今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/08/04
隠岐の島再び(13) 「ローソク島」と「白島海岸」

昨日、観光船乗り場で待っていると、観光タクシーの方がタブレットでローソ
ク島のドローン空撮映像を見せてくださいました。ローソク島を空から一周す
る映像は、これが隠岐の島かと思うような美しさでした。「ここ見る事ができ
ますか?」と口から出てしまいました。

翌朝8時前にチェックアウトし向かいます。下調べにもなかった陸からのローソ
ク島、だいたいの位置を調べナビに入れたけど、海岸よりの道を選んだため、
誰も最近通った事ないじゃないと言うぐらいの道を進み、たどり着きました。
整備された駐車場があります。ここは尾白鼻園地と言うらしい。

その駐車場から、すぐに第一展望所。斜め下を見ると紛れもなくローソク島。
そして素晴らしい青。サザエやアワビの漁なのか漁船が周囲を行ったり来たり。

島の周りは浅い岩礁です。昨夜はローソク島とこの展望所下の間に船が入って
行きました。その時、船長さんが浅瀬で危険と言っていたけど、なる程です。
それにしても美しいです。しかし観光客は我々のみ。

右を見ると、平たく壁の様に海中から立ち上がっているのが、馬の背島。
昨夜この島の中央辺りの海蝕洞から眩い夕陽を見ました。そして手前に鉄砲岩。

ローソク島を後にして、途中神社に参詣後、島後では一番北に位置する白島展
望台へ。駐車場から少し歩きます。

眼下に白島海岸と島々。左上の白い島がオオミズナギドリの繁殖地。海は紺色
です。

台形で切り立った島。その白と海の青さが印象的な白島海岸でした。

隠岐の島再び(1) 出発、そして「レストハウス神島」のサザエ天丼
隠岐の島再び(2) 知夫里島観光、「赤ハゲ山・赤壁・仁夫のタブ」
隠岐の島再び(3) 「焼火神社」
隠岐の島再び(4) 「観音岩の夕陽」
隠岐の島再び(5) 一泊目お宿「国賀荘」
隠岐の島再び(6) 「由良比女神社」
隠岐の島再び(7) 海から「国賀巡り」、陸から「赤尾展望所と摩天崖」
隠岐の島再び(8) 「にしわき鮮魚店」のご縁定食
隠岐の島再び(9) 「玉若酢命神社の八百杉」
隠岐の島再び(10) 「都万の舟小屋」、「壇鏡の滝と異形の狛犬」
隠岐の島再び(11) 「ローソク島の夕陽」
隠岐の島再び(12) 二泊目お宿「ホテル海音里」
隠岐の島再び(13) 「ローソク島」と「白島海岸」
隠岐の島再び(14) 「伊勢命神社」
隠岐の島再び(15) 「さざえ村のさざえ丼」と「トカゲ岩」
隠岐の島再び(16) 「大山神社の杉」「岩倉の乳房杉」「かぶら杉」、さようなら隠岐
  1. 2017/08/04(金) 22:10:02|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<隠岐の島再び(14) 「伊勢命神社」 | ホーム | 隠岐の島再び(12) 二泊目お宿「ホテル海音里」>>