今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/07/25
鳥取市気高町奥沢見 「板井神社」の狛犬

神社へ向かう途中、水尻池の東岸を走っていると笠の上に狛犬を乗せた灯籠を
発見。横はすぐ池です。
01



笠上に狛犬の灯籠は、「石工 川六」さんの図録で見ていたので、もしやと思
いましたが、これは明治28年の刻字、石工銘は確認できず。川六さんが活躍し
た時代から30年ぐらい新しいので川六リスペクトの灯籠です。
02



水尻池の南を約1km進むと、たんぼの中に常夜灯が見え、その先の道路脇に鳥居
が見えてきます。刻字は「明治七年甲戌十二月■」「當郡水尻村 石工 角田
■■」。
03






常夜灯を過ぎると「板井神社」(鳥取市気高町奥沢見(おくぞうみ)1292)の
社頭。鳥居の先に平坦な参道が真っ直ぐ伸びています。駐車場は鳥居の左。
04



30m進むと二の鳥居。参道はどこまで続くのか。
05



80m進むと、随身門が見えてきます。その手前石段の両側に座型の狛犬、右の
石垣下に簡単な手水舎。
06



顔は扁平で目が丸く飛び出した独特な風貌。まん丸目玉を眉の下カーブと頬の
上カーブで囲み強調してあります。上唇の曲線も目を意識してあります。
目玉に吸い込まれそう(笑
07



小さな渦毛はあるが、基本流れる様な直毛。尾先に向かってすーと集まって
います。なんとも綺麗な尾。
08



これでもかと言った彫りではなく、ある意味洗練されたデザインと思います。
刻字は「文政八年■酉九月日」。■は「己」にも見えるが文政八年の干支と
して「乙」。石工銘は見あたらず。
09



随身門を潜ると石畳は右に90°折れ、すぐに拝殿。石畳の脇には10基の灯籠。
拝殿は赤瓦の入母屋妻入り、前には扇型の拝み石。
10



青竹に吊された左本、左綯えの注連縄。虹梁上には錨が奉納されています。
海上安全祈願なのでしょうか。
11



本殿は瑞垣に囲まれた流造。弊殿の屋根は見た目「起り(むくり)」?。起り
とは屋根の反りが通常とは逆。
12



装飾彫刻はありませんが、唯一木鼻がありました。正面は獅子、側面は獏。
上の手挟みには流水文様の彫刻。
13



境内にはスギ、イチョウ、イヌマキ、エノキなど。拝殿右には御神木であろう
タブノキ。かなり朽ちています。目測幹周り2.5m、高さ5mぐらい。
14



境内の右の林の中にスダジイの大木。根元から2分岐、下部の巾は1.5m。
15



何度も振り返りながら、狛犬を後にしました。
16



鳥取神社巡り一覧

  1. 2017/07/25(火) 23:22:43|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<隠岐の島再び(1) 出発、そして「レストハウス神島」のサザエ天丼 | ホーム | 鳥取市賀露 「賀露港・市場食堂」の白イカ姿造り定食>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search