拝するらしいが逆になってしまいました。

鳥居列を潜って下りる前に二の鳥居へ。鳥居前が前が凄い人、鳥居の上部に賽銭箱
があり投げ入れる人達。なかなか入らないが入ると一斉に拍手が起こっていました。
入らない人用には鳥居の柱の根元に小さな賽銭箱が置いてありました(笑

本来は上ってくる参道を下っていきます。

途中参道から外れて海側を覗いてみましたがかなりの断崖です。その場所から残り
の鳥居列を見ると、一度下がってから少し上って一の鳥居へと続いています。

一の鳥居を潜って振り返るとやはり結構危ない断崖の脇を通って建っていました。

海水が噴き上がる「龍宮の潮吹」が見られる海辺の岩場まで行ってみたけど、穏や
かな海で見ることはできませんでした。帰りは鳥居を潜らず横の坂道を上りました。

あとはひたすら海岸沿いを走って、我が家を目指します。ランチはガイドブックに
載っていた「ふるさと家族」(萩市土原)でいただきました。(13:00)

ランチの定食メニュー。

刺身盛り合わせ小定食(1250円)。ヒラマサ、カサゴ、イシダイ、ヒラメと地魚で
した。

海鮮丼定食(1000円)。ニザダイ、アジ、ヒラメとこちらも地魚。地のものをいただ
けるのが旅の楽しみ。

9号線も高規格道などかなり整備されていて順調に走り、夕陽を背後に鳥取まで帰っ
てきました。夕食は、遅くまで営業されている名和の「醍醐」さんで。窓からは
珍しく隠岐島が見えていました。20:40(1300km)無事帰宅。

九州・山口旅2017(1) 由布院温泉 「秘湯の宿 奥湯の郷」
九州・山口旅2017(2) 湯布院 「塚原温泉・火口乃泉」
九州・山口旅2017(3) 下関「唐戸市場」でランチ
九州・山口旅2017(4) 巨木に出会う 「川棚のクスの森」
九州・山口旅2017(5) 川棚温泉 「竹園旅館」
  1. 2017/06/11(日) 23:13:49|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<日野郡江府町 「米子屋旅館」でランチ | ホーム | 九州・山口旅2017(5) 川棚温泉 「竹園旅館」>>