今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/08/03
隠岐の島再び(12) 二泊目お宿「ホテル海音里」

ローソク島観光にはやはり「ホテル海音里(うねり)」さんが一番便利。観光
船の岸壁までは車で5分もかからない近さです。と言うわけで昨年に続いてとな
りました。昨年の記事はこちら
01



お部屋からは福浦湾が見えています。
02



ローソク島観光を終えてから夕食です。夕食のお品書き。
03






お造り。甘い鯛、脂がのったカンパチ、白イカ、コリコリと音が響くサザエ、
どれも美味しかったです。
04



焼きたてで温かいサザエ壺焼きとダシが良く出たヒオウギ貝の酒蒸し。
05



ご飯物は、押し寿司とサザエ入りの海苔巻き。
06



イカの塩辛、太もずくの酢の物。白バイ貝とイサキの煮物。
07



こちらは、「へか鍋」。サザエと野菜をすき焼き風に炊き、玉子で閉じていた
だきます。甘めの味付けだけどくどくはありませんが、量が多すぎかな~。
08



〆は隠岐そば。十割そばですがとても短い。上には鯖の身、海苔、ごま。蕎麦
は二度お湯にくぐらせてあるそうです。食感はふにゃふにゃ、すする蕎麦で
なく掻き込む蕎麦です。ちょっとチキンラーメンみたいな食感。出汁はさば節
使用、少々塩分きつめでした。
09



翌朝は朝食前に福浦湾沿いに残されている手堀の福浦トンネルへ。昨年はホテ
ル側からトライしましたが、今年は赤崎岸壁側から。何カ所かトンネルがあり、
それぞれ通り抜ける事ができます。
10



腹ごなし後の朝食。今回もアラメの煮物がありました。みそ汁にはアカモク。
11



隠岐の島再び(1) 出発、そして「レストハウス神島」のサザエ天丼
隠岐の島再び(2) 知夫里島観光、「赤ハゲ山・赤壁・仁夫のタブ」
隠岐の島再び(3) 「焼火神社」
隠岐の島再び(4) 「観音岩の夕陽」
隠岐の島再び(5) 一泊目お宿「国賀荘」
隠岐の島再び(6) 「由良比女神社」
隠岐の島再び(7) 海から「国賀巡り」、陸から「赤尾展望所と摩天崖」
隠岐の島再び(8) 「にしわき鮮魚店」のご縁定食
隠岐の島再び(9) 「玉若酢命神社の八百杉」
隠岐の島再び(10) 「都万の舟小屋」、「壇鏡の滝と異形の狛犬」
隠岐の島再び(11) 「ローソク島の夕陽」
隠岐の島再び(12) 二泊目お宿「ホテル海音里」
隠岐の島再び(13) 「ローソク島」と「白島海岸」
隠岐の島再び(14) 「伊勢命神社」
隠岐の島再び(15) 「さざえ村のさざえ丼」と「トカゲ岩」
隠岐の島再び(16) 「大山神社の杉」「岩倉の乳房杉」「かぶら杉」、さようなら隠岐
  1. 2017/08/03(木) 23:30:43|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<隠岐の島再び(13) 「ローソク島」と「白島海岸」 | ホーム | 隠岐の島再び(11) 「ローソク島の夕陽」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search