今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/07/25
鳥取市賀露 「賀露港・市場食堂」の白イカ姿造り定食

前回ご飯がいまいちだったけど、懲りずにやってきました。賀露港の浜下商店
に併設された食事処「賀露港・市場食堂」さん。
01



お店の入り口に貼られた定番メニュー。これ以外にも季節のメニューが店内に
あります。
02



火曜日の11時過ぎ、観光客も少なくひっそりした店内でしたが、12時過ぎた頃
にはかなりの混みようになっていました。
03






季節限定のメニューがずらり。岩ガキ、白イカと言った鳥取の夏の食材に惹か
れます。岩ガキにしようか白イカにしようかと悩んでいたら、目の前で大きな
白イカが運ばれて行きました。「これ」に決定。
セルフのお店なので支払い後番号札を受け取り好きな席で店内放送を待ちます。
04



白イカ姿造り定食(1480円)。イカの造り、小鉢x2、漬け物、みそ汁、ご飯。
05



大きな白イカがまるまる一杯で下足、耳、軟骨部分も全てあります。食べ応え
十分。生姜とわさびが添えられていますが、もちろん生姜で。
06



肉厚でとっても甘味があり美味しいです。耳、下足、軟骨はさっと湯通しして
食べやすくなっています。食べても食べても減らない(笑
07



魚のほぐし身の焼き煮、揚げたししとう、大根のつけもの、もずくのみそ汁。
08



めで鯛定食(980円)。鯛の塩焼、鯛のお造、小鉢など。
09



鯛の塩焼き。腹身は脂もあり美味しいが尾あたりは少々ぱさついていました。
10



鯛の湯引きは肉厚でとろりとして旨い。
11



ご飯は前ほど悪くはないか、まあまあと言った所。

過去記事 2017/03/11
  1. 2017/07/25(火) 22:26:23|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市気高町奥沢見 「板井神社」の狛犬 | ホーム | 東伯郡琴浦町八橋 「諏訪神社」 狛犬と本殿彫刻>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search